SSブログ
    
             

出会いも別れも。。。だから旅はやめられない [旅]

感動!!.jpg

バスの中から突如のぞいた その三角!!

ピラミッド。。。遠くからでも大きい

感動の一瞬
眠くても一気に目が覚めた。。

エジプトに到着して
最初に観光したのがこのピラミッド

その大きさ、迫力に圧倒され
ポカーンと上を眺めるばかりであった。。。

クフ王.jpg
写真もこんな芸がない見上げたものばかり。。

一番大きいピラミッド。。クフ王のそれです
この中に入ることができるのですが
これがまた感動なんです

入り口から「狭い」「暑い」「暗い」の3拍子
しばらく屈んで這いつくばって進まないといけません
1メートルくらいの狭い通路に
行く人と帰る人が行き交うので 更に狭く息苦しい。。。

ですが。。。

しばらく行くと。。。
通称『大回廊』という場所に出ます

ここは天井8.7メートル
横幅も3メートルくらいはあったかな?

この大回廊に出た時の感動はもう!!

なんて素晴らしい場所なんだ〜またmasaの目から涙が。。

壁は段々になっていて
天井をより高く見せています
このでっかい三角の中に、、こんな壮大な場所があるなんて。。

感動して。。すごい、すごい。。しか言葉が出ませんでした

その奥には『王の間』と呼ばれる
空間があります

外人さんの宗教団体みたいのが
「うーーーっ」とか声出しながら輪になって手を繋いでたり。。
ちょっと興ざめ。。。
パワー貰えそうな空間なのは判るけど。。
感動が一気に冷めた。。。とほほ

そんな
クフ王のピラミッド内部

感動空間は間違いなしなので
是非、行ってください。
これまたカメラ持ち込み禁止なので。。写真なしですみません。。

ツアーでは
カフラー王2.jpg
スフィンクス。。
近くのパノラマポイントと呼ばれる
ピラミッドが一望できる場所へ行きました。。

かなりの急ぎ足。。やっぱりツアーは忙しいね。。

でもそんな事で諦めてはいけません
感動の場所はじっくりこの目で見ておかないと!!
ってことで。。

最終日は自由時間があったので
朝からカイロからタクシー飛ばして
再度ピラミッドに行ってきました〜

ピラミッドのまち.jpg
ピラミッドに直接行かず、ピラミッド近くの町に寄ってみました
こんな雄大な風景を毎日みれるなんて羨ましい。。

パンや.jpg 肉や.jpg
街頭でのパン売りのおばちゃん       お肉屋さん。。グロイっ
                     こうやって切り売りするそうだ。。

素朴な町でみんなやさしく声をかけてくれた
とっても良い町でした〜


もちろんラッキーと長男のラッタも連れていきましたよっ!
 お父さんと次男、長女は船旅で疲れた様子。こんなハシャイダもんね〜
 みんなで.jpg

ごらん.jpg
ラッキー親子も3つのピラミッドとスフィンクスの勇姿に感動の様子。。。
しばらくボケーッとタイム

スフィンクス.jpg
僕 感動だよ 母ちゃん

真ん中にあるカフラー王のピラミッドに近づくと。。
らくださんに遭遇

これだ.jpg
らくださん こんにちは

修行するっ.jpg
らくださんはお客さん乗せる仕事しているんだね
かっこいい服着てるね〜いいなぁ。。。。。。。。

僕 ここでこの仕事する!!
母ちゃん 今日から修行するよ〜
一人前のらくだになるよ!

カフラー王.jpg
ってなわけで。。。
長男のラッタとは突如
ここで涙のお別れをすることになったラッキーなのでした。。

久々に会ったばかりなのに。もう別れ。。
あんなちいさい体なのに。。やっていけるのかしら。。。
見つけた.jpg
ちょっと寂しそうなラッキーの背中。。。

ラッタの門出を祝福しましょ。。ねっ ラッキー
ピラミッドから.jpg
人生も旅も。。。楽しくも。時には悲しくもあります。。。。



最終日はツアーでは回れない
3つのピラミッドをじっくりゆっくり歩いて回ってみました

一番小さいメンカウラーのピラミッドでは観光客も居なく
静かにじっくりピラミッドを独り占め鑑賞できます

のんびり見れてよかったぁ。。

ここは1日 ぼけーっとしていたい場所でした。。

感動をありがとう。。古代エジプト人に感謝。。
   そして。。。ラッタ、、がんばって修行するんだよ〜ma


おまけの追記;スフィンクスが狙ってるのは。。
ケンタ.jpg

ケンタ2.jpg

見えるかなぁ。。1階がケンタッキーフライドチキン
        2階がピザハット

ジャンキーなスフィンクスです^^
makiさんのリクエストで写真のせました〜♪


nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 12

コメント 12

甘党大王

おはようございます(*^^)v
私の人生の中で絶対言ってみたい世界の一つに(^_-)-☆
このピラミッドがあるのです~~~。
でも、体験した方の話を聞けば聞くほど(;一_一)悩みます。。。
モノスゴク素晴らしいのは日に日に募るのですが(^^ゞ
私・・・閉所恐怖症?っぽいのです~~~。。。
最近マックスにメタボ気味だし・・穴の中でジタバタする夢見そう。
でもイイな~♡自分の目で体でエジプト感じたいよ~~~♡
ラッタ君の成長を^m^期待しますヽ(^o^)丿
by 甘党大王 (2009-04-30 08:57) 

maki

船にタクシーに、なんだか走り回ってる感じ、
カッコイイすね^m^

そういえば、スフィンクスの視線の先にあるのはマクドナルドってホントだった??

吊るし切りのお肉、ハエなんかも集まってくるんだろうな~
それを克服しないとなかなかアフリカは遠ーい^^;
by maki (2009-04-30 13:49) 

ちか

お!きた~!待ってましたよ~。
見上げラーとしましては、
ここへ行ったら見上げる写真ばかり撮るだろうな~。
う~見上げたい…(>_<)
人間って、すごいね~。こんなの作っちゃうんだもん。
自由行動あったんだ。やっぱこれはじっくり見ないとね~。
by ちか (2009-04-30 20:39) 

michie

ピラミッドはやっぱりすごい!ですね。
本物見てきたmasaさんが羨ましいです☆
どの写真も格好イイです!
by michie (2009-04-30 21:27) 

baby_pink

こんばんは~^^/
masaさんpinkも来てしまいましたぁ~
本物のピラミッドって凄いのでしょうねぇ!!
旅って、本当出会いあり、別れあり…
人生そのもののようですね。
私も実際にピラミッド見てみたいなぁ~♪♪
by baby_pink (2009-04-30 23:28) 

ホシ

ひゃ〜!
ホントにこんな景色を目の前に見て来られたんですね。
大きいっすねー!!人が「こびと」に見えます(@_@)
by ホシ (2009-05-01 00:38) 

masa

☆甘党大王さま
こんばんは〜
閉所恐怖症。。う〜ん。微妙ですね。。
行けるかな?
見学の人が沢山いて
列をなして進むので怖くないですよ〜
孤独に進むお化け屋敷状態ではありませんので。。^^
古代ロマンを考えると恐怖症は吹っ飛ぶと思います〜
頑張ってパパさんとラッタに会いに行ってきて下さい♪

☆kakasisannpoさん
niceありがとうございます〜

☆makiさん
タクシー。。
バス乗り場が判らなかったという。。。(^^ゞ

エジプトのタクシーがまた楽しくってね
料金メーターが付いているのに壊れているの(笑)
だから乗る前に交渉しなきゃならない
これが楽しい。。駆け引きです^^

そして。。若い運転手は運転も荒い。。
「僕はF1レーサーだよ!」なんて言っちゃって
車線変更バンバンする始末。。
こっちが「キャー怖いっ」なんて言ってしまうと
余計調子に乗ってしまうのがエジプト人
挙句の果てに
「5分でホテルに着いてみせるぜ!」
いいよ急がなくって〜ぇ。安全運転してくれよ。。

タクシーもちょっとしたアトラクションのようでした。。ああ怖い。。

スフィンクスの向かいは。。追記の写真載せました^^

お肉。。。
これは宗教と関係しているのかも
このお肉。。ピンクっぽいでしょ
この色が着いている肉は「お祈りをしてあるお肉」の証拠なんだって
証拠がないと買わない、見た目重視がエジプト人だとか。。

でも女の人は肌の露出ないのよね
見た目って言っても。。顔しか出ていない。。
どうやって嫁探しするんだろ?聞いとけばよかったなぁ。。

他国の慣習って面白いですね^^

☆ちかちゃん
見上げラーね(笑)
ここは必須のスポットよ〜♪
ピラミッドって見上げると三角じゃないのよ
高すぎて頂上見えないの!!驚きよ!
旦那さまと見上げに行ってね!

☆michieさん
さすがのパワースポットです
なにか神秘なるものがあるのでしょうが。。
鈍感なmasaは感じないのでありました。。hahaha

☆baby_pinkさん
ようこそー熱帯masaへ!!
本物のピラミッドですよ〜
今回の旅はとっても楽しかった〜
エジプト人、明るくって、いいかげんで好きになりました
神経質な方は駄目だと思うけど。。
人って話してみないとわからないものですね♪

☆ホシさん
大きいでしょ〜
真下で見上げると自分は何者か。。
ちっぽけな自分がいます

このピラミッドの大きさは
王の偉大さを象徴しているんでしょうね。。
もう、どっぷりエジプトの魅力に取り付かれています(笑)
by masa (2009-05-01 00:55) 

e-g-g

ちょっとご無沙汰してしまって、まとめて拝読しました。

エジプト紀行、絶妙のタイミングでしたね~
ひと月後だったら、かの地まで行けたかどうか、、、
それと同じピラミッドでも中米のほうでなくてなによりでした。

さて、エジプト。
ピラミッドの肌も、街の色も、ナイルの色も、夕陽も緑も、
きっと日本には無い色に満ちている、
こればかりは、やっぱり現地でこの眼で見ないと、、、
と、写真を見ながら、こりゃ行かなきゃアカン!と。

ともかく、無事のご帰還、なによりです。

by e-g-g (2009-05-01 19:45) 

Pace

ピラミッドは、写真やTVでよく見ますが、
やっぱり実物の感動はすごいんですね!
エジプトもかなり長い間行きたい国候補なので
この目で見てみたいです♪
by Pace (2009-05-02 01:53) 

masa

☆e-g-gさん
ほんと、、帰国があと1日後だったら。。そして。。
南米にも興味があるので候補に入っていたんです
海外旅行って今は気軽に行けるけど
各問題があるんだなぁ。。と実感しています。
もっと慎重にならないといけませんね

スケッチブック持って行って
描く気満々でしたが。。そんな余裕なかったです(^^:
ツアー旅行でなく
のんびり小さな町の様子を描きたいと思ってしまった。。
e-g-gさんよろしく!!^^

☆Paceさん
感動しますよー::
ほんと
もう一回行きたいっ!!
by masa (2009-05-04 01:04) 

haru

あははっ 親戚のおじさんが撮影した
スフィンクスの写真にもケンタが写ってて
最初見たとき「こんな街中にスフィンクスっているの?」
と驚いたのを思い出しましたっ^^;
自由行動が難しい国ってありますけどっ
最後の日はじっくりご自身の足でピラミッド回れて
よかったですねっ 周辺の街も楽しそうっ

おはるも来月NYへ行く予定があったのですが
やはりインフルエンザが落ち着くまで、ということで
流れました。海外は当分、難しそうですねっ
一生のうち、やはり一度はエジプトへ行ってみたいと
確信(!)しましたっ 

ところでエジプト料理はいかがでしたかっ?
レンズ豆とか?? あ、ハトおいしかったですか?笑。
by haru (2009-05-06 22:31) 

masa

☆おはるさん
思い出した!!ハト!!(笑)
近日公開いたします〜^^

そっか〜NYはちょっと躊躇してしまいますね
一生のうち、、、って考えなら早いうちに^^
暑い国ですから体力勝負!
そして若いうちのほうが
あのエジプト人のノリに楽しめると思います♪


by masa (2009-05-07 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。