SSブログ
    
             

充電できてる?。。。年初 陶芸教室 [masa陶芸教室]

たっぷりお休みしたし、お酒も飲んだ正月
年末は異国の文化に触れ
昨日も芸術三昧でmasaの頭の中はフル充電済

さぞ いい陶芸作品できたのでしょう

なのになんとまあ。。こんなタイトル
どうしちゃったのでしょう



今日の作品です
090118_1623~002.jpg

なんとまぁ。。
携帯写真。。よく判らなくって御免なさいね

頭の中はフル充電なのに
カメラの充電が無くなっていました(^^ゞ

で。。作品のほうは。。。
花をイメージした植木鉢です

イメージは頭の中にあるのだが
洗練さがまだまだ追いつかない。。作り方を考慮しなくちゃ

金曜くらいから
急に作陶意欲が湧いてきているmasa
こんな時は色々やってみるべし!(^^)!
作っては壊し、作っては壊し。。。繰り返して。。。
作りたいイメージのものに近づけたい

自分はいま。。
何を作りたいか。。どうして作っているのか。。
作りたいものより
売り物になるものどんどん作った方がいいのでは??とか

買い手にとって
植木鉢に芸術性を期待する人は少ない
そんな中で植木鉢を作る意味。。
素っ気ないテラコッタ、素焼きの世界。。。
土をただ焼いただけ。。
そんな土の世界で何を見つけられるか??とか


充電できてるというより
いろんな考えがぐるぐるしている

頭の中でも
作っては壊し、作っては壊し。。。繰り返して。。


そんななか
生徒はそれぞれ得意な作品作りをしてました
個性をもってくれてうれしい。。。。


オレオ.jpg

先月作ったのが焼きあがりました。。
これから加工しまっす!何になるかお楽しみに。。
名称未設定-masa.jpg 


nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 11

お茶屋

創作意欲が湧き出る感じ☆
なんだかとっても素晴らしいですね♪
加工後の作品も、楽しみにしております!
by お茶屋 (2009-01-19 15:57) 

ももこ

すぐ、浮かんだ言葉、芸術は爆発(笑)
沢山の種を植えているmasa,きっと素晴らしい木が育ちますよ!
by ももこ (2009-01-19 19:03) 

michie

作っては壊し、作っては壊し。。。ってやってみたいです。
壊すのって勇気いりますよね。今はまだ
とりあえず気に入らなくても完成させちゃってます。
どんどん不要な器が増えます(;;)
by michie (2009-01-20 01:01) 

彩子

今更ながら、今年もよろしく♡
いやぁ新年早々悩んでますね。まぁ悩んで(更に)大きくなりたまえ(*^_^*)その先には悟りが待っているでしょう。
ところで娘が「ハート形の植木鉢がほしい♡」って言ってるんだけど作れる?
by 彩子 (2009-01-20 11:41) 

macoron

テラコッタ、素朴で土の色が暖かくて、大好きです♪♪
テラコッタだと植物がしっかり成長してくれるように思います。
通気性がいいからでしょうか*^^*ベランダでテラコッタの鉢を見てると和みます♪

by macoron (2009-01-20 13:19) 

masa

☆お茶屋さん
やる気は満々!これから試行錯誤が始まります(^v^)

☆ももこさま
種が腐らないといいのですが。。(^^ゞははは
太郎の言葉思い出して元気出ました!
がんばろっと!(^^)!ありがとーー

☆michieさま
よーくわかります(笑)
気に入らなくても焼いたら以外に良かった♪
なんてこともありますしね(^v^)
ですが
作りたいものを追及したい時は。。
「とことん壊す」やってみてくださいねっ☆

☆彩子さま
こちらこそ、今年もよろしくー☆
悩みまくってます(^^ゞ
ってハート型の鉢ね!OKよん!作れます~
http://nettai-masa-tougei.blog.so-net.ne.jp/2008-09-20-2
これも上から見るとハート型なんだけど
底からハート型のがいいのかな?お嬢さん(^-^)
是非作らせて~♪
大きさとか。。何植えるか、、お嬢のご希望聞かせてね!
メールよろしくーー!(^^)!

☆macoronさま
そのとおりです~(*^^)v
通気性がいいから根が張って、いい葉や花になるんですよ~
勉強してますねーー(^◇^)
by masa (2009-01-21 01:04) 

daland

daland です。
いよいよアートなmasa さん始動ですな。
このクッキーみたいなのふくろう ?
さて何になるんでしょうねぇ。
by daland (2009-01-23 16:40) 

masa

☆Delica☆さん
niceありがとうございます(^◇^)

☆dalandさま
長期休暇で思考回路がぐちゃぐちゃです(^^ゞ
ふ、ふくろうとは!!!
思いつきませんでしたよーー(^u^)
言われてみれば そんな気もしてくるわ(笑)
by masa (2009-01-24 00:06) 

ちか

私も充電できているか??
なんか最近気合が入らずなんだよね~。(>_<)
あ!暖かくなったら大きい鉢を作る予定で~す♪
あと、本焼きのも作ろうかと…
今年もよろしくですmasa先生!(^_-)-☆
by ちか (2009-01-26 22:04) 

masa

☆ちかちゃん
PCも調子悪いみたいだし。。でも元気だしてね!
大物も本焼きもどんどんチャレンジしてくださいっ(^o^)丿
by masa (2009-01-29 23:48) 

masa

☆e-g-gさま
niceありがとうございますー)^o^(
by masa (2009-01-29 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

今日の旅旅報告〜ブダペスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。