SSブログ
    
             

旅報告~ウィーン編 [旅]

さてさて今日はウィーンに移動
移動中のバスですが
ツアー参加の約半数が。。。寝込んでいます(>_<)
っていうのも
吐き気&胃痛&お腹が。。。あいたたた。。。みたいです
半数が調子悪いっておかしいよね~

何かの菌が移ったのか??何だろう?

皆、寝込んでいるので
どんよりした車内です。。

そんなこんなでウィーンに到着
到着したら姉は復活の兆し。。宮殿は見たいらしい。。

シェーンブルン宮殿の観光です
。。。言葉もないです
豪華すぎなんです
宮殿の全貌が見える引きの写真が無いの。。(>_<)
とーーっても広いのよん
シェーンブルン宮殿.jpg
いくつもある部屋の内には
なんと日本の陶器、塗の箱が置いてあるんですよ~
日本と交流があったのでしょうか。あったのでしょうね

宮殿の裏の庭
シェーンブルン宮殿裏の庭園.jpg
庭師泣かせ。。大きすぎです
奥まで行くのに15分。。
ってことは1キロあるってこと(゜o゜)

お次は街中にあるシュテファン寺院です
シュテファン寺院2.jpg
モーツァルトの結婚式、葬儀もここで行われたとのこと

そして王宮庭園内にある
モーツアルト像
モーツァルト像.jpg
音楽の教科書に載ってた。。この場所だったのね~

&オペラ座 ウィーン国立歌劇場です
オペラ座.jpg

今日のホテルは。。
素敵なインターコンチネンタルホテルです
やっぱ、いいホテルはベッドが違う(*^^)v
フカフカです
インターコンチ.jpg
これなら胃痛の姉もグッスリ寝れるね~
ツアーの皆も、口揃えて言ってましたよ

立地は街中に近いし
そして、、ごはんも美味しかった~(^v^)
ヨーロッパはパンがとにかく美味しい!!
朝食はビュッフェだけどパンは10種類くらいあったかな?
どれもこれも美味しくって。。食べまくりでした
オーストリア航空、機内食のパンも味しかったですよ!!

そんなフカフカベッドで姉は早めにご就寝かと思ったら。。


「夜、コンサート行こうよ!」


えーーーっ。。体調大丈夫かい??
ノリノリの姉。。。(>_<)

ってなわけで、今日のコンサートはここ

ドイツ騎士団修道会敷地内にある1764年に建てられた
現存しているウィーン最古のホール『サラ・テレーナ』
主君であったザルツブルクの大司教のために
モーツァルトは25歳の時(1781年3月16日~5月2日までの約3ヶ月間)
2階の部屋に住み込みで働き、ここで何度も演奏をした。
またまた。。.jpg
ホールの壁面には後期ベネチアルネサンス式の美しいフレスコ画が描かれている。。
サラ・テレーナ.jpg

ここでアンサンブルの演奏を聴きました

客席は40席もないかな?
狭い洞窟の中で聞いているよう。。
響きがとっても良く、心に沁みてくる。。。
モーツァルト・アンサンブル.jpg

弾き手も息が合っているし
それぞれが目で合図しながら音楽に乗っていく。。
まるでジャズのようだ
前に居る、ドイツ人のお姉ちゃん
すーーんごい興奮してノリノリでした(笑)


この夜の夕食は
なんと日本料理屋に行きました。。

masa家 海外旅行での2度目の日本食。。とほほ。。
屈辱です
1度目はアメリカ、ラスべガスで。。アメリカの食事は合わず。。
今回は姉が調子悪く、今日はほとんど何も食べていないので。。

街中にある「天満屋」さんへ
ここで1000円もする「きつねうどん」を食べました(>_<)
でも美味しかったのよね~
日本人はやっぱ醤油よねーーー♪
ここはちゃんとした日本食屋さんで
お寿司カウンターもあったりして。。
オーストリア人が上手にお寿司食べてる姿なんかが見れますよ(*^_^*)
美味しいので、日本食が恋しくなったらお勧めします


きょうはこの辺で。。
と思ったけど、ちょっとビデオを。。
ここはコンサートを見た場所からシュテファン寺院を見ました。
寺院は屋根しか見えませんが。。
25歳のモーツァルトもここで鐘の音を聞いたのでしょう


masaのとぼけた声も入っててすみません(>_<)
 しかし何言ってるんだろ。。(^^ゞ

鐘の音でウィーンを感じて下さいまし。。。
また次回 楽しいウィーンの1日が続きますよ。。お楽しみにっma


タグ:ウィーン
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 8

お茶屋

公園が広かったかと思えば、
演奏の場所はホント洞窟みたいですね^^;
by お茶屋 (2009-02-01 11:09) 

masa

☆お茶屋さん
洞窟!お勧めですよ~
音が良すぎです♪

☆ぐっとれさま
niceありがとうございましたーー(^u^)
by masa (2009-02-01 23:48) 

甘党大王

オペラの大好きなパパさんと何度か行きましたが(^^ゞ
本当に音楽が溢れヽ(^o^)丿素敵な街ですよね~。
必ずどこかで素敵なコンサート♡
フカフカのベットで御姉様安心しちゃったのでしょうか?
エンジン全開ですね!(^^)!
高級な御うどんが胃に沁み渡った素敵な?夜でしたね♡
by 甘党大王 (2009-02-03 23:32) 

masa

☆甘党大王さま
パパさんって好きな音楽の範囲広いんですね~
あぁ。。masaもすぐにでもウィーンに飛んでいきたいです
あの街角のカフェで、公園でボケーっと本でも読んでいたい。。
夜はもちろんホールで音楽です(^v^)

高級うどん(笑)
あまりにも高いカード請求にうどんって気づきませんでしたよ~
でも美味しかった~♪
by masa (2009-02-04 02:02) 

masa

☆e-g-gさま
niceありがとうございます~(^v^)
by masa (2009-02-05 22:39) 

ちか

昔ベルサイユ宮殿行った時、
めっちゃ広い庭だったのを思い出しちゃった。
お!さすがにヨーロッパの味にやられてしまったかな?
過酷なスケジュールの中疲労も重なり、
段々と言葉も少なくなるバス車内。分かるな~。
それと、味噌&しょう油の味が恋しくなるよね~。
私も日本食が食べたくて探して食べたよ♪
日本の味バンザイだよね!
コンサート、急に見たい時ってどうやって探したの?
by ちか (2009-02-08 01:37) 

daland

daland です。
こんにちは。
大変でしたね。
masa さんだけ元気で大丈夫でした ?
さすが頑丈。
ウィーンってモーツァルトだらけってな感じ。
いいなぁシェーンブルン宮殿、一度は行きたい。
by daland (2009-02-08 15:42) 

masa

☆ちかちゃん
ヨーロッパの味。。中欧はしょっぱいのよね
寒い国だからかもね?
暖かいイタリアとかはオリーブが危険よね(^v^)
中欧の食事はおいしいし体には合うので
今回は食事じゃない気がしたな。。
疲れた体にはやっぱ日本食です。
体は正直です。すんなり受け入れて元気になりました(^o^)丿

ウィーンの観光客向けのコンサートは
至る所で客引きしています(>_<)
街中のチラシや看板、チケットセンターでも手に入ります(^◇^)
でも、ここはコッソリやっていました
ここは日本からリサーチしてたので見れました
日程が詰まっている時はネットで検索して
あらかじめ目星をつけとくのがいいかもね~

☆dalandさま
masaもちょこっとヤラレマシタ。。
でも発症が一番早くて軽かった。後から出た人が重症でした。。
かわいそ。。

そうそう、お土産もモーツァルトだらけ。。
でもmasa家はモーツァルトではないのです(^◇^)
次回をお楽しみに!!
そういえば。。
シェーンブルン宮殿にもモーツァルトが居ました(^^ゞ
by masa (2009-02-09 01:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。