SSブログ
    
             

チェコっと。。とりつかれています^^ [リフレッシュ]

先日、日比谷の映画館「シャンテシネ」に行ってきました。

ここに行くのはすーんごい久しぶり。。
このシャンテが出来たのがmasaは高校生だったかな。。
当時は単館上映、入替制のシアターの先駆け
おしゃれ~で大人な感じの映画館
高校生masaにとっては背伸びした映画館でしたが
楽しい思い出いっぱいの映画館です

というのも。。気になった映画がありまして。。
乾杯!.jpg
「英国王 給仕人に乾杯!」
チェコの監督イジー・メンツェルの最新作です

このイジー・メンツェル監督。。

代表作に「スイート・スイート・ビレッジ」がある
これ、masa高校生は見てるんですね。。
のっぽのオチク(主人公)が印象的でよーく覚えています
滅多に世間に出ないチェコ映画。
しかも選りすぐって観てるなんて、縁でしょうか。
チェコは先月行ったし、これは観ないといけません。。
そんな気になって。。。

さて、この「英国王 給仕人に乾杯!」は
まさにチェコの映画
ストーリー展開から、描き方までチェコ一色です。
これを観ればチェコを感じられる。。でしょう

給仕人ヤンが激動のチェコの歴史を
面白可笑しく生き抜く姿が描かれています

ちょっと裸シーンも多いのですが
全然いやらしくもなく、むしろ正直な表現です
さらりと描いてしまうのはチェコ人だからでしょうか
女の人も綺麗に描かれています。。笑えるけど美しい。。

チェコ人の欲とチェコの歴史。。
原作者フラバル、そしてメンツェル監督自身の生涯を語っている気がしました

チャップリン調のトーキー映画調から始まるのも
ヤンの背が小さいのも(チェコ人は背が高い人が多かったが。。)
ビヤホールの給仕人が主人公なのも
チェコとドイツの関係なのでしょう。。

一見、生っちょろい映画かもしれませんが
よーく見る、考えると芯はしっかり通っている強いとこがあります
それがチェコという国なのでしょう

英国人の給仕さんが居るホテルパリは
実在するチェコの市民劇場のレストランが使われたようです。
アールデコ調の素敵な場所です。。
素敵な場所が残っているのもチェコだからこそです。

またチェコが好きになり
ビール三昧.jpg
チェコビールが飲みたくなりました。。。
         日比谷シャンテの上映予定はこちらma


nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 11

お茶屋

チェコビール!!
味わったことがないような・・・・
ぜひ試してみたいです♪
by お茶屋 (2009-01-22 22:22) 

myumyu

先月行ってきたんですね、チェコ。
そしてチェコの映画、massaさんにとって益々身近な好きな国になりましたね、チェコ、行ってみたいです。

by myumyu (2009-01-23 08:24) 

macoron

今回のタイトル、見逃せません( ´艸`)
さりげなくギャグですね?ヾ(≧∀≦*)ノ

チェコって私にとって未知の国ですがこうやって色々な魅力を教えてもらってとっても嬉しいです♪


by macoron (2009-01-23 16:37) 

masa

☆お茶屋さん
チェコのビール、最高です!!
あんな美味しいビール初めてです
日本のより濃くって香りがある。。。思い出しただけで(●^o^●)

☆myumyuさま
きっとmyumyuさんも気に入る国だと思うな~
木彫りのマリオネット、超かわいいです☆

☆macoronさん
タイトル、痛かった??(^^ゞ ごめんなさーい(笑)
チェコはミュシャ三昧できますので
ぜひ旦那さまと行ってみてくださいね~
by masa (2009-01-24 00:12) 

け

懐かしい・・・
しばらくの間、masaをオチクと呼んでいた記憶がよみがえりました。
「なんだよ、オチクもくせに!」とかね。
色んな思いで映画をとんと観なくなりましたが、学生の頃に観ていた単館上映の映画のいくつかは、大好きなままです。
「スイートスイートビレッジ」も内容は少ししか覚えていないけど、心の奥で現在の私に力をくれているものの1つだと思うんだ。
また何か観に行こうかな。
お勧めがこの映画なんだね。
by け (2009-01-25 21:17) 

け

訂正。
「オチクのくせに!」ね。
失礼しました。
by け (2009-01-25 21:20) 

masa

☆けーちゃん
はいはい、確かに言われていました。。
懐かしいでしょ。オチク(笑)^^
チェコの映画だって知ってた??なんで見に行ったんだろうね
お互いいろんな映画見に行ってたね~
たまには映画もいいもんだよ。
ちっちゃい映画館も増えてる気がする。。
またお薦めあったら紹介するね~^^

by masa (2009-01-26 00:24) 

ちか

映画、久しく観てないな~。
観たい!って思う映画がなくってね~。(>_<)
チェコビールは飲んだことないかも!
by ちか (2009-01-26 21:31) 

masa

☆ちかちゃん
最近、見たいのいっぱいあるよ~
チェックしてみてね(^u^)
ビール党のちかちゃん、チェコビールは是非飲んでみて!
う~んまいからっ(^u^)

☆e-g-gさま
niceありがとうございます(^◇^)
by masa (2009-01-29 23:52) 

daland

daland です。
こんにちは。
masa さんって多感な映画少女だったんだぁ。
ヨーロッパの映画って色合いが違うんでしょうね。
昔の白黒映画でも色が着いているような...
チェコの映画で英国王って、主人公の給仕人が英国人なのかしらん。
by daland (2009-02-05 13:04) 

masa

☆dalandさま
こんばんは~
そうそう、ちょっとベージュかかった感じでしょうかね
主人公の給仕人はチェコ人。
先輩のチェコ給仕人が、かつて英国王に遣えていた。。
ただそれだけ。。
なんとも不思議なタイトルの映画です(笑)
先輩給仕人も面白いんだけどね(^◇^)
by masa (2009-02-05 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。