SSブログ
    
             

masaらしくあるために。。 [masa陶芸教室]

週末、皆さん何していましたか?

masaはお花生けたり。。。
ヒヤシンス.jpg
ヒヤシンスとチューリップと菜の花
待ってました!春ですよ

チューリップ.jpg
黄色い花を見ると春だな、、と実感してしまうのです
青い花は好きなのだ。。ヒヤシンスはいい香り~♪


っていうのは作業の合間のこと

このところのmasa。。作陶意欲マンマンなのです^^

少しでも土に触っていたくって
こんなことしていました~

粘土をこねていました~
粘土.jpg

自分の思い通りに仕上がらず壊された粘土
 やら
余った粘土
 やら
仕上がったにも関わらず
乾燥段階でヒビが入り焼きまで至らなかった粘土

そんな粘土を再生しました

一度使った粘土は
乾燥しているので
しばらく水に浸して給水させておきます

そして泥状にします

少しづつ乾燥させて。。。
ちょうど良い硬さになったら
また作品作りに使える粘土になります


地味な作業も 粘土との対話。。
泥だった粘土が
粘土2.jpg
自分の作業しやすい状態まで変化する過程が楽しい

 

そんなことに没頭していました^^

 

実際のところ
泥んこ遊びしてるみたいで気持ちいいのです

この粘土はしばらく寝かせて。。来週でも何か作ろうかな。。

 

他にも 粘土が乾燥する合間にやってましたよ

久々、masa料理
タンシチューです
タンシチュー.jpg

時間がかかるので”ながら料理”にはぴったりのメニュー

今日のワインは『コノスル ピノ・ノワール コンバージョン』
お値段1000円そこそこなのに
香りよく、しっかりさん。最近お高いピノですがこれはお得な気がします
こちらに紹介されています
ラベルの自転車もかわいい♪  チャリ&ぶどうLOVE(*^。^*)

明日になったらシチューもワインもさらに成熟することでしょう
             masaの粘土も作品もそうでありたい^^ma


nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 11

コメント 14

michie

春ですね♪
シチューすんごく美味しそうです。
この前、ロクロで使ったドロドロ粘土を再生して
使ったら、とんでもない失敗を…
成形して、削っていると中からなんと
なめし革が出てきて(><)
焼かなくって良かったです。。。
by michie (2009-02-02 01:10) 

お茶屋

シチュー!
ホントおいしそうですね♪
ワインもどんどん進みそうです☆
by お茶屋 (2009-02-02 11:00) 

masa

☆michieさま
シチュー、我ながら美味しくできました~(^v^)
最近は母に合わせてたのでなかなか作れなくって。。
久々に作ったのでそう感じるのかも(笑)

なめし皮で爆発しなくてよかった~
練の段階で気付かなかったんですね。masaも気をつけまっす!

☆お茶屋さん
シチュー、お裾分けしたいくらいですよ)^o^(
ワインもイケますので、見掛けたらお試し下さい~
あ、ワインは今晩のほうが熟成してておいしいです
ルネッサーンス(^。^)y-.。o○
by masa (2009-02-02 23:24) 

ももこ

孫に粘土触らせていい歳かな~なんて。
孫まで教育しようとしてる(笑)


by ももこ (2009-02-03 00:40) 

彩子

陶芸の粘土が再生できるなんて知らなかった(・o・)娘の小麦粉粘土も同じように再生できるんだけど最近は全くの放置状態(^^ゞ
箱の中でガビガビになってるだろうなぁ・・・。今度また出してきて復活させて何か作ろうっと♪

それにしても・・・むむっおいしそうなシチューだ。ウチの食卓に上がらないであろう食べ物を見ると無性に食べたくなるよ♡今度御馳走してくださいな♡

by 彩子 (2009-02-03 22:42) 

甘党大王

>自分の作業しやすい状態まで・・・
^m^ 職人ですね~♡
おっと・・・この下は(・。・;今は見ちゃイケナイ。。。
by 甘党大王 (2009-02-03 23:25) 

masa

☆ももこさん
お孫さんにも是非体験させてあげてくださいっ!(^^)!
きっと楽しい作品ができるのでは?
お子様とかは、、手形とか取っておく方がいらっしゃいますよ♪

☆takemoviesさま
☆xml_xslさま
☆ぐっとれさま
niceありがとうございます~(^v^)

☆彩子さん
小麦粉粘土?!初めて聞いたよ!
もしかして、、万が一、口に入れても安心的な粘土なのかしら?
小麦粉って練ると粘土っぽいもんね(^u^)
いっそのことパン焼いちゃったら??
やっぱ、masaは食い気だ~(^^ゞ
彩子さんと作ったバターロール最高に美味しかったよー♪

うちに大量の肉があるので
作って持って行くよ~って、帰ってきた時にね(^o^)丿

☆甘党大王さま
職人大好きです(^v^)ありがとう!
見ちゃいけない?。。ははは、確かにこの時間はキケンですね~(>_<)
by masa (2009-02-04 01:56) 

masa

☆e-g-gさま
niceありがとうございます~♪
by masa (2009-02-05 22:39) 

macoron

タンシチュー、いったいどこのお店!?というくらい美味しそうです♪♪
ヒヤシンスもチューリップもとっても綺麗な色でパッとお部屋が明るくなっていいですね。
私もこのお写真を見ていたら粘土をこねたくなってきちゃいました。お写真に手を伸ばしてボール状の粘土を握りたいくらいです( ´艸`)
by macoron (2009-02-06 10:01) 

anan

おお、同好の士が!コノスルのピノノワール、いつも飲んでます。初めて見つけたとき、新鮮な驚きがありました。これは本当にreasonableなワインです。自転車印もかわいいし。オーガニックとはすごいもので、どんなに飲んでも翌日爽やかです。
masaさんのテラコッタに、我が家の花の姫君たちを入れてやりたい。
by anan (2009-02-06 14:34) 

masa

☆macoronさん
粘土こね。。お料理でいうならばパン作りとにています
練り方をおぼえると、パン生地は簡単ですよ!
お近くで陶芸体験してみてはいかが?
楽しいですよ!
masaの教室は遠いですもんね^^

☆ananさん
はじめまして!
オーガニック、香がよくてお気に入りです^^
ananさん家の花の姫君(*^_^*)
かわいい姫たちに会ってみたいわ♪
テラコッタ鉢はおわけすることもできますし
教室もやってますのでお近くならば是非参加ください☆
by masa (2009-02-07 00:16) 

ちか

春だね~。
いつも見慣れた切花も、
自分以外の人が撮った写真を見ると新鮮な感じがするな~。
お!土こね、自宅で?
最近、月に一回でごめんよ~。(>_<)
煮込み料理って二日目以降が美味いよね♪
タンシチュー、作ったことないな~。
ハードパン食べたくなっちゃった。(^^ゞ
by ちか (2009-02-08 01:47) 

daland

daland です。
自転車ワイン美味しそう。
楽しいですよね。もうボトルで美味しい感じ。
タンシチュウにピッタリ。
ヒヤシンスやチューリップの色、春ですね。
by daland (2009-02-08 15:45) 

masa

☆ちかちゃん
うちに抱え込んでた粘土を思い出したのよ。。
土作りは時間があるときしかできないのよね。。
いいタイミングです(^v^)

シチューとかはハードパンが似合うね♪
ウィーンのヒマワリの種がたっぷり入ってるパン。。
うまかったなぁ~

☆dalandさま
このワイン、いいですよ!
500円のワイン2本買うよりおすすめします(^◇^)
masaは量も結構重要なのですが。。。(笑)
by masa (2009-02-09 01:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。