SSブログ
    
             

今日の旅 [おすすめもの]

前から気になっていたこの人の作品を見てきました
レオナール・フジタ展
藤田嗣治と言った方が知っている方多いでしょうね

藤田といえば。。。
藤田とねこ.jpg
こうゆう乳白色の世界のイメージでした
乳白色の世界はどんなか。。見てみたかった

ですが藤田という人は
それだけではなかった。。

この展覧会で藤田の生涯と生活ぶりが見えた
晩年暮らした部屋、置いてある小物、アトリエの紹介
建築設計も絵もステンドグラスも携わった教会の設計図
などなど。。

この風貌。。そして絵はモノトーンの世界。。
masaが思っていた藤田の印象は
人を寄せ付けない冷たい人のイメージでした。。

全く違った。。暖かかった~

人懐っこい、人間味溢れた人だったのではなかろうか?

家には遊び心たっぷりの自分の作品が沢山ある
自作のこんなお皿も。。
お皿.jpg
何でもない木箱にもかわいい絵がかいてあったりして
生活を楽しんでいる
こんな人と一緒に暮らしたら楽しいだろうな~?

なんでもない生活の中にちょっとした楽しみがあると
暮らしが豊かになる

帰化して日本国籍を失くした藤田であったが
作品も生活も日本人っぽかった


東京では明日までの会期。気になった方は是非。。
見ごたえありです


そして。。。
前から行きたかった旧岩崎邸へ。。
不忍池も初めて行きました
池.jpg

池2.jpg

旧岩崎邸は洋館と和館が一体になっている
三菱の創始者の邸宅。。
岩崎邸2.jpg
菱形のモチーフが至る所に使われている。さすが財閥

テラスも床の間も。。息をのむ
床の間.jpg
タイムトリップできる

ミニコンサートも行われて最高に気持良い昼下がり
コンサート.jpg
テラスで昼寝したかった~(笑)
ざわざわした東京で いい場所見つけてしまったma


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 8

ちか

レオナール・フジタ展、藤田嗣治とはイメージがちと違うな~。
ってなにかで紹介してて思ってた。
ちょっと私も気になってたけど、もう終わりなんだ~。
残念。(>_<)
旧岩崎庭園、行ってみたいのよ~♪
あと旧古河庭園も!
暇な時にウロウロ遊びに行かないとね~。(^_^)v
不忍池初めてだったんだ!久しく行ってないな~。
by ちか (2009-01-18 02:44) 

masa

☆ちかちゃん
レオナール・フジタのほうが人間的に好きかも。。
だけど乳白色の裸婦もとっても魅力的よ
あすの陶芸教室前に見てくることお勧めします~
なんて、無理かな(^^ゞ

ちなみに岩崎庭園はほとんど花はありません
芝生がほとんどです。
旧古河庭園のほうが薔薇が見事なんだよね(^v^)
こっちも行かなきゃ!!
by masa (2009-01-18 03:28) 

お茶屋

まさにタイムトリップができるような、
そんな感じですね☆
ふらりとぜひ立ち寄りたいです♪
by お茶屋 (2009-01-18 10:12) 

なでしこ

この界隈は、私もお気に入りです!
岩崎庭園のサンルームで、お茶が飲んでみたいといつお思います。
by なでしこ (2009-01-18 11:43) 

ももこ

数年前、世田谷美術館で展覧会見ましたが、もう忘れました(笑)
今日は終日惰眠むさぼり。朝見ておいたらお出かけできたのに。本当に早起きは3文の徳ですね(涙)

先週中ごろ、佃島、月島界隈散策してきました。
東京今度研究しよう(^^♪
清澄庭園ではもう福寿草が咲き、春はもうすぐでした。
by ももこ (2009-01-18 16:19) 

masa

☆お茶屋さん
こんな場所に住んでみたい。。
けど大きい家は寒かったです(^^ゞ

☆なでしこさま
落ち着いたいい街でした
のんびりするのにもってこいですね~
もっと研究しておいしい甘味やさんでも見つけてこようかな(^o^)丿

☆ももこさま
今回は大作もあり、印象に残るいい展覧会でしたよ
最近ストーリー性のある展覧会が多くて楽しいです
アクティブなももこさんですが、たまにはのんびりもいいじゃないですかね(^u^)

清澄庭園も行ったことなかった。。
月島といえば、、もんじゃ(^◇^)
おいしいし(笑)、春もかんじられるなんていいですね~
by masa (2009-01-19 00:40) 

daland

daland です。
こんばんは。
フジタはこのあいだテレビでやってました。
もうフランスに溶け込んで日本には居場所がないようなこと言ってたけどやはり日本人なんですね。
作品を見ると。
岩崎邸は行ったことないけどいいとこみたい。
入園料を払うと自由に見られるのかしらん。
by daland (2009-01-23 16:37) 

masa

☆Delica☆さん
☆macoronさん
niceありがとうございます(^◇^)

☆dalandさま
TV見逃しました~(>_<)
フランスに溶け込んでいるようでいない
作品は日本人っぽいから評判だったのではないでしょうかね
水墨画のような。。でも違う技法
日本人ってミックスするの上手いですよね

岩崎邸は入場料400円です
建物の中も見れますし、お庭も見れます
だけどお庭ほほとんど芝生です
暖かい日にお薦めします~お散歩どうでしょうかね(^u^)
by masa (2009-01-24 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。