SSブログ
    
             

たくさんの神殿に。。。 [旅]

さて。。
エジプト南のアブシンベルに到着!
空港からバスで5分で神殿に。。。
アブシンベル2.jpg
うわぁ。。。大きい!!

アブシンベル3.jpg
建築王のラムセス2世の神殿です
中には戦いの大きなレリーフ(絵)があり立派です。。
撮影禁止がつらいっ(><)

masaはぽかーんと見上げるばかり。。。

この向かいに奥様の神殿がありますが。。
やはり怖い奥様?ラムセスは嫌いだったのかな?
思ったより小さい神殿でした

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

さて。。
おつぎはイシス神殿
ここはアスワンの小島に浮かんでいます
船でGOGO!!
イシス神殿2.jpg
船はきもちいー
イシス神殿.jpg
イシス神殿3.jpg
神殿到着〜
日向に行きたくないっ。。日向の照り返しはラッキーでもつらいのよ。。。

イシス女神を祭ってあります

一番見たかった神殿ですが。。。
masaは熱さにやられてフラフラでした。。。
この日は30度は超えていたと。。
女神さま。。灼熱地獄からお助けくだされ〜〜っ。。。

そんなこんなで。。あまり記憶なし。。。とほほ。。。

[晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ]
ここからクルーズ船に乗って3日間の船旅です
観光地近くまで船で行ってくれるのでラクチンの優雅な旅でした!
船の様子はまた後日。。。
[船][船][船][船][船][船][船][船][船][船][船][船][船][船][船][船][船][船][船][船][船]

一晩あけて
コムオンボ神殿
船はどんどん北に向かっています

船着き場から徒歩5分で神殿です

早朝、朝食前の散歩気分[るんるん]
コムオンボ神殿.jpg

 
コムオンボ神殿2.jpg
うわぁ。。。ここもレリーフがすごい細かい。。。
ここはお医者の役目もあったそうで
手術道具なんかのレリーフも残っています

お祈りすれば。。治るよ。。ふふふ

かなり神かかっていて 神聖な場所です

[レストラン][レストラン][レストラン][レストラン][レストラン][レストラン][レストラン][レストラン][レストラン][レストラン][レストラン][レストラン][レストラン][レストラン][レストラン][レストラン][レストラン][レストラン][レストラン][レストラン][レストラン][レストラン]

こちらは ホルス神殿
鳥の形をした 太陽の神 ホルスの像

ラッキー!!チューしてるぅ
ホルス神殿.jpg

そして
おもしろいレリーフ見っけ!!
ホルスのカバ1.jpg
         ↓
ホルスのカバ2.jpgカバが槍で刺されてます
         ↓
ホルスのかば4.jpg
         ↓
ホルスのかば3.jpgまた、1突きされてる!
         ↓
 ホルスのかば5.jpgあーぁ。。

最終的には。。
ホルス神に捕まって 神を上に乗せています。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

雄のカバは 食欲旺盛だから農民に災害をもたらす と嫌われていたようです

このレリーフは
パラパラ漫画のように回廊に順に描かれているんですよ〜
おもしろいです

こうして更に神を大きく讃えているんですねぇ。。

[リゾート][リゾート][リゾート][リゾート][リゾート][リゾート][リゾート][リゾート][リゾート][リゾート][リゾート][リゾート][リゾート][リゾート][リゾート][リゾート][リゾート][リゾート][リゾート][リゾート][リゾート][リゾート][リゾート][リゾート]

まだまだ続きます。。。
夜中に船は出航。。朝にルクソールに到着

こちらは有名なツタンカーメンが眠っている 大家の谷
この山の麓にツタンカーメン初め 数多くの王の墓があります
大家の谷2.jpg
ラッキーもドキドキ。。。
大家の谷.jpg墓の案内板。。
どこを見ようかな??
ツタンカーメンの墓.jpg
やはりツタンカーメンでしょ!!
いやはや。。
小さい墓でした。。やはり悲劇の王だわ

棺がギリギリ入るくらいの大きさ
畳1帖くらいのイメージ。。。
発見時は 棺も3重。。その中のミイラも3重に厳重に奉られていました
現在は一番内側の棺とツタンカーメンのミイラが眠っています
外側の棺とミイラの覆いはカイロ考古学博物館にあります

ツタンカーメンのミイラ。。

 「僕。。死んじゃった。。。」
って顔をしていました。。何とも切ない。。

 
びっくりしている表情のツタンカーメンを見て。。涙が。。。
思わず合掌。。

トトメス3世.jpg
こちらはトトメス3世のお墓への道。。
戦争で財をなした王だけに
一番奥深く。。入り口は狭く。。奥は深くて広い
立派なお墓でした

このお墓たち
壁、天井にレリーフが残っていて
色まで綺麗に残っています



ここまでお墓や神殿に労力使う古代エジプト人
すごい!!
王をミイラにしてまで残すはずです。。
作る技術と建物の大きさ、神への信仰は度肝抜かれます

いやー。。びっくりしてばかりの神殿、墓でした〜ma



最後に。。ラッキーのおちゃめ1コマ。。
手が。。。.jpg
ツタンカーメンのようになりたいの??


nice!(10)  コメント(13) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 13

maki

ナイルクルーズで遺跡めぐりが気持ち良さそ~~~♪
エジプトは某吉村先生の紹介でよくテレビでも観るようになりましたが、やっぱい“生”は迫力が違うんでしょうね~ ̄▽ ̄〃

ラッキー君がちゃっかり兵士(?)の列に加わってて笑えるぅ~^0^
by maki (2009-04-27 11:18) 

お茶屋

ラストの一枚が・・・何だかいい感じですね^^;
by お茶屋 (2009-04-27 12:15) 

daland

daland です。
船で遺跡を回るってな感じですかね。
ラムセス像はやはりでかいでかいですね。
こんなにでかいんだったら撮影なんか大目に見ればいいのに(?)
王家の谷も整備されてるんだ。
そりゃ迷子になったら怖いですもんね。
by daland (2009-04-27 13:04) 

ちか

見たかったのにな~。
ガ~ン…撮影禁止だったのか~。(>_<)
おばさま生徒さんの狭かった…
って言ってたのがこれで一致したね。
どれも興味ありあり…見たいな。

ラッキーくんは、刀?が人参に見え食べたくなったのかも!?
ラクダって、人参食べるんだったけ…(^^ゞ
by ちか (2009-04-27 16:19) 

michie

やっぱり暑いのですねー(><)
でも、本物見てみたいです!
by michie (2009-04-28 00:07) 

masa

☆makiさん
ただいまーっ!!
迫力ありますよー!どの建物もレリーフも!
是非機会があれば見に行って下さい^^
ミステリーハンターになりたかったmasaは感動しっぱなしでした
ラッキー、、じつはママだったんですよ^^

☆お茶屋さん
もっと笑えるラッキーをお楽しみに!!

☆dalandさま
そうそう、船で回るんです!!
良い旅でした〜

遺跡の撮影。。お墓ではカメラを持っているだけで
盗撮扱いされて罰金取られそうになるので気をつけましょー
っていうのも罰金狙いなのかも?と思ってしまうくらい曖昧
どこの神殿も
思っていたより整備されているので驚きました

☆ちかちゃん
墓の内部もピラミッドの内部も。。。
ほとんど重要な場所はカメラの持ち込みも禁止です
この目で見にいってくださいな〜
おばさま生徒さんは嫌いだったかもしれませんが
masaは感動の嵐!!
この狭さがあっての感動でありました〜^^
感動の様子はまた後日レポします〜

☆michieさま
もうすでに暑いです
8月なんて50度近くになるそうですよ!!危険!!
冬にいきましょー^^
by masa (2009-04-28 01:47) 

ホシ

遺跡ってホントに大きいんですねー。
圧倒されそう…
なんだか世界史の世界です…
暑そうですねー…
by ホシ (2009-05-01 00:43) 

Delica☆

すごい迫力ですね!!!
by Delica☆ (2009-05-02 17:21) 

masa

☆ホシさん
照り返しが暑いんですよ〜
遺跡は石で出来てるから余計に。。。
行くなら断然冬がいいです!!

☆Delica☆さん
圧倒される大きさですよ〜
紀元前だから。。。3000年前の技術にビックリ!!
ツタンカーメンの装飾品。。Delicaさんに見てもらいたいわ
装飾品は、すんごい細かいのよ〜
by masa (2009-05-04 00:50) 

haru

吉村先生はおはるが通ってるお蕎麦屋さんと
ステーキハウスでよ~くお見かけするんだけどっ^^;
長年エジプトに魅了されてしまう理由がわかりますっ
写真からも迫力が伝わってきます~行ってみたいっ
by haru (2009-05-06 22:12) 

masa

☆おはるさん
うーーっ!!
羨ましい!!!!!
そのお店教えて下さいませ〜
吉村センセに会いたいです!!
センセのようにロマンな仕事してるのも羨ましいですが
スポンサー探しが大変なんだろうなぁ。。と考えてしまいました
あの地は魅力満載ですよ
墓の壁画だけでも圧倒です
ぜひ 行ってきてください^^
by masa (2009-05-07 00:00) 

haru

ではではメッセージで送らせていただきマスッ
もし届かなかったらコメント欄からご連絡ください~^^
by haru (2009-05-07 01:29) 

masa

☆おはるさん
ありがと〜♪
メッセージ見れました!!早速!!行ってきます♪
by masa (2009-05-07 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。