SSブログ
    
             

2009-07-03。。。みんな調子どお? [ひとりごと]

前記事の小谷真三さんのグラス。。
旦那からクレーム
グラスの紹介なのに周りにいろんなものが映り込んでいる。。と

そうね、小谷さんのグラスの魅力が半減ね。。
ってなことでまたまた写真アップしました
kotaniさん.jpg
上から覗いてみました
nayusaちゃんの気になってたマットも用意^^
  バリで買ったランチョンマットです。。どおかな?

やっぱ、グラス綺麗だなぁ。。。しみじみ。。

小谷サンの事、気になる方は前記事をどうぞ。。。
masaが暑苦しく語ってます^^;


話は全く変わりますが。。

先週末。。お墓参りに行ってきました。。
今日は父の命日です

もう4年だぁ。。
家族もやっと父が居ない事を受け入れることができ
以前は「しんみり。。。」の墓参りが
最近は宴会と化しています^^

お墓の掃除、お参りが済んだら
父が大好きだった
みたらしだんご、さくらんぼ、りんご、するめ。。。そしてビール!!
これがズラーっと墓前に並びます(母用意)
そして
皆で墓前でワイワイ食べます
決して広い墓ではありません
1メートル巾も無い墓で 窮屈な霊園です

墓前で宴会やってるのは我が家くらいですが
くだらない事を墓前で話しながら
立ち喰い?立ち飲み?状態。。

こうゆうのって非常識かもしれませんが
masaにとっては
しんみり。。より
父が生前の我が家の晩酌時のようで、我が家らしい墓参りだと思ってます。

morokko.jpg
我が家の線香立てもmasaらしく。。
モロッコで買った灰皿を使用。。

藍で描いた柄が。。なぜか父と行った沖縄を思い出させる。。。

仏壇はあえて買いませんでした
masaが、父が好きそうなものをチョイスして
写真いっぱい飾ってあるだけの 父の場所です

kennpai.jpg
父用のグラスは
「大雪渓」のワンカップの空きグラス(笑)
一緒に白馬大雪渓登ったもんね。。
ちゃんと「するめ」も用意しました^^

お盆も近いですが。。
ここに父は来てくれるのかなぁ。。^^
居心地悪いとか。。言わないでよっ
お酒はたっぷり用意しておきますから。。

7月は父想う。。であります。。。



今日は
ババも旦那も不調で早寝です、、、
昼はジメジメ、夜は涼しい。。。
      皆さんも御自愛下さい。。。ma

nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 9

ちか

なんとな~くお疲れな私。今週は暇なのに~。
旦那はんからクレームが!!
横姿も美しい♪ 出来れば横からのカットも…
っと、お願いしてみたり…

お父ちゃんも喜ばないからね~。
masa家のお墓参りは、こうあるべき!
てっきりそうだと思ってました。
すんません。(^^ゞ
by ちか (2009-07-03 08:49) 

お茶屋

ウチもわりかしお墓参りは
宴会の場と化しているような気が・・・^^;
でも もしも自分がお墓の中にいたら
それが一番嬉しいように
そう思います♪
by お茶屋 (2009-07-03 09:57) 

彩子

もうそんな経つか~。masaやおばさん達がおじさん囲んで1杯やってる姿が目に浮かびます。
最近ウチの輝じいも弱気になり気味(;_;)近くにいてやれないのが申し訳なく思い始めています。
by 彩子 (2009-07-03 11:11) 

jinn

自然体で故人を偲ぶ・・・形式ばっていなくて
とっても良いスタイルだと思います。
お父様も喜ばれているのではないでしょうか。

by jinn (2009-07-04 07:28) 

maki

masaちゃんのスタイル、すごくいいと思う~
形式より自分の気持ちが大切だよね。
お父さんの場所をmasaちゃんなりに作っているってとこ、心が温かくなりました^^
by maki (2009-07-04 22:29) 

mau-mauu

我が父の命日は4月です。9年経ちました。
残雪残る時期に墓参り。雪かきからってこともあります^^;
うちもできるだけ大勢で行って、賑やかにやってますよぉ^^
by mau-mauu (2009-07-06 07:38) 

masa

☆ちかちゃん
ちょっと前まではしんみりしてたのよーん^^
今では酒盛りできるんだから
時間の経過ってすごいことですね

☆お茶屋さん
お墓参りって、みんなそんな感じなんでしょうかね〜

うちの霊園、、お供えを盗んでいる人がいるらしく
お供えは原則持ち帰りになりました
だから余計、その場で宴会に。。。言い訳??(笑)

☆彩子さん
お久しぶり〜♪
うちの一杯やっている姿は想像は簡単にできるでしょ^^;

あのおじさんが弱気。。って心配だね〜
居てあげられるときだけでも
おじさんにたっぷり甘えて〜^^ まだまだ頑張ってもらわないと!!ね〜
夏は帰ってくるのかな?

☆Maskanahさん
☆pinkさん
☆板谷薫さん
niceありがとうございます

☆jinnさん
そういわれると嬉しいです。うちのお墓もかなり個性的です(^^;

☆makiさん
そう言ってもらえると、これでよかった。。
まさか旦那家の立派な仏壇に
並べてもらうわけにはいかないし。。
自分の部屋にチョコンとでいいよね
狭苦しいけど。。許してくれるかなぁ^^

☆fullconさん
☆Paceさん
niceありがとうございます

☆mau-mauuさん
そっかぁ。。やっぱワイワイの方が故人も安心するのかな〜
よかった^^

雪かきからのお墓参りは大変ですね〜
そして、お墓も広いのでは?
お墓掃除をすると心がすっきりしますね
by masa (2009-07-06 21:20) 

COYOTE

今月私も父の法要があります!
もう、長い事合ってないなぁ~・・・・
と、時間が過ぎてます!
お気持ち同じですね。
キット宴会になりますわ!
お父様のグラス・・・喜んでますよ。

by COYOTE (2009-07-07 07:31) 

masa

☆COYOTEさん
明るく送ってあげたほうがいいんだね。
今週も父の友人が遊びに来ます。
ワイワイ宴会です^^
by masa (2009-07-07 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。