SSブログ
    
             

ビオトープ。。涼しい~の準備。。 [masa植木教室]

GWにお庭の片付けをしていたら。。

こんな素敵な火鉢が出てきました~
火鉢?.jpg
しかもmasaの好きな唐草の模様でウキウキ^^


そういえば。。!!
masaはスイレンを持っていたんだ。。
この鉢でビオトープしよう~

 「ビオトープ」とは。。。
 植物、魚、プランクトンがお互いの食物連鎖によって
 生態系が完成されている環境のことです

この火鉢(水鉢)で生態系が完成するのでしょうか。。。

では早速やってみましょう!

 

まず、スイレンの植え付けです

用意するのは素焼き鉢
(水鉢より小さく、スイレン苗が入る大きさのもの)
蓮 植え込み.jpg
鉢底の穴はビニールなどで塞ぎます(土が出ないようにね)

スイレン苗を買ってきた状態のポリポットから外し
泥遊び?.jpg
この素焼き鉢に入れます

 ハスも一緒に植えこみましたが。。。
 ハスは本来は、直接大きな水鉢に植えこみします

隙間は田土で埋めていきます

植え込みしたスイレンを水鉢に入れて蓮 植え込み2.jpg
お水を張れば スイレン植え込みは完成です~
蓮 植え込み3.jpg

そして。。。
ビオトープならば魚が必要!
masaは 飼いやすい「メダカ」をチョイス

それも。。。
メダカブリーダーの友人『Tっちょ』さんから里子に出してもらいました
『Tっちょ』さんは
卵、0歳~6歳のメダカをベランダで大切に育てています
何匹居たんだろう??

この中から丈夫な3歳のメダカを6匹頂きました
大切に育てなきゃね ありがとう!!

彼女に飼育方法を聞き。。
早速、masa家にやってきました~
めだかの旅.jpg
エスカレーター乗ってます^^

水草「アナカリス」も入れ
水鉢にメダカを放ちました

最初は底に沈んでしまい。。
メダカが見えなくなったのでびっくりしましたが
餌をあげたら水面で元気に泳ぎはじめました~
スイミー.jpg

よかった~

これで無事、メダカちゃんもmasa家の住人です^^

今日はメダカを見てばかりのmasa
よーく見ていると
いじめっ子メダカがいたり。追いかけっこしてます。。
見ていて飽きません、楽しいですよ~♪

旦那も仕事に息詰まると。。
メダカを見に来ます^^

きんめ(猫)に続く
我が家の可愛いアイドルが増えました~

これから暑い夏がはじまります。。

水辺の生き物を見て
気分だけでも涼くなれる準備をするのはいかがでしょうma


nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 15

コメント 14

お茶屋

涼しい気分になれる準備☆
とってもnice!ですね♪
by お茶屋 (2009-05-31 18:05) 

michie

素敵な火鉢ですね。
ビオトープとは、お洒落~♪
by michie (2009-05-31 19:23) 

maki

片付ければ火鉢が出るとは・・・なんとステキなお庭なんでしょう!!
ビオトープも風情があって良いですね~^^
でもボウフラ発生には注意ですぞ^0^ノ

by maki (2009-05-31 23:11) 

masa

☆お茶屋さん
涼しいでしょ!!
もうジメジメの季節に突入ですもの~

☆michieさん
そういえば。。michieさんちのベランダ拝見しませんでした~
植木とかあったのかな?
お花も魚も猫も我が家にとってはわが子のようなものです
過保護な親になってます(笑)

☆makiさん
小さい土地なのに
未知の世界が広がっている我が家。。
たまにのご褒美も無いとヤリガイがありません^^ ははは~

ボウフラちゃん、メダカが退治してくれるんですよ!
すばらしき!メダカちゃんです~
どんどん食べちゃって♪
by masa (2009-05-31 23:36) 

baby_pink

可愛い鉢ですね~❀
ビオト―プかぁ。すごく素敵だわ^^*
メダカちゃんも睡蓮のもとで生き生き育ってほしですね♪

しかしmasaさん、お庭を片つけしていて
こんな素敵な鉢がでてくるなんて・・宝探ししにいかなきゃ^^/
by baby_pink (2009-06-01 09:00) 

jinn

小さな生態系、とってもステキです♪
火鉢の中に植木鉢なんですねぇ~
by jinn (2009-06-02 07:16) 

COYOTE

素敵な火鉢ですね!!
スクロールの絵がきれいで、ちょっと描きたくなりました!これからの時期メダカちゃん・・・涼しげでいいですよね!
オシャレで、素敵ですよ~~~!
火鉢とか土もの好きなんですよね~~ヽ(^◇^*)/
by COYOTE (2009-06-02 07:28) 

Delica☆

火鉢にビオトープ、お洒落ですね〜!
今日、ホームセンターで睡蓮を売っていて、うーん欲しい!と考えたのですが、わが家の回り、蚊がものすごく
多いので、水があるとボウフラがわくかなぁ、と思い断念。メダカを入れるといいのかしら〜?

東京でのレッスン、おかげさまで素敵なスペースが見つかりそうです。開講には、まだもう少し準備が必要なんですけどね。
by Delica☆ (2009-06-02 12:59) 

macoron

ビオトープってこんな風にやるのですね♪♪
すごく勉強になりました、ありがとうございます。
今の住まいではスペース的にも難しそうなので、次回の賃貸契約更新を機に引っ越したいなと思っているので、それが叶ったらやってみたいなと思っていたところでした♪
by macoron (2009-06-02 20:25) 

Pace

おぉ!ビオトープ!
この鉢の中の小さな世界、観察してたら
癒されそうです(^^)
by Pace (2009-06-02 21:33) 

ちか

ビオトーブ、生き物に優しい関係だね。
ババは…喜んでないみたいだね!?(^^ゞ
by ちか (2009-06-03 15:14) 

masa

☆pinkさん
メダカさんは人が近付くと水面に上がってきて
エサを欲しがるの〜
育てた友人がしつけたようです。とっても可愛い!^^!

ババはなんせ片付け出来ない人なので。。
物置も何かありそう??お宝は出てこないけどね(笑)

☆板屋薫さん
niceありがとうございますー^^

☆jinnさん
お子様が居るお宅では
共生、環境を知る上でいい勉強になると思いますよ〜
メダカがいる川って最近聞かないですからね

☆COYOTEさん
こんな大きいのが庭から出てくるなんて。。
捨てられない症候群のババなんです(^^;

でもちょっと、このデザイン。。可愛いです。
火鉢は作るの大変そう
いつかはチャレンジしたいな〜

☆Delica☆さま
うちは網戸が無いから
これからの季節の蚊対策どうしようかと悩み中です
蚊が寄ってこない「蚊れん草」なる植物も売っていますが
大量に植え込まないといけなさそうだし。。。
蚊はお子様がいるお宅は心配ですよね

メダカはボウフラを食べてくれますよ〜
自分の家から蚊を発生させてはいけませんからね^^

東京教室が出来たら是非!!

☆macoronさん
お庭に魚がいるってのも
楽しいですよ〜
小スペースでもできるので是非お試し下さいね^^
我が家はベランダに置いてあります
引越し後のお楽しみだね!!

☆Paceさん
朝、観察するためにちょっと早起きになりました^^
が。。もっと寝不足に。。。
寝酒はホドホドにしないとね^^;
健康的な生活リズムも自然から学ばされます。。

☆ちかちゃん
ビオトープ、オススメよ!

ババ??
そういえばババネタなかったです(笑)
「あら、いいじゃない」って言ってたなぁ〜
  ↑微妙なコメントよね^^
masaの部屋のベランダに置いてあるから
居ない時見てるかもね〜♪

☆nayusaさん
niceありがとー^^
by masa (2009-06-04 00:47) 

ホシ

睡蓮、憧れるよー☆
お魚いれてるのもいいなあー。
かっこよすぎるよー。
by ホシ (2009-06-05 03:08) 

masa

☆ホシさん
睡蓮、最近葉が大きくなってきました♪
メダカちゃん用の水面がなくなったらどうしよう??
一抹の不安もありつつですが(笑)
by masa (2009-06-05 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。