SSブログ
    
             

祝!!節句。。 [ひとりごと]

初節句.jpg
初節句。。おめでとう
子供を見る目は 自然に笑顔になります

こいのぼりに金太郎あめ

金太郎のように
優しく、たくましい子になってもらいたいね

願うと共に。。祝杯よん
金太郎.jpg
歪んだ顔でも愛嬌あって
これまた笑顔に^^


masa家の5月5日は
家の真ん中にあった柱に名前書いて
毎年「せいくらべ」していたなぁ。。。

あの団地の柱は残っているのか??見てみたいなぁ。。


鯉のぼりは画用紙で。。
カブトは新聞で。。。作ってあそんだなぁ。。

懐かしい金太郎あめから
数々の思い出がよみがえりました

大人もかつてはみんな子供。。楽しいこどもの日を。。♪ma


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5日 もうすぐ日付が変わる頃の追記。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー^^

子供の日なのに。。雨でしたね
masaはしっとり音楽三昧

今 ビル・エヴァンスのビデオ見ています
BILL.jpg
こんなに首まげてピアノ弾く人初めて見ました。。
ジャズピアノに痺れております
Someday My prince Will Come♪いいです

そして今日から。。。
masaの好きなSALTさん
OA黄金週間です
SALTのピアノ聴いてみたい方。。チェックです!!

 ☆5月5日 24:00-26:00 NHK-FM
 「ライブ ウィズ フレンズ 〜塩谷哲と音楽仲間たち〜」
  田島貴男さんとのコラボが素敵だったのよね♪

 ☆5月6日 22:00-23:30 NHK総合テレビ「SONGS」特番 
  今井美樹さんと「PRIDE」をデュオで。。

 ☆5月8日 13:05-13:55 NHK総合テレビ
 「スタジオパークからこんにちは」 
  生放送、生演奏よん。

 ☆5月9日 23:30-25:00 NHK BS2
 「サタデーライブ」ジャズピアノ6連弾 
  3月5日池袋芸術劇場での録画

特に、、ピアノ6連弾は初のTVです。楽しみです

昨日のラ・フォル・ジュルネでのピアニスト小菅優さん
最後尾で見ていたmasaでも
あのテクニックは目を見張るものがありました
思わず椅子の上に正座(笑)
右手が腱鞘炎になりそう。。。
会場がピーンとした緊張感に
もっとじっくり聴きたい優さんの演奏でした。。

皆さんも ピアノに浸ってみては。。。

nice!(14)  コメント(15) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 14

コメント 15

Kikuyui

金平糖 肴にイッパイ?!
金太郎がのってるお皿もmasaセンセの作品かな。実際 使っている時「あ・いいなぁ」って目を惹く器が多いですよね
by Kikuyui (2009-05-05 08:52) 

お茶屋

大人もかつてはみんな子供☆
まさにその通りですよね♪

よいこどもの日となりますように・・・!
by お茶屋 (2009-05-05 09:09) 

macoron

初節句おめでとうございます♪
金太郎あめ、ほんと愛嬌があって可愛いです( ´艸`)
新聞紙でカブト、そういえば私も作ってました。
懐かしいこと思い出せて嬉しいです~*^^*

by macoron (2009-05-05 17:20) 

maki

金太郎飴が怪しいおぢさんみたいになってるね^m^*
今日は残念なことに雨でしたね~
子供と呼べる年代の子はいないけど、一応柏餅はいただきました。
季節モノはなるべく大切にしたいな~と思う今日この頃です^^

↓唐草じゃなくて、蛸唐草の蕎麦猪口作りたいんでした^^
しかも金とかで!
by maki (2009-05-05 17:23) 

michie

あら、masaさんが^^
子供の日は晴れのイメージがあるのですが
今日は残念ながら雨でしたね。
器素敵ですね☆
by michie (2009-05-05 23:03) 

baby_pink

器すてきですぅ~♡それにmasaさんも^^
家も2人姉妹なので兜は新聞紙や画用紙でつくってかぶって
遊んでいました。
金太郎飴とか、金平糖って子供に地とってはおもちゃのような
たべものですよね♪♪
夢がいっぱいあったなぁ~~✿✿✿
by baby_pink (2009-05-05 23:26) 

ちか

お!あの器だね♪
柱のキズは…成長を刻む柱だね。

鯉の季節、とってもワクワクする季節。
って、あのスポーツで…今年はいかに!!

BSなんだか映りが悪い我が家のテレビ…
6連弾みたいわ~♪♪
一杯しながらみよっと!(^_^)v
by ちか (2009-05-06 02:13) 

baby_pink

あれぇ?
昨夜(下記事)気がつかなかった~(・o・)/ぇぇ~~
私もBill Evance最近よく聴いてます♪
ステキですよね~。
masaさん正座って…かわいいですねぇ(^o^)丿
今夜のSONGS今井美樹さんもだいすきなので
チェック!!チェック!!チェックですね♪♪♪
by baby_pink (2009-05-06 08:49) 

Maskanah

子供の日だったんですね・・・忘れてた・・・。
まだ長男が小さかった頃、実家の両親が送ってくれたこいのぼりを外にずーっと飾ってたら、日に焼けて真っ白になっちゃったことを思い出しました(笑)。
by Maskanah (2009-05-06 09:08) 

e-g-g

ふと家の中を見渡して、
「せいくらべ」のできる柱の無いことに気がつきました。
これは由々しきモンダイ、、、

ビル・エヴァンス、好きですよ。
ただ、いちばん良く聴いていたのが道玄坂の薄暗いジャズ喫茶。
そのときのイメージが強すぎて、
そのあとになってCDなどで「良い音」で聴きなおすと、
なんだか違うんですよね~ 不幸なことです。

by e-g-g (2009-05-06 16:27) 

myumyu

金太郎飴、懐かしいです。
ビル・エヴァンス、良いですね、好きです。
by myumyu (2009-05-06 19:51) 

masa

☆kikuyuiさん
はーい。甘いものと辛いお酒が結構合います^^
ごちそうさま♪
一緒にお祝いした気分で嬉しかったよー
この器はmasa作ですよ。。もっとラインナップ増やしたいな。。
感想おまちしてます^^

☆お茶屋さん
お茶屋さんは今、忙しいでしょうね〜
もうちょっとしたら。。大人のこどもの日を^^♪

☆macoronさん
カブト。。今作れるかなぁ??
忘れちゃったなぁ(^^:
作ってみよう!!

☆makiさん
おじさん(笑)なかなか味のある顔してますよー^^
柏もちも好きっ☆
あの香りが堪らないねっ
日本人に生まれたからには季節感は大事ですね!

金の蛸唐草。。
makiさんらしい韓の雰囲気になりそう!

☆kakasisannpoさん
niceありがとうございます〜♪

☆michieさん
器。。自慢できるのはお猪口だけ(笑)ははは
こどもの日は晴れが多いですが
今年は残念。。
michieさんとこの鯉のぼり、かわいいかったね^^

☆pinkさん
昔の遊びを思うと、masaも一緒になって遊びたくなります〜
金平糖も可愛くってなかなか口に入れたくなかったな
今じゃ酒の肴かよっ ってね^^
大きいこどもは困りますねぇ。。

そして。。何度も来てくれてありがとーー☆
たくさんのコメント大歓迎です♪
pinkさん、今度ピアノの話しましょ♪
そういえば。。。でしたね!

正座、おかしいかな?
優さんのピアノは真剣に聴いてしまいましたよー^^
SALTのピアノ聴いてくれたかな?

☆ちかちゃん
今年はどう?新球場だから頑張ってもらいたいね〜♪
砂かぶり席。。行ってみる〜??^^

映像はともかく音だけでも6連弾はおすすめです〜

☆Maskanahさん
もしかして。。バリの日差しですか??
速攻、真っ白になりそうですね^^
これは要注意ですね!!
ひな人形のように早目に仕舞わないとっ!

☆ももこさん
niceありがと〜☆

☆e-g-gさん
剥き出しの柱って無いですよね
床柱くらいでしょうか? 床柱にキズつけたら怒られるか(^^:
そっか、和室が無くなってきてるんだなぁ。。
甥っ子たちもウチの柱に傷をつけていきます(笑)
ババの毎年の楽しみみたいです^^

e-g-gさんは渋谷で遊んでいたんですね〜
渋谷にもいいお店、いっぱいあったんだろうな
いい音楽聴かせてくれるお店、探したいな

☆myumyuさん
映像のビル・エヴァンスは初めて見ました
こんな癖のある弾き方とは。。
音とのギャップにびっくりしました〜

☆ホシさん
お帰りなさいっ
niceありがと〜ございます^^
by masa (2009-05-07 22:43) 

Pace

金太郎飴、おっさんみたいな顔(失礼!)ですが、
愛嬌あって、思わず笑顔になりました♪

最近アンジェラ・アキにはまっていて、ピアノいいな~
って思っています。でも、ジャズピアノとはちょっと
違いますか?(^^;
by Pace (2009-05-07 23:56) 

ももこ

多分nice だけでコメントしてないような気がしていました。なんて書こうかと思っているうちに忘れて数日、バ~バは仕方がないと笑って許してください。
また、海外旅行行けてよかったですね、私には夢の世界です。

ビル・エヴァンス、私も時々聴きますよ
「ワルツ・フォー・デビイ」何故か3枚持っている、
忘れて3枚買ったのかあ~
masaさんのブログ見て先日太郎さんの壁画見てきました。哀しい壁画なのに、エネルギーもらって帰れましたよ^^♪

by ももこ (2009-05-09 00:23) 

masa

☆Peceさん
そんな~おっさんなんて言わないでぇ^^
味は美味しいんだから♪

アンジェラさんも好きですよー
ジャズではないかな。。どちらかと言うとロックですかね。
でもジャンルなんてどうでもいいんですよ~
最近ピアノマンのベンフォールズと合曲書きましたよね
ベンフォールズに通ずるアンジェラのピアノ。。
好きです!!
ベンフォールズもチェックしてみて下さいね!!

☆ももこさん
夜のmasaを思い出してくれたももこさん、ありがとう^^

何をおっしゃる
できれば山に行きたいですよー
一人で行っちゃう ももこさんの方が羨ましいです。

海外の方が気楽に行けてしまうのは
金額も安いし、ツアーは連れて行ってくれるから
手軽なんですよね
masaは弱っちーのよ。きっと。
自分のペースで行きたい場所を巡る旅の方が
心に残る旅ができると思います

渋谷の太郎さん、いいでしょ~
あの雑踏の中にあるのが またいい
絵の事が気になった人だけエネルギー貰えそうな。。
そんな不思議空間ですよね☆

☆甘党大王さま
niceありがとうございました♪
by masa (2009-05-11 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。