SSブログ
    
             

ピアノがすごいのか。。人がすごいのか。。 [音楽]

先日、テレビ東京系列の番組「音遊人」みゅーじん
にて
(見逃した方はBSジャパン 25日深夜0時~ どうぞ!!)

masaの好きなピアニスト 塩谷 哲 SALTさんがピックアップ
30分たっぷりSALTでした!!
SALT.jpg

やっぱSALTの音、好きだなぁ。。。
静かでもあり、繊細も躍動感もあり
聴いている人を幸せにしてくれる。。。

ついこの間のSTBのライブも放送されていた

ノラジョーンズのDon't Know Why
ピアノソロは年末に聴いて痺れたが
トリオになるとまた違う
SALTの中ではいろんなアレンジが湧いているのだろう
同じ曲でもたくさんの選択肢をもっていて
何色もの音色を発してくれる

SALTもそうなんだけど
ピアノって楽器 凄いんだな。。。と感じた


日曜はまた違うピアノを堪能した

岡田博美さんのピアノ

いや、これ、参りました。。。一言です

リストの「死の舞踏」

予習はしていったものの全く違う曲でした
音、響き、緊張感。。釘付けでした。
文才がないので拙い表現しかできなくってすみません。

とにかく
いい出会いでした。恩師に感謝

またmasaのピアノ、音楽の幅が広がりました

masaはピアノが嫌いだった。。
でも
一人のSALTというピアニストを知り
沢山の音楽を聴くようになった。

そしてまた新たな音楽 
出会いが。。。よかった。。


タグ:SALT ピアノ
nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 9

ももこ

masaさんはピアノ弾くんだね、すばらしいわ~
音楽音痴、私の知ってるのはノラジョーンズだけ。
自分の含め化石になってる人ばっか(~_~;)

子供の頃虚弱体質だったから、医者の薦めでバレエは10年くらいしたのよ、今でも脚は頭まで上がる(笑)
写真ばかりしないで意識改革しなきゃね、終日家で、PCに入ってる写真整理、捨てるものばかりでPCとても軽くなる(涙)



by ももこ (2009-02-25 17:05) 

masa

☆お茶屋さん
niceありがとうございます!

☆ももこさま
ピアノ((+_+)) 弾けないんです。。。。とほほ
聴くだけなんです~
幼少期の辛い思い出、ピアノの先生との戦いが嫌いにさせました
っていうか、ただ弾けなかったんだよね(^^ゞ
姉は弾けるので
今となって考えるとmasaも真剣に勉強してれば
姉妹ピアノデュオなんてのも夢じゃなかったかも??
なんて、ありえないかぁ~(笑)

ももこさん、どうりで姿も軽そう、行動力も機敏!!
パソコンも軽いのが一番かぁ。。
そうね、体と一緒だね^^
写真はいい原動力だと思うな。。
音楽と同じ。美しいものを追いかける姿勢って大事ですね(^u^)
by masa (2009-02-25 22:32) 

ちか

ピアノ、幼稚園から小学生までやってた。
以来触ってなく…今はまったく弾けません。(^_^;)
masaさんにSALTを教えてもらってから、
とっても疲れた時に帰宅後聴いたりしてるんだ。
新たな音楽家との出会いがあったんだね!(^_-)
by ちか (2009-02-27 01:13) 

masa

☆ちかちゃん
えーーっ。鍵盤触れば弾けるんじゃないの!!
masaなんて1年で挫折だもの。っていうか
今の表現だと、、逆切れ(^^ゞ

SALTは癒しのピアノ
ほっと安心するんだなぁ。。
岡田さんは凄いです。張りつめた緊張感がまた刺激になります。
SALTとは全然違うタイプのピアノなんです。
でも。。素敵。。
by masa (2009-02-28 23:54) 

masa

☆甘党大王さま
☆fullconさま
niceありがとうございますー
by masa (2009-03-03 01:44) 

e-g-g

「音は人の感情に直接に訴える」と
往年の名指揮者が言ったそうですが、
たしかに、脳の中枢に届く時間と手続きは「見る」ことよりも早く、
そして直接的と思います。

masaさんがすごい!と言われる演奏、
やはり聴いてみたくはなりますね。

by e-g-g (2009-03-04 11:24) 

masa

☆Delica☆さま
niceありがとうございます

☆e-g-gさま
岡田さんのピアノ、、聞いてみてください
すんごいです。。
ちなみに。。SALTさんのnewアルバムも本日発売^^
by masa (2009-03-05 00:50) 

daland

daland です。
この番組見ました。
masa さんが紹介してたんで見ました。
いいですね。ノリノリです。
センス抜群 !
小曽根さんの影響を大きく受けてるんですね。
小曽根さんのコンサートに飛び入り。
突然のデュエットでも息ピッタリは凄い。
by daland (2009-03-11 13:04) 

masa

☆dalandさん
こんばんはー)^o^(
気に入って頂いたようで嬉しいです。
SALTいいでしょ♪
dalandさんには国分さんも参加している「ピアノ6連弾」をお勧め!
塩谷トリオも息が合っていて見ていて気分いいですよ~
是非、ライブで♪
by masa (2009-03-11 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。