SSブログ
    
             

旅報告〜ブダペスト [旅]

やっとブダペストです
観光スポットは「漁夫の砦」
漁夫の砦2.jpg
ここに上るとブタペストの街が一望できます

ですが。。
生憎の天気。。
漁夫の砦.jpg

なのでショッピングに走る(^◇^)
ハンガリーのお土産、刺繍が伝統工芸、、手縫いで色もカラフル
刺繍の人形.jpg
人形もかわいい
だけど高いっ。。見てるだけです~(>_<)

教会では子供たちが歌の練習
声が響く。。まさに天使の歌声。ホッとします
マーチャーシュ教会3.jpg
マーチャーシュ教会.jpg マーチャーシュ教会2.jpg

一回りして再び漁夫の砦にもどってみると。。。

なんと霧もとれ
なぜか鷹もお目見え。。観光用かな?
鷹の向こうは、国会議事堂です
漁夫の砦3.jpg

そして。。
ブタペストといえば。。。温泉
温泉施設がたくさんあります
寒い日に温泉。。最高でしょ〜
内装も奇麗な「ゲレルト温泉」に行ってきました

天井もすてき、歴史ある温泉です
ゲレルト温泉2.jpg
日本の温泉とはちょっと違いお洒落ですよー

まずはプール
ゲレルト温泉 プール.jpg
プールは25度くらいの水温。普通のプールです
ですが。。
彫刻なんかが凝っていて、優雅なお嬢様な気分です(^^

プールの奥は。。。
ここまで!!.jpg
ここから女子のみ!!立ち入り禁止空間

そう、ここからは男女別れて
お風呂ブースになっています。お風呂なので裸の人もいますので撮影は禁止

中には2種類の温度の温泉があります
これは日本と同じ感じです。寒いブタペストには最高!!
そして。。
その奥にはサウナが。。
このサウナが日本とは違っていました
ハーブの香りがするんです。ミントがキツかった
自分がガムになった感じがしました。。ははは

 
そんな温泉を後にして。。。
さて!ツアーの団体行動とは別に。個人行動!と思ったら。。
masaはなんだか胃痛が。。。これは海外旅行でのいつもの事。。心配なし
薬を飲んでなんとか行動できました。。

masa家がまず行ったのがリスト音楽院
リストが作った音楽院です
リスト音楽院2.jpg
ホールの響きがいいと何かに書いてあったので行ってみました
歴史を感じる内装
リスト音楽院3.jpg
楽器を持った生徒らしき人が沢山いました
リスト音楽院4.jpg
ホールは真っ暗でしたが、、こっそり覘いちゃいましたよ
このカーテンの奥です
 暗かったので写真なしです、すみません。。
いやーー、立派でした!
学生の時から立派なホールで勉強できるなんて
やはりヨーロッパは環境が違うと実感。。
優秀な人は留学するわけだ。。

外にはリストの銅像なんかもあって
リストの像.jpg
ここは「リストストリート」って言ってもいいくらい

道の両サイドはカフェが沢山あって
夜は学生たちで賑わってそう

そして2ブロック先にある
「リスト博物館」に行ってきました
リスト館.jpg
何でも無い建物の2階にあります
建物に入ると。。こんなスリッパ??履かされます(笑)
変なスリッパ.jpg
靴を履いたままの靴カバーとでも言いましょうか。。

ここには、もちろんピアノ、写真などなど
リスト館2.jpg
リストにまつわるものがありました
この絵、リスト肖像画。。おじいさんのイメージ無いんだけど。。

そのあとカフェでお茶
カフェ4.jpg カフェ3.jpg

プラプラしていたらこんな立派なアーケードを持つ建物に出くわしました
アーケード.jpg
歴史あるんだろうな。。

このブタペストの移動は地下鉄が便利
道にこんな地下鉄の入り口があります
地下鉄.jpg
注意は向かいたい方向。。
日本のように上り、下りが同じ入り口ではありません

切符は買って。。改札に入れると。。
改札.jpg
切符がパンチされて戻ってきます
こんな改札です
そして。。驚きは。。。
エスカレーターの速度が速いんです〜
エスカレーター.jpg
遊園地のアトラクションっぽかった(笑)
電車は。。
地下鉄2.jpg
意外に古い。。途中、電気が落ちて止まってしまい。。
停電??
ホームに降ろされ次の電車に乗り換え。。そんなハプニングもありました

夜はまた生演奏付きのディナー
演奏.jpg
演奏2.jpg
これ、何て言う楽器なんだろう??

ここでmasa姉が胃痛。。あらら。。。姉妹で。。なんてこった
楽しんでいるのは母のみ。。さすが母は強し!!

ディナーの後は。。
ブタペストの街のナイトクルーズ。船に乗り込みました
これまた奇麗なライトアップです
くさり橋.jpg

これはブタペストの国会議事堂
国会議事堂.jpg
すごく綺麗で大きな建物。。感激しました。。

くさり橋と王宮.jpg

1時間程の素敵なクルーズ。。
ですが。。
デッキに居る人はほとんどいなく。。みんな船内にいました
ってのも。。姉をはじめツアーのみんなの様子がおかしい
調子が悪いよう。。船酔い?旅行の疲れが出たのだろうか??

今日は早めに就寝。。ですね

明日はウィーンに移動です
さようならブダペスト.jpg
ブダペストの朝。。。さようならブタペスト。。

また次回。。ウィーンに続く。。。

タグ:ブダペスト
nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 12

お茶屋

プールの感じが、なんだかホントエレガントな感じですね^^;

ナイトクルーズも、とっても素敵な雰囲気で
nice!です☆
by お茶屋 (2009-01-21 10:05) 

ももこ

海外旅行沢山しているから、視野も広くなるのですね。
早く生まれ変わり、バンバン旅行できる人生歩みたい!
素敵な写真報告ありがとう。
by ももこ (2009-01-21 12:55) 

masa

☆お茶屋さま
エレガントなプールなのですが。。
実は。。プールの横が通路になっておりまして
通路から水中の泳いでいる様子が見えるんです(>_<)
まるで水族館(笑)^^
ナイトクルーズはブダペストの見どころです♪

☆ももこさま
生まれ変わらなくっても旅してるじゃないですか~
山旅はリフレッシュできていいですよね(^◇^)

by masa (2009-01-21 23:22) 

Delica☆

ブダペスト、美しい街ですね。
たくさんのお写真で楽しませていただきました☆

エスカレータの速度、チェコも速かったです。

by Delica☆ (2009-01-22 11:53) 

masa

☆Delica☆さま
チェコのエスカレーターも早かったですか~^^
TESCO(スーパー)のエスカレーターは普通だったなぁ。。
速さの基準ってものがないのでしょうかね(笑)
チェコビーズ見る時間無かった。。残念。。
次回は探さないと!!必ずまたいくぞーーっ(^◇^)
by masa (2009-01-22 21:38) 

haru

すごい盛り沢山なツアーなんですねっ♪
どの景色、建物も美しくてステキです
もう10年くらいヨーロッパに足を踏み入れていないけど
やっぱりヨーロッパいいなぁ、行きたいな~
・・・というと、ダーリンが「イヤダ」と言います(T_T)
by haru (2009-01-24 23:39) 

masa

☆haruさん
ツアーは盛り沢山で急ぎ足です(笑)
一緒に行った母はヨーロッパは合わないみたい。。
とっつきにくいヨーロッパの歴史には??だって。とほほ
アジアが一番!!と言ってます。ダーリンと同じかな?^^

by masa (2009-01-26 00:02) 

ちか

う~羨ましい…(-_-;)
ここの街並み昼も夜もほんとキレイだな~♪
これぞヨーロッパって感じの温泉!
街並みの雰囲気に酔いながらのカフェでお茶。
もう最高だよね~!
昔行ったイタリアで、
オリーブオイル摂取しすぎて夫婦で胃痛になった。(^^ゞ
by ちか (2009-01-26 21:43) 

e-g-g

私の好きな演奏家(クラシックですけど)には
ハンガリー出身者が多いですね。
ともかくリズム感が良い、という印象です。
ドイツ、オーストリア系とは、ずいぶんと違うな、と。

by e-g-g (2009-01-29 20:13) 

masa

☆ちかちゃん
この胃痛。。次の日大変なことに!!
次回の旅報告お楽しみに~♪ってそんな場合じゃなかった。。
オリーブ攻撃、わたしゃモロッコで体験しました(>_<)
あれ、辛い!!

☆e-g-gさま
違いますね。お隣の国なのにやはり違います。
政治的なお国情勢から奏でる曲調も違ってくるんでしょうかね。

あっ、ハンガリー人の祖先はモンゴル系だと聞きましたよ。
建築物もストゥーパ調のがあるのが証拠らしいです。
日本人とも共通するところがあるかもしれませんね(^u^)
by masa (2009-01-29 23:45) 

daland

> masa さん
おはようございます。
もう魅力満載ですね。
リスト音楽院って日本人の留学生がいっぱい行ってるんですね。
歴史を感じさせます。
ここで勉強するとうまくなるような気がするんだろうな。
ヨーロッパの温泉も入りたい。
by daland (2009-02-02 08:31) 

masa

☆dalandさま
こんばんは~
そうそう、よくご存じで!
リスト音楽院はmasaの好きなチェロ奏者の古川展生さんも
留学してたみたいです(^o^)丿
だから行ったのって?ミーハー?(^^ゞ

温泉は。。
ミントのミストサウナは不思議な感じでしたよ!
by masa (2009-02-02 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。