SSブログ
    
             

クセになるもの。。魅力だね [おいしいもの]

カメ展、今のテーマは。。「お茶」

 

部長。masaも思案中ですが。。。

 

最近、これにハマっています。。。

プレス.jpg

コーヒーです^^

 

コーヒーは昔っから大好きだったのですが

去年だったか胃痛が酷くてね 

それを期にコーヒー&タバコ、一切止めました

 

タバコは1日数本しか吸っていなかったのですが

吸うたびに胃がアイタタタ。。。

タバコだけは一生止めないと思っていたのですが

サスガに痛いと止められるものです(^^;

 

コーヒーも刺激物、体も冷やすし。。一緒に止めました

 

朝は岩茶。

昼間は水。ほうじ茶。岩茶。ハーブティ。。そんな感じ

夜は決まってお酒ですね^^

ノンカフェイン生活していたのですが。。

 

先日、ある方から

コーヒー豆を頂いてしまい。。 しかも。。挽いてないし〜

 

豆の香りをかいだら良い香り〜

先日、Yちゃんちで飲んだコーヒーで胃痛はしなかったし。。

 

ってことで。。

とうとう 買ってしまいました

コーヒーミルと気になっていたプレス式のコーヒーサーバーです

 

ミルは携帯もできる手軽な大きさ

ミル.jpg

水洗いもできる

「ポーレックス セラミックコーヒーミル」を買いました

アウトドアにも!ってコピーにやられました

最近キャンプも行っていないのに。。

masaはどこに持って行く気なんでしょうか??(笑)

 

でも。。ミルって楽しいね!

ガリガリ ゴリゴリ^^

ハンドル回すたびにおいしい香りがしてきます♪

 

プレス式のサーバーも驚きでした

いつもはペーパーでいれていたので。。(今更??)

 

そんな驚きをあなたにも!!

 

ってことで。。

 

実験してみました〜

比べてみる.jpg

ペーパーとプレスのコーヒーの違いです

豆は同じのを使いました

 

ペーパーだと。。

ペーパー.jpg

コーヒーの色も透明感があって綺麗です

そしてサラッとしてます

苦みがさえている気がします

 

コーヒープレスでは。。。

プレスには油が。。.jpg

濁っています。そして表面に油が浮いています。

この油がプレス式の特徴らしいですよ

コーヒーはトロっとしています。

そして、香りが違います

甘さが出ているような。。

ミルクを入れていないのにミルクの甘い香りがするんです

おいしいです♪

 

煎れ方によっても味が変わってきますね。研究したくなります^^

 

 

今日はコーヒーのお陰で

お酒飲んでいません。。これで禁酒もできるかも??(笑)

 

でも調子に乗ると。。胃痛の気配。。。

そして愛煙家に戻らないように。。

 

 

 

まだ

1日1杯のお楽しみにしましょうかね^^名称未設定-masa.jpg


nice!(20)  コメント(21) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 20

コメント 21

ホシ

プレスって初めて知りました(^^)
コーヒーにもいろんな入れ方があるんですねー。
びっくりしちゃいましたよ。
by ホシ (2009-06-05 03:05) 

baby_pink

私は紙フィルターや布フィルターとサイフォンを日によって
(現実は気分によって^^:)使い分けてます♪
やっぱりサイフォンがダントツに美味しいけれど・・・
プレスで入れたコーヒーは未経験だわぁ。。のんでみたい。。
ねぇ(・o・)淹れてくれますかぁ?masaさーん♪(笑)
by baby_pink (2009-06-05 09:00) 

お茶屋

このミル、めちゃめちゃかっこいいですね☆

by お茶屋 (2009-06-05 09:36) 

Maskanah

バリのコピ・ルアックって飲んだことありますか?
by Maskanah (2009-06-05 09:40) 

nayusa

今度はおうちに伺っていいですか??
妊娠・出産を気にブラックが全く駄目になったので
おいしいカフェオレ下さい^^♪
by nayusa (2009-06-05 09:44) 

ちか

お!ミルですか~。
私もちとミル気になってるんだ~。
我が家は、紙フィルターで飲んでます。
挽きたてを自宅で味わってみたい♪
プレスで淹れるコーヒーってあるんだね~。
こちらもちと気になるな~。

ん?
masa家にお酒が出てこないのは…
寂しい気がする~。(>_<)
by ちか (2009-06-05 10:04) 

macoron

とってもいい香りだしいい色だなぁ♪とコーヒーを見るたび思うのに、なんとコーヒーが飲めない私です(泣)飲むと一日中胃がムカムカしてしまって。年に1回くらいはコーヒーOKな体質に変わったんじゃないかと期待してチャレンジするのですが毎回撃沈です(笑)ブラックでかっこよく飲んでみたいと憧れてます*^^*
by macoron (2009-06-05 12:18) 

jinn

ペーパーでドリップのコーヒーを毎朝淹れていますが、
良く見ると濁っているほうが美味しそうですね☆
by jinn (2009-06-05 12:56) 

tomo

これは便利ですね♪
コーヒー飲む機会があれば購入したいです☆

カメ展ぜひぜひご参加くださいませ~^○^♪
by tomo (2009-06-05 15:10) 

masa

☆ホシさん
プレスはスタバでもサーバーが売っていたので
認知度あるのかと思っていました
masaも最近、ミルを物色中に知りました
スタバのも可愛いのよ^^

☆pinkさん
サイフォンのおいしいよねー
pinkさんちって喫茶店みたいの器具揃いね〜
masaのプレスコーヒーはまだ発展途上中ですがよろしい?(笑)
遊びにきてください^^

☆お茶屋さん
このミル、少々滑るとこがネックですが
シンプルデザインだし手軽な感じが気に入ってます♪

☆Maskanahさん
噂では。。知ってます!
あのコーヒーですよね^^
何処で買えるか知ってますか?買ってみようかな?

☆nayusaさん
いいよー、来ちゃって!!
お洒落な家じゃないけどね^^;
カフェオレも研究してみますー♪

☆ちかちゃん
挽きたての豆は香りがいいよ〜
朝、メダカを見ながらボケーっと豆挽いてるの
かなり気持ちいい朝^^

お試しあれ〜♪

masaの酒ネタもそろそろ飽きたんじゃ(笑)
でもね。笑っちゃう↓
旦那が
「そのうちカルーアミルクみたいな
コーヒーのお酒を開発するんじゃ?」と疑ってました(><)

☆macoronさん
あのいい香りは魅惑ですよね
一年に一度試したくなる気持ちわかります〜
私もガブ飲みしないよう気をつけなきゃね
胃痛、胸焼けは辛いです。。

☆jinnさん
初体験の旦那は
濁ってる方が好きだな〜って言ってました
コクがあって、まろやかな気がします。

ドリップより入れ方は簡単ですが
豆は必ず新鮮なものを使ったほうが美味しいらしいよ。
お試し下さい!


☆tomoさん
部長。。。こんなんじゃいつまで経っても部員になれません
お茶、お茶、お茶写真。。。と思うたびに
違うものに目移りしてしまうmasaです^^;

明日、お茶の予定が入りました!!
いい写真、撮れるかな〜??

☆ボンゴさん
初めまして!niceありがとうございます
by masa (2009-06-05 22:10) 

COYOTE

コーヒーミルで挽きながら飲みますが
スタバのお手軽なドリップ使ってます!
岩茶って気になりました!
masaさんが使っているのも気になるなぁ~~~!
コーヒーは1日、1杯って決めてますの・・・(笑)
胃が悪いので・・・・あとはお茶か水ざます!
by COYOTE (2009-06-05 23:53) 

masa

☆COYOTEさん
同じですね〜
やはりコーヒーは1日1杯ですか!!
胃のためにも我慢しよ(笑)

岩茶、おいしいですよ〜
香りもよくてオススメです。
みんな気になってるようなので、近日、記事にしますね〜
by masa (2009-06-06 00:23) 

fullcon

僕も先日買ったミルを早く使いたいです!
豆って挽く前でも後でも冷凍保存なんですよね?
最近まで知らなかったです。
ちなみに刺激物と言われますが、少量の香辛料より
刺激は少ないみたいですよ。
by fullcon (2009-06-06 07:25) 

masa

☆fullconさん
おはようございますー
fullconさんもミル買ったんですね〜
紹介おねがいします!!おいしい豆もね^^

masaの胃は今は快調!
やっぱタバコが胃痛の原因だったのかもね
コーヒーより香辛料かぁ。。
最近辛いのも頻度が少なくなったわ。良い事なんだね
これでもっとコーヒー体質になれるっ^^!
そうそう、豆は冷凍!
ウチの冷蔵庫は飲み物専用冷蔵庫になっています(^^;
by masa (2009-06-06 09:16) 

maki

そうか~、逆に濁っている方が風味が残ってるっていうの、、
アリだよね~
私が買ったセラミックフィルターお蔵に入りました ̄m ̄;
ペーパーフィルター派に戻ったことは私とアナタだけの秘密です(笑)
by maki (2009-06-06 12:15) 

ももこ

その入れ方美味しそうですね。
新し物好きなので、早速買ってこよう(^^♪
by ももこ (2009-06-06 16:58) 

michie

20年前くらいはちょっと洒落た喫茶店で
このプレスで紅茶を入れてましたよね?
まだティーポットを持っていなかったので
イギリスでこの方法で紅茶を入れたら
イギリス人に「ストレンジ!」って言われました(><)
その頃はコーヒー用だったって知らなかったんだもの。
味が違うのですねー。コーヒーは苦手ですが
道具は好きです^^;
by michie (2009-06-06 21:42) 

masa

☆makiさん
(笑)あのセラミックのチラっと頭に浮かびましたよ。。
そうだったんだ。。。
このプレスのは忙しい人にはいいかもよ〜^^

☆ももこさん
プレスの時の豆は「粗挽き」よ!
細かいとドロドロになります(^^;

☆michieさん
紅茶とコーヒーの兼用のプレスもありましたよ。
この、コーヒー専用のは紅茶のプレスより
ゴッツイ作りになってる気がします^^

by masa (2009-06-07 11:29) 

Pace

お茶を飲むようになってから、コーヒーの量は
減りましたが、やっぱり大好きです♪
プレスで淹れることをお勧めされたことが
あるのですが、実際やったことがありません(^^;
器具だけはもってるので、やってみたいです!
by Pace (2009-06-09 01:08) 

haru

おはるはず~っとペーパーフィルター派・・・
(あっ一時期松田優作の探偵物語見過ぎて(!)
サイフォン使っていたことありましたが・・・笑。)
なので、コーヒープレスはちょっと苦手っ
でもちゃんと味わうとそんな違いがあるんですね~
姪っこがプレス式にはまっているから今度いれてもらおう。
by haru (2009-06-10 14:27) 

masa

☆Paceさん
コーヒーは魅惑の香り〜ですね
プレスだとまた違う感じになりますよ
お試しくださいっ^^

☆haruさん
フィルターのほうが確かにスッキリした味わいですね
味も際立つ感じ。そう!!優作息子の松田翔太って感じね!
一方プレスは。。織田裕二って感じ(笑)
どうでしょ??^^
by masa (2009-06-10 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

カメラを通して。。。変身!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。