SSブログ
    
             

長雨でも。。。もりもり生長中 [masa植木教室]

我が家の植物。。
大きくなってます

この葉っぱ 何の葉だと思いますか?
3又に割れています。。。
kappa.jpg

答えは「プルメリア」なのですが。。。
どうしちゃったんでしょ。。

きっと、この長雨が嫌でへそ曲げたんでしょう^^
purumeria.jpg
ふつうの葉っぱはこんな感じ。。
そしてまだ花芽は着いてません。今後に期待!!


そしてこちら。。
クレマチス.jpg
「クレマチス」です
”ダッチェス・オブ・エジンバラ”と言います
クレマチス ダッチェス・オブ・エジンバラ.jpg
八重咲きの白〜緑の花です

春に撮った写真です 可愛いでしょ〜

古い枝に花が付くようなので
新しい枝も来年のために大切に育てます
秋にも咲いてくれるかな??

クレマチスは水が大好き!
なのでスクスク生長中!!


そして。。期待のホープ!
medaka.jpg
睡蓮とメダカちゃんです

こちらもすごいですよー
モリモリ睡蓮の葉は大きくなっています
メダカが見えなくなってきているのですが。。。(^^;
mobizakari.jpg
水中ジャングル状態です

ちょっと水草を触ったら。。。プツプツな手触りが。。。
見たら。。メダカの卵です〜
1mm位の大きさのオフホワイト

まだ孵化前だけど。。
よーく見ると。。黒い点々。。目が出来てる〜^^/

 なんせ1mmなので卵の写真は無しです。。ごめんなさい。。

この卵、親と離さないと。。。親に食べられてしまいます。
tamago.jpg
なので親子の別れ。。
別室に移しました〜

ウンベラータもかなり大きくなったので
itiro-.jpg
近日中に また切断手術。。株分けしなきゃ〜

人間はドンヨリしているのに
植物や生物は この時期大きく成長しています

      見習わないといけないなぁma

nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 10

きょん

相変わらず出歩いて忙しそうだね^^
覗くばっかなので、たまに足跡です。ペタペタ。
masa家は植物園みたいだなあ。
緑に癒されたいこの頃なので、家の中で森林浴できたら理想だな。
この年にしてようやく映画一人デビューした私では、居酒屋デビューは一生できそうもない。。。^^;
先パイ!置いていかないで~

皆さんの体調は良くなりましたか?
梅雨時期はね、色々出るからね。。。ご自愛くださいませ
by きょん (2009-07-06 23:38) 

baby_pink

梅雨時季って以外に植物が驚くほどに成長しますよね。
それを傍で見ていると…私もがんばらなくちゃ!!
。。って励まされます(..)

ダッチェス・オブ・エジンバラ…きれいですね☆
by baby_pink (2009-07-07 00:25) 

jinn

エリザベス女王の名を冠した花があるのですね♪
エジンバラって世界史の教科書以来久々に聞きました(笑)
by jinn (2009-07-07 01:30) 

COYOTE

この時期でもちゃんとクレマチス咲いてますね!
うちの、弱ってる~~~~!
涼しげな感じの、写真が素敵です!
めだかちゃん、癒されますね~~~!


by COYOTE (2009-07-07 07:26) 

mau-mauu

メダカちゃんって自分の卵食べちゃうの?びっくり(@_@)
小さい頃、お風呂場でメダカちゃんと金魚ちゃんの水槽の
水を替えていたとき、ひっくりかえしてしまって
メダカちゃんたちがザーっと下水道へ・・・。
金魚ちゃんは排水溝に引っかかってはねてましたが。
それ以来水槽ものには手も触れていないかも・・・(_ _;)
by mau-mauu (2009-07-07 10:31) 

お茶屋

確かにおっしゃる通り!
見習わないと、いけないかもしれないですね☆
by お茶屋 (2009-07-07 15:35) 

masa

◎お知らせー
今晩。。。4匹のメダカがふ化しました〜☆
これも満月効果かしら??
今後も成長記録しちゃいます^^


☆きょんさん
ご心配かけました〜
ウチのババは元気に町内会の旅行に出掛けました〜^^
旦那も復活しました〜
masaはお酒飲めば元気になります(笑)
もう、毎日大変です。
休み1日グダグダしたいよー
出掛けない日は、ここ何ヶ月も無いくらい。。
ゆっくりご飯作りたい気分です。

うち、すんごいです。動植物 いっぱい居るよ〜(笑)
だけど、家、部屋は狭いので森林浴って感じじゃないな〜
物に囲まれていて息苦しいです。。とほほ。。

居酒屋は最近クセになって。。いつでも夕方メール下さい。
近い所。。呼び出しますよ^^
またそのうち一杯やりましょーね♪

☆pinkちゃん
きっと日が照らないから間延びするんだと思うな〜
でも雨の御陰で葉からたっぷり水を貰ってるとも言えるのかな。
健気な植物はいつも何かを感じさせてくれますね^^

☆jinnさん
エジンバラ。。行ってみたいな〜ぁ
masaはこっちを空想。。(笑)

☆COYOTEさん
この写真は春のです〜今は咲いていませんよ
また秋に咲くかしらね?

弱ってる?とは心配です
長雨にやられているのかな〜
大きい鉢に植え替えしてみては?
。。地植えなら。。根腐れかな?
場所を再検討してみてくださいね。。。

☆mau-mauuさん
今朝もメスのお腹に沢山の卵がくっついていました〜

でもこれ食べちゃうの?
まさか。。生まれたてを皆でお腹つついては食べないよね〜
ちょっと怖いこと想像しちゃいました。。。^^;

なのでまた卵拾い上げ作戦しなきゃ〜
このペースだとどんどん増えます
水換えの時は要注意ですね^^

☆お茶屋さん
きっと日本で生育できる植物を見れば
人の生き方、過ごし方が判るような気がします。
植物ペースは理想。だったら今が働き時!?><

☆tomoさん
niceありがとー^^
by masa (2009-07-07 23:10) 

maki

masaちゃんに会って、めだかの話を聞いてひとつ勉強になりました^^

バルコニー?ステキですね♪
“枯らし専門”のわが家では考えられない豊かな風景だわ~ ̄▽ ̄*
by maki (2009-07-09 00:57) 

ちか

プルメリア♪ プルメリア♪
株分けできるのかな?? 密かにその時を狙っていよう…^m^
我が家にお嫁に来たウンベラータ四郎君、
葉が枯れ始め危機があったけど、
少しずつ成長してるよ~!
ホヤくん、芽が伸びたり、葉が出たり…ようやく動きあり!
どちらも無事に成長してますよ~!!
っと、報告です!(^^)v
by ちか (2009-07-09 19:20) 

masa

☆makiさん
メダカちゃん、孵化しましたよー♪
赤ちゃんメダカは。。なんともう10匹くらい〜っ!!

きっとmakiさんは植物に手を掛けすぎだと思うよ〜
うちは放任してますので自然児です^^
うつぼっとちゃんはホント難しそうだねぇ

☆ちかちゃん
プルメリアはまだまだ〜^^
あと何年もかかりそうよ
1年で5センチ位しか伸びてない。。。
気長にお待ちくだされ♪
それにひきかえ
ウンベラータはすんごい伸びるよね
古い葉が落ちるのは心配なしです
ちゃんと成長してる証拠よん^^
ホヤくんはあと1年で花が咲くかな?

楽しんで熱帯生活してくださいませ〜♪
by masa (2009-07-09 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。