SSブログ
    
             

かわいい工場長には。。いつ会える? [音楽]

前記事
SALTのアルバム 毎日 聴き込んでいます

今日はちょっと内容をご紹介。。

このアルバムの中に
組曲「工場長の小さな憂鬱」という曲が。。。
楽譜.jpg
 ↑SALTのではなく。。ベートーヴェンの楽譜です^^

このタイトル、ビックリしました
「工場長」?? しかも「憂鬱」ですか~?(笑)


ですが、聴き込むうちにあるものが浮かんできたのです

それは~「娘に対する愛情」[ハートたち(複数ハート)]


工場長はきっと娘さんでしょうかね SALTさん??

SALTの娘さんはまだ小学生だったかな
家の中で「工場長」はたくさんのものを作り出し 育てて
そして。。親をも従えてしまう存在
従えるっていうより
SALT夫婦の存在は 娘さん(工場長)を
影でそっと見守っている妖精
妖精は工場長から色々な刺激 インスピレーションもらっている

工場長の影に妖精が潜んでいるなんて。。^^


組曲のタイトルは以下

  I    純白の野心 
  II   森に棲む妖精たちのラベル貼り 
  III   かそけきものたちの声 
  IV  慈愛 
  V   うつつと夢 
  VI  ニンフの囁き 
  VII 彩られる明日へ

組曲は
ピアノの習い始めに人差し指だけで練習曲を弾くような
そんな曲調から始まる。。
楽友協会.jpg
そして。。音色段々広がりをもって
「かわいい工場長」の小さな世界が だんだん大きくなっていく

色々な体験して 見て聴いて 愛をもらって
夢見て 泣いて 笑って 悩んで。。。

工場長。。いや、娘さんのこれからの生長を見守る
 親の感情  愛情が
この組曲から溢れています

そう考えると
組曲「工場長の小さな憂鬱」は とても心温まる。。
SALTの人柄が出ている素敵な組曲です[るんるん]



SALTにとって子供の存在は大きいんだ。。子供。。。

先日 ある人に
「masaには どうして子供が居ないの?」と単刀直入に聞かれた

そう masaは子供を産んでいない
一般的にはメンタルな質問
孫が欲しいだろう義母にも聞かれた事がない
質問がストレートすぎてドキッとしてしまった

だが、聞いてみたいと思う気持ちも解らないでもない

「うーん??。。。つくる時間がなかった」

その時masaは そうとしか答えが出なかった
時間的にもすれ違いが多いので間違ってはいないが。。これもストレートすぎたか?^^

改めて考えると
『つくろうと思う 心の余裕がない』
もしくは
『つくる気はあるが 自分の事で精一杯』
なのである

masa夫婦はお互いが 目指す自分の理想に向かっている
二人の人生の中で
「子供を育てる」という感覚、選択は入っていないのかもしれない
私たち夫婦が一緒に居る理由
『一緒に居る事で お互いを高め 助け合い 刺激しあう』
望みはそれだけ。。それで十分なのかも。。。

生まれてくる運命の子ならば、、きっといつかは授かるだろう。。
そんな楽観な考えも無きにしもあらず。。。


しかし。。。組曲を聴いて 
『一緒に居る事で お互いを高める』ってのは狭い考え?
子供が居たら。。もっと高まるかもしれない。。。もっと刺激になるかも。。
もっと人生膨らむかも。。。

育てるのは大変だろうけど
きっと自分自身にも大きな生長に繋がるとも思う

子供がいる生活ってのも悪くない。。
家族が増えることは大変だけど 楽しい
義母と暮らし始めて実感している。

考えるより 作りなさい。。って
友人のママ達には言われそうね(^^ゞ

 

 
「かわいい工場長」がmasa家に居たら。。どんなに楽しいか。。
うちの子.jpg
↑うちのかわいい工場長。。チェコから連れてきました

組曲から。。そんな想像まで。。。妄想しすぎだろうって。。ma


nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 11

ももこ

コウノトリが運んできてくれるといいね(^^♪
チェコのお人形さすが夢がありすてき!
by ももこ (2009-03-06 23:16) 

お茶屋

2枚目のお写真☆
なんだかすっごいかっこよくて
迫力ありますね!
by お茶屋 (2009-03-07 12:08) 

masa

☆ももこさま
こればっかりは天におまかせですねぇ~(^^ゞ
このアヤツリ人形かわいいでしょ
口も動くのよ~^^
お友達増やしたい~っ♪

☆お茶屋さん
ウィーンの楽友協会ご存じですか?
ニューイヤーコンサートをやる場所なのですが
そこの小ホールです
日本にない迫力ですよね~

☆e-g-gさま
niceありがとうございますっ(*^_^*)
by masa (2009-03-09 02:05) 

ちか

ちょっとこれから仕事なので、また来るね!
by ちか (2009-03-10 08:17) 

彩子

「かわいい工場長」は文字通りかわいい。めちゃくちゃかわいい。
でもそれだけじゃないのはmasaも知ってのとおりです。
大変なこともイラつくこともてんこもりだしね~(^^ゞ

うちの旦那も別に子供を欲しかったわけじゃない。どちらかといえば苦手部類(今も)だけど、生まれてしまえば溺愛パパと化しました(*^_^*)

旦那様とmasaが「育ててみたい♡」と思ったときに、「かわいい工場長」はやってくるのでしょう(^_-)-☆
by 彩子 (2009-03-10 11:58) 

Delica☆

すてきな“妄想”ですね☆(妄想力、これ大事です!)
子供がいてもいなくても、masaさんが輝いていられること、それがいちばんじゃないでしょうか。

チェコのあやつり人形に目がとまりました。
人形劇が盛んな国ですよね。チェコに住んでいる友人に
すてきな人形を見せてもらったことを思い出しました☆
by Delica☆ (2009-03-10 17:52) 

masa

☆ちかちゃん
いつでもおいでませ~
語ると長いmasaですみませーん(>_<)

☆彩子さま
コメントありがと^^
もしかして生まれてきたい子が控えているのに
自分の事ばかり考えているなんてエゴなのではないか。。。とかまで考えたり

でも考えても仕方ないよね。
きっとまだ自分の準備ができていないんだよね

☆Deica☆さま
妄想、膨らみすぎですよね コメントありがとうございます(^^ゞ

子供が居ないから 今の生活があって環境があって。。
と考えると十二分なくらい贅沢な妄想(笑)
女として生まれてきたからには
出産も経験してみたいという 本能なのでしょうかね。

チェコの人形
それはもう買占めしたくなるくらい素敵なものばかり
でも。。人形劇は見る時間なかったんです(>_<)
次回行く時は劇場をハシゴする予定立てますっ!!
by masa (2009-03-11 00:11) 

ちか

やっとコメ入れに来れたよ~。m(__)m
今週はバタバタと忙しかったのでね~。

「森に棲む妖精たちのラベル貼り」、
夢のような世界と現実味ある世界とが入り混じるって
感じを受けたね。

そうね~ちか家も子供いないのでね~同じ思いかな。
友達・義両親・親戚から総攻撃くらった。
子供いないのが何が悪いの?って泣いたことも…
一時はとっても落ち込みました。
旦那とも色々話し合ったよ~。
子供産むのも女としては経験したい事だけど…
今の生活を大事にすることに決めたの。
人生子供だけじゃないしね。
いつか小さな工場長来るかもしれない。
でも、自分の夢へ突き進み二人で暮らす生活も悪くない。
そんな生活でもいいのかなって思うかな。

また長くなったな~。ごめんよ~。(^_-)
by ちか (2009-03-14 15:20) 

masa

☆ちかちゃん
コメントありがとう^^

ショック。。総攻撃って。。辛かったね
みんな悪気はないんだろうけどね。
ついつい言ってしまうんだろうか??

子供を持たない選択
若しくは、持てない事を受け入れる
って、大変な決断しているカップルがいるのにね。

masaは子供がいない事を否定された事が無かったし
母も「子供だけが人生じゃない」って言ってくれるので
そう思ってここまできちゃった。
反省。。

そして、人、カップルによっても考え方違うからね。
一概に「これがいい選択!」って言えない
答えなんてないよね。。
ただ、おのおの経験した事は
おのおのの答えでもあったりするので
意見は意見で、こっちも聞く耳もたないとね。

夫婦ってひとつひとつ壁を乗り越えて
さらに絆が深くなるんだろうね。
ちかちゃん夫婦はいつも一緒、仲良くっていいね!
応援してくれる良き旦那さん。
あっ、別行動が多い我が家も意外に仲良いと思ってますが。。ははは(笑)

仕事、趣味、家庭、家族。。。
それぞれの未来の事を想像してみるのも
今の自分の状況がわかって いいことだと思ったよ。
「想像してごらん。。」イマジンの精神。大事です^^ 
by masa (2009-03-16 00:16) 

daland

daland です。
この組曲、娘のための曲なんでしょうね。
ネーミングのセンスありますよね。
チェコからの人形、かなりでかくない ?
置き場所に困ってるでしょう、預かってもいいですよ。
by daland (2009-04-03 13:12) 

masa

☆dalandさん
娘さんの事でしょ!!って本人に聞いたんですよ~
そしたら。。。
後記事の越谷コンサートのとこに書いてあるので読んで下さいまし。。(>_<)
でも、良しとも言ってくれたので良しとしましょう(^◇^)

人形!かわいいでしょ~
僕は大きくないからdalandさんちの子にならないって~(^v^)
でも、遊びに連れて行ってもいいかな~^^
by masa (2009-04-06 01:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

solo saltしなやかに。。美しく。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。