SSブログ
    
             

年上に完敗。。いや乾杯だっ☆ [おすすめもの]

先日、陶芸家の河井寛次郎にハマっている。。
と。。

図書館のインターネット予約で寛次郎の本を予約。。

そして借りてきた。。

本.jpg

見てください。
この年期の入った本。かなりの古本。。55才です
ってすみません。55才位の方。。まだまだイケてる話です(^^ゞ

図書館のカウンターで驚いてしまった
こんな大事な本貸してくれるんですか。。。 はい、どうぞ。。と。。

もちろん
この本には貸出するにあたっての注意が沢山

 この本はコレクションなので大切に扱ってください
 ブックポストに返却はしないでください
 本が傷むのでコピーはしないでください。。。等々。。

こんなに制約の多い本だけど
たくさんの人に読んでもらいたいっていう
貸出してくれる図書館の考えにはうれしい

きっと文庫で再発しているだろうけどね
初版本って何だか特別だよね

借りた本人もちょっと緊張です

旧かな使いで。。読みづらいが。。
大切に読まないと!

そして
こちらも昔からの。。MOLESKINEのノート
MOLESKINEと.jpg
なんとヘミングウェイやピカソまで使っていたそうです

手帳、罫線が入ったのから、絵画用のものまで
都市のショップリスト用の手帳なんてのもあります
見ているだけで何冊もほしくなります。
大きさもカードサイズから豊富なラインナップがある

masaは無地のノート。。この紙のベージュ色がいい
これから.jpg
さて?masaは何を描きましょうか。。

ノートの下のはCD
ブルース好きの友人から。。

マイク・ブルームフィールド『Live At Bill Graham's Fillmore West』
40年前の作品。。念願のCD化

初めて聴くのですが。。このギターが26歳の奏でる音
あぁ。。masaは何やってきたんだろう、って思うわ。。

一つのものから沢山の事を出せるって凄いことだよね
ちょい感動です

今日は年上なものに囲まれ、圧倒されっぱなし
こりゃ、バーボンで1杯な気分です

                   いいものはいいっma


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 8

お茶屋

自分もMOLESKINE、ダイアリーとノート愛用しております♪
一度使い始めたら、なんだかやめられなく
なっておりました^^;
by お茶屋 (2009-02-04 10:44) 

e-g-g

河井寛次郎の、あるいは関連する本、
何冊か持ってると思うんですけど、
すぐに思い出せない、、、
いずれにしても55歳本はないです。
久しぶりに日本民藝館に行ってみたくなりました。

MOLESKINEも人気ですね、
でも、あれはほんとうに書きやすそうで、
つい欲しくなりますね。

by e-g-g (2009-02-05 19:55) 

masa

☆お茶屋さん
あら!お茶屋さんもMOLESKINE派ですか~
使い心地いいですよね(^o^)丿

☆e-g-gさま
この図書館の55歳本は「寄贈」と書いてありました。
本も沢山の人に読んでもらえると嬉しいでしょうね(^u^)
私も日本民藝館行きたくなりました!
もしかして
民藝館描いてくれるのでしょうか?ちょっと期待しちゃおーーっ
(^。^)y-.。o
by masa (2009-02-05 23:00) 

myumyu

価値が判る人が手にする本、大切に扱われているんですね、嬉しいですね、そして55才、私にしたら羨ましい歳です、まだまだイケテますよ。
by myumyu (2009-02-06 10:45) 

masa

☆myumyuさま
この本、手にした時はもっと古いのかと思いました
おうちで眠っているより世間に出てイキイキしてます(^◇^)
by masa (2009-02-07 00:19) 

ちか

初版本を貸し出し…すごいね!
最近、仕事帰りに本屋をウロウロするのが好き♪
特に目的はないけどね。とっても気分転換になってます。
MOLESKINE、見たことあるけど使ったことない~。(^^ゞ
by ちか (2009-02-08 01:51) 

daland

daland です。
masa さんが惚れ込んでいる河井寛次郎の作品、一度見て見たい。
京都の人なんですね。
でも初版本を貸し出しなんて、なんかの間違えじゃないかしらん。
ちょっとビックリ。
by daland (2009-02-08 15:50) 

masa

☆ちかちゃん
本屋いいよね~
新書もいいがmasaはめっきり図書館通いです
こんな出会いがあって さらに通ってしまいそう(^u^)
幼少の頃に読んだ本とか
もう一回読みなおそうかと思ってます

☆dalandさま
masaも河井寛次郎さんの記念館、行きたくなってしまったのです
週末!!とおもいきや。。なかなか行けないものです
来月は。。桜見で混んでるかな?とかでシリゴミ。。
誰かに連れ出してもらいたいです。。
by masa (2009-02-09 01:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。