SSブログ
    
             

手仕事職人??。。クラフト創作者?? [手仕事]

DSCF4358.jpg
masa家は3人家族

ババの.jpg
ババと

だんなの.jpg
旦那と

masaの.jpg
masaの茶碗

自作のお茶碗。。と言いたいのだが違います
小鹿田焼(おんたやき)と沖縄の焼き物。。


今晩から我が家のニューフェイスになりました。。。



この茶碗を買ったのも
masaの心をぐぐっと捕らえたから。。

それは普遍的なデザインにあるんだと。。

とくに旦那の茶碗
masaは唐草模様が大好き

唐草模様ってヨーロッパにもありながら
日本にもある。。

世界中で愛されている模様です

masaの作品にも多用しているが
とても難しいラインであり造形なのである

職人的な技から生まれる唐草。。。
こうやってググっと心を捕らえた模様を身近に置く事で
masaにも職人的な技が目から鍛えられるかも。。

自分に喝をいれるためにも
購入した次第です。。



クラフト域で収まりたくない
植木鉢職人になりたいmasaなのでありました。。。ma





本日は植木屋職人として。。家の庭木の剪定をしてましたが

あすは
音楽から刺激を受けてきます♪
GWのお楽しみ.jpg


nice!(13)  コメント(10) 

nice! 13

コメント 10

Pace

masaさんの作品!と思ったら、違うのですね(^^;
でも、どれもステキです♪
刷毛目とか無地系多いので、バリエーション増やす
ためにも唐草模様、私も欲しくなりました!
by Pace (2009-05-04 01:14) 

baby_pink

唐草模様いいですよね!
それにお茶碗のフォルムもとっても可愛らしいです♪
毎日使うものだからこそ、こだわったものを…☆
by baby_pink (2009-05-04 01:42) 

お茶屋

おぉ!どれもホント素敵ですね☆
まさにnice!です♪
by お茶屋 (2009-05-04 09:35) 

myumyu

masaさんの目に留まったお茶碗、ステキです。
そして気に入った物と出会えたときのドキドキ、そのときめきが、すてきです。

by myumyu (2009-05-04 14:15) 

maki

お揃いではないのに統一がとれているのは、全部masasさんのチョイスだから?
持ったときに手のひらにしっくりきそうな感じがしてステキです^^

私も唐草好き~~~^・^♪
いつか磁器で唐草模様の蕎麦猪口を作りたいな~と思っています^^
by maki (2009-05-04 14:22) 

masa

☆Paceさん
はい、masa作品ではないのです。
素敵でしょ。これぞ職人技。。
うるさくない模様は
シンプル派のPeceさんのような方にも使ってもらいたいです^^

☆pinkさん
フォルムも3様なのですが
どれもしっくりきます♪
食卓も楽しくなりました〜

☆お茶屋さん
いい器でしょ^^
お茶屋さんちで置いてもらえる作品目指して
masaも制作していこー^^♪
希望は高く!!です

☆myumyuさん
気に入ると即買いしてしまう悪い癖です
良心的な価格設定の職人さんの心意気も大好き^^

☆makiさん
ババとmasaは好みが似ているのか
masaの買ってきたものは褒めてくれます。
なので安心して大量買い。。駄目だなぁ。。
買っているお店のチョイスも統一に繋がっていると思いますね

唐草。。といえば「泥棒のほっかむり」のイメージですが
あの唐草の風呂敷はどこの家でも持っていた
「スタンダードな風呂敷模様」らしいのです。
泥棒さんでも持っている生活必需品ということで。。。
泥棒=唐草風呂敷が描かれるようになったそうですよ〜
唐草は誰からも愛される模様なのですね
だけど いざ描くと難しい。。
磁気の蕎麦猪口かぁ。。ぜひチャレンジを!!^^
by masa (2009-05-05 16:53) 

michie

素敵なお茶碗ですね。私も購入したのを
使っています。いつかお気に入りが作れたら。。。
小鹿田焼って飛び鉋のしか知らないのですが
色んなのがあるのですね♪
by michie (2009-05-05 22:58) 

ちか

小鹿田焼、初めて聞いた。
職人技も目を惹くもの多いよね~。
その技を見ると、
自分の技ももっと磨かばと思う瞬間でもあるね。
お花も陶芸も…(^_^;)
by ちか (2009-05-06 02:18) 

e-g-g

バリエーションまで含めて、
唐草文様はほんとうに巾も奥行きもありますね。
デザイン仕事で、ずいぶんとトレースもしてみましたが、
実に自然で、ある意味合理的な造形なんですよね、
そこに込められた様々な意味も含めて、
とにかく興味の尽きない文様と思います。

by e-g-g (2009-05-06 16:31) 

masa

☆macoronさん
niceありがとう^^

☆michieさん
飛び鉋も素敵ですが色んなチャレンジあるんですよね
作者の情熱ってのが伝わってくる作品は
あったかいものですね
いろいろ探すのも楽しいですね

☆ちかちゃ
小鹿田焼はじめ、九州には興味深い焼き物が
まだまだ残っています
遊びに行ったら寄ってみてね♪

☆ももこさん
niceありがとうー♪

☆e-g-gさん
唐草。。そうそう。。魅力は自然なのかも?
文献なんか読んでもしっくりこない
体のなかにこの模様が生き住んでいる、、ってのが本音
湧き出るものをもっと自然に。。描いてみたいなぁ。。
by masa (2009-05-07 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。