SSブログ
    
             

masaセンセ。生徒になる。。。完璧と思った空間。。。の巻き [masa陶芸教室]

今日はこんな展覧会に。。。。
うつわ.jpg

展示されている「うつわ」も もちろん目的
masaの好きなルーシー・リーの展示だもの

加えて
今日は 建築家 安藤忠雄のギャラリートークが会場で行われた

安藤忠雄。。
masaが影響うけたひとり


masaが建築の世界に興味を持ったのは中学生の頃
女の子が建築に進むなんて。。親に反対された

なので、、とりあえず普通の高校生を送った
しかし、masaの建築に対する想いはもっと膨らんでいた

大学は絶対 建築科に進む!!
そんな想いで大学受験
貧乏だったので浪人なんて選択は最初から皆無

推薦入学のチャンスも逃し。。次は一般入試。。
一校、一校。。桜散る。。
これで最後の大学。。ここで落ちたらどうしよう。。

結局、落ちました。。受験失敗。。
人生最初の挫折。。

だけどmasaはそんな事でへこたれない

落第発表の帰り道、就職雑誌を買い
設計事務所に片っ端から電話した。。

電話越しで18才の女子が建築の世界に入りたいと訴える

バブルの時期だった。。だからだろうか
救ってくれる神がいた。。。。

なんとか設計事務所に就職
嬉しかった。。

車の免許より建築士の免許が欲しかった

前衛的な仕事ってのは無かったけど
一般住宅はmasaが一番やりたいことだったから
毎日 いろんな家の設計図を見れて楽しかった。。


そんなこんなで建築の世界に入って
植木屋→陶芸家として今に至っています

安藤もたたき上げの建築家
そんな安藤に 何だか同じものを感じたのだった

泥臭く、人間味があるところが好き
情熱が好き

そんな安藤に今日 会った。話をした。。

そう、この東京ミッドタウン内にある
「21_21」は安藤の設計した建物
調和.jpg
そして
今回の『うつわ』の展示方法は安藤が考えた


見事だった。。完璧


飾ってくれた器たちも 絶対!!喜んでいる

安藤の「美」に対する意欲
あるものを もっと美しく見せようとする情熱

そんなものに感動してしまった
(あえてどんな展示か言いません。見てきてください)

安藤の話も聞いていたのだが
結局5時間くらい狭いフロアに酔いしれていた

安藤は水に対する想いもあるようだが
『水&土&木&空』
展示のコンセプトは そんな自然のつながりがあった

素晴らしかった。。。

 


今、massは陶芸家として生きている
なので 安藤にこんな質問をしてみた

『器に対する想い』は何か。。

安藤は 器には働いて欲しいって。。
ここに展示してあるものは、実用的ではない。働き手ではない。
「だけど美しい」
美しいものを見て、感動して、、対話して。。
そんな対話も必要だと

この時代
対話が無くなっている。
安藤の事務所もそうららしい。みんなパソコンに向かってばかり

そうじゃダメなんだ
もっと見て、語って、反応し、影響し合わないといけない


そんな話になった
masaもそう思う。。

見て感動して 語って。。そこから何かが生まれる
そうでないと人生楽しくない
美しいものは 美しいと素直に発信しないといけない


masaは
いろんな物を作ってきた
ハッキリ言って欲張り
こんな人生だけど まだまだ欲張っていたい

masaの陶芸作品
建築家だった頃思い出して
いつの日か自分の作品をプロデュースする個展 開催したいな。。
なぜ.jpg
安藤にサインしてもらった

                     ミーハーなmasaなのでしたma


nice!(13)  コメント(15) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 13

コメント 15

ちか

お~行ってきたね♪
ここの建物、安藤さんの設計だったんだ~。
知らなかった~。
身近で見れないのは残念だったけど、
あれはあれでステキなディスプレイなんだな~。
って、見れば見るほど感じたかな。
離れがたいって感じで、何時間居ても飽きない!
そんな空間だった。

ギャラリートークがあったのね。
質問出来てよかったね!

そうそう、見て触れて感じて刺激を受ける。
とっても大事♪
私もお花先生として制作者として、そう感じた。
OL時代に比べて、今がとっても充実している日々。
やっと自分らしい生き方を見つけられたって感じがする。
これからどう自分が変化していくかも楽しみかな!
by ちか (2009-03-01 01:00) 

masa

☆ちかちゃん
いやいや。。綺麗だった、見事だったよ
細部を見たいってのはわかるけど
あの3人の素晴しいのはフォルムだからね
普通の美術館の展示を想像してみてください
ガラスケースにルーシーがいても喜ぶかしら?
安藤はフォルムから感じるものを より美しく見せてくれた。。
masaは見逃さなかった。。最も綺麗に輝いている場所
まぁ、5時間もあの会場にいれば判ることだけどね(^^ゞ
全体を見て、聴いて。。感じて。。
そんな素敵空間の会場でした

バタ臭い安藤だけど なんで綺麗なもの創るんだろ
ハッキリ言ってウザい存在。だけど悔しいくらい尊敬なんだなぁ。。きっと
きっと私も土臭い、泥くさい女なんだよね(^^ゞ

見る、感じる、発言する。。って大事
これからもやりたいことは発してね!!

質問。。
なかなか聞きたくっても聞けないんだよね
まして憧れの人に聞くって大変なこと。
でも自ら発しないと相手も反応できないからね
聞きたいなら、その時聞く。
仕事でもそう。
そうしないと解決できない自分がいるのです。
by masa (2009-03-01 01:43) 

お茶屋

こちら、ぜひ見に伺いたいです☆
by お茶屋 (2009-03-01 23:14) 

アキラ

私は大学を卒業して2年間は、全く別の世界にいました。
その後、建築会社に入って「職人さんが如何に手抜きをしているか?」を知って驚きました。
「手抜きをしない、させない建築会社」を作るために32歳で独立、今に至っています。
安藤忠雄氏には何度もお会いして、かなり影響を受けている一人だと思っています。
by アキラ (2009-03-02 10:25) 

masa

☆お茶屋さん
行ってきてくださいっ!
茶器はほとんどありませんが、素敵な空間が存在してます

☆アキラさん
32で独立ですか!凄いですね
筋が通っている人ってパワーありますね
説得力が違うと感じています
影響受ける事って素晴らしい♪
by masa (2009-03-03 01:57) 

masa

☆かつころさん
☆kakasisannpoさん
niceありがとうございます〜(^^


by masa (2009-03-03 01:58) 

板谷薫

こんにちわ☆
すご~い
建築は知らない世界だったけど
masaさん力説で
是非見てみたいっ!って
思いました。
安藤忠雄さん。気になります。
名古屋で何か見れないか
調べてみま~す☆
by 板谷薫 (2009-03-03 12:24) 

Delica☆

masaさん、建築家志望だったのですね!
安藤忠雄さんの含蓄のあるお話を生で聞けるなんて貴重な体験をなさって、うらやましいです☆
私もルーシー・リーの陶芸作品は大好きです。
by Delica☆ (2009-03-03 23:05) 

masa

☆fullconさん
niceありがとうございます
cセンセ悩んでいるかしら??^^

☆板谷薫さま
安藤さんは大阪の熱いオッチャンです
こんな事言ったら叱られるでしょうが
いつも体当たりな感じが好きなんですよね。
建築先生って、スマートな印象な方が多い中
いい意味で異質な方です

力説すぎで、ごめんなさい。
この作品、悔しいくらい、惚れてしまったんですよぉ。。。

安藤のコンクリートの建築
でも、どこか温かい。。
そんな安藤作品に沢山の人が触れてほしいなぁ。。

masaの建築目指した理由なんて簡単
自分の家が欲しかった。。それだけです
そんな想いだけで
安藤さんを力説できるなんて。。幸せだと思ってます(笑)

☆delica☆さま
niceありがとうございます
東京では雪が降ってきました
masaの興奮も冷めるかしら?(笑)
by masa (2009-03-03 23:29) 

e-g-g

良い一日でしたね。
安藤忠雄と聞いて、
ワタシの場合、まっ先に思い浮かべるのは「水」です。
これはきっと「水の教会」の影響でしょうね〜

そういえば、中学生の頃に丹下健三の名前に惹かれて
漠然と建築家になりたいなぁ、と思っていたのを思い出しました。
*
ところで、近所で「安藤忠雄氏設計の家」が売りに出てます。
なかなか買い手がつきません。。。

by e-g-g (2009-03-04 11:22) 

myumyu

masaさん、安藤忠雄氏に素敵な影響を受けていますよね、やはり本物は訴える物ですよね、そしてそんな人の作品をしっかりと見る目が大切ですね。
by myumyu (2009-03-04 20:13) 

masa

☆ouichiさん
niceありがとうございますー^^

☆e-g-gさま
ほんと刺激の多い日でした。
水の教会。。あれもいいです
自然の中で新たな人生を感じる。。そんな教会
東京カテドラルも捨てがたいし。。
安藤の光の教会も好きだし。。。。
masaは何回結婚式やる気なのかしら(笑)

安藤さん設計の家、宝くじが当たっても買えない価格なのでは??
でも気になるなぁ。。。

☆myumyuさま
しっかり見る目。。その通りですね
その人なりの目で 気になったらとことん見る!
美しいものは 何かを発しているはずですよねっ

by masa (2009-03-05 01:11) 

masa

☆つるりんこさま
はじめまして、こんばんは~
niceありがとうございます!
すてきな空間に酔ってこられたんですね(^o^)丿
またmasaも行きたくなっちゃった(^^ゞ
by masa (2009-03-18 00:39) 

daland

daland です。
おはようございます。
やっと一休みです。
少しずつコメントさせて下さいね。
masa さんが建築屋だったらどんな建物造るんでしょうね。
重厚なものか、奇抜なんものか楽しいですね。
でも今でもモノ造りしてるのは素晴らしいですよね。

by daland (2009-04-02 08:27) 

masa

☆dalandさん
こんばんは~
お仕事ひと段落ですね。お疲れ様でした!
masaに語らせたら長くなりますよ(笑)
今、思っている建築のかたちがありますので
近日公開!!お楽しみに!!
身近なことから大きいことまで創ること好きなんですね
by masa (2009-04-03 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。