SSブログ
    
             

ガラスに広がる。。。宇宙 [手仕事]

とりあえず

見て下さい。。このガラスの器

ガラス2.jpg

 

ガラスの中に

小さい泡が。。。まるで宇宙のようで。。。

masaの心をガシッと捕まえたのでした

テーブルに映る碧も綺麗

 

この器は

倉敷ガラスの第一人者 小谷真三さんの作品です

小谷さんは一人で日本の吹きガラスの世界を切り開いた人

小谷さんが居たから倉敷ガラスが生まれました

 

分業だったガラス工程を一人で作成できるように研究

今では普通に一人で作っているガラス作家さんたちも

彼がいたから成し遂げたと言われています

 

御歳 78歳。。まだまだ現役です

 

その功績とはうらはらに

とっても気さくな方。

話すと笑いが絶えない センスもバッチリです

職人でありながら勉強熱心なおじさん(失礼^^;)

 

コップ作りから始まった小谷さんの作品

 

今ではお皿、花瓶、ワイングラス、ウイスキー瓶、燭台などなど

作れないものは無い と思われるラインナップ

こんなにもの種類の物を作れる人もガラス界では居ないらしいです

この器は「刺身用の器」とあります

吹きガラスで刺身用の器。。初めて見ました

だからといって日用品は買えない値段ではありません。

徐々に。。この季節に集めていくのもいいかと思います。

 

肝心な使い心地は。。。

これまた安定していて手に馴染む

店で手に取った時から

「masaの為に作ってくれたの!!」って錯覚

そして

とってもシックリするんです

ガラス1.jpg

決して真直ぐではないフォルム。。。

二つとして同じ物はないガラスたち。。

ですが

小谷さんの作ったものだとすぐ解る個性

この愛嬌あるフォルムは小谷さんからしか生まれません

 

日本は食器は手洗い、そして、台所の狭さを考えると

どっしり安定感のあるガラスは安心して使えます

子供でも手に馴染む

とっても使いやすい一生ものであると思います。

バカラの薄さも好きだけど

masaは1年で何個も割ってしまったのです

 

美しくて、持ってて嬉しくって、毎日使える。。。

これ、嬉しいじゃないですか

 

聞いた話ですが

作品にあだなを付けている人もいるみたい。

 

それだけ愛されているんです。

いや、愛さずにはいられないんだと思います

 

すばらしい。。。

一貫して作成している職人さんに敬意。。

そして出逢えたことに感謝

新たな刺激をうけました。。

 

蒸し暑い毎日。。。

空もドンヨリ。。。。

 

こんな季節は

美しく涼しげな器で

日本の梅雨を乗り切ってはいかが♪ma


nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 14

コメント 12

fullcon

PCの横のデザインで1枚目の写真の色のが欲しいです。
by fullcon (2009-07-01 22:40) 

jinn

手作りのやわらかいフォルムがイイですよねぇ~♪
by jinn (2009-07-01 23:07) 

お茶屋

めちゃめちゃ素敵な感じ・・・☆
macも素敵な感じ・・・♪
by お茶屋 (2009-07-01 23:22) 

COYOTE

素敵な色・デザインですね!!
作家」さんの心意気がわかる気がします~~!
by COYOTE (2009-07-02 08:09) 

nayusa

えっと、これに合う涼しげな
マット、要りませんか^^?なんて^^♪
ガラスの器は空に溶けるみたいで
好きです。
by nayusa (2009-07-02 09:42) 

板谷薫

素敵ですね~☆
好きな感じです^^
夏に向けて
良い感じですね♪
by 板谷薫 (2009-07-02 16:17) 

mau-mauu

綺麗な色〜♡
夏っぽくて素敵ですね。
ガラス職人さんの工房ってすっごく暑そうですよね。
尊敬します。
by mau-mauu (2009-07-02 19:59) 

ちか

グリーンもいいね~。
ブルーの…刺身用の器なんだ!
フォルムもいいけど、このガラスの色がいい!

二度と同じの私も作れない。
重鎮と一緒にしてはいけないっすね。(^^ゞ
by ちか (2009-07-02 22:05) 

Pace

涼やかな感じですね♪
使う食器によって、感じる味が左右されたり
ってこともあると思います。
徐々に集めていくって、ステキな楽しみですね(^^)
by Pace (2009-07-03 01:11) 

baby_pink

透き通るとうなアクアブルーがきれいですね♪
ほんとだぁ(・o・)器の中に小さな空気がいっぱいある~。
深海にいる感じがして…使っていても心地いいでしょうね。
作者さんの温かみある器に乾杯♪
by baby_pink (2009-07-03 13:17) 

maki

うんうん、分かる!
ガラスってイイよね~^^
特に琉球ガラスや長崎のビードロみたいに重みがあって軟らかいフォルムのものって好き♪
これがまた日本の夏と良く合うのよね~ ̄▽ ̄*
by maki (2009-07-04 22:32) 

masa

☆nayusaちゃん
ホッピーはビール風味飲料なのよー
nayusaちゃんでも飲めるかも?
だけど焼酎入って無いとおいしくないぞー^^

☆fullconさん
グラスでこの碧はあったっけかなぁ。。
ぐい飲みなら買いましたのであります。。
ってfullconさん飲まないんだった(^^;

☆jinnさん
ほんと手作りならではの形なんですよー

☆お茶屋さん
macちゃんはそろそろほんとにヤバいです
職人さんの技は永遠です☆

☆tomoさん
tomoさんに是非使ってもらいたいな〜

☆yuki999さん
niceありがとうございました〜♪

☆COYOTEさん
シンプルだけど良いデザイン。。
目指すところです

☆nayusaちゃん
反省。。写真撮り直したよ(^^;
そう言われてみれば溶けちゃいそうだね〜

☆板谷薫さま
夏!!な感じですよね〜
この器でかき氷なんかもいいかも^^

☆mau-mauuさん
工房がまた素朴で素敵なんですよぉ〜
でも人は寄せ付けないそうです
仕事の手が止まるから。。。やっぱ職人さんです

☆ちかさん
1人前の刺身皿。。何枚も揃えたいけど。。
最後の1枚でした。
大切に使わなきゃね〜
同じの作れないのはmasaも同じ(笑)
この2人、将来大物になるぞ〜^^

☆Paceさん
中には桁が違う作品もありますが
金持ちになったとき大人買いします(笑)
でも良いもの1つ持っているのもいいかと。。

☆pinkちゃん
この空気の泡、ほんとはガラス界では御法度だったんだって
だけど小谷さんは構わず入れたのがきっかけで
今ではOKらしいよ〜
ほんと泡一つとっても凄い人です

☆makiさん
琉球ガラスは米軍さんが使い捨てた廃ガラスがベースになっているようです
その土地にあった仕事が生まれ
職業があるんですよね〜
廃ガラスからでも素敵なものを生活に入れようとした
昔の人ってエライねー♪
こうゆう厚いグラスは泡盛がよく合います♪
by masa (2009-07-05 02:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。