SSブログ
    
             

惹かれあう期限 [ひとりごと]

深夜のNHKでハマってしまった。。
NHKスペシャル「女と男」

なぜ男女は惹かれあうのか。。
という疑問から
男女関係が長く続くメカニズムが研究されているとのこと。。

恋愛を科学的に考えて欲しくないなぁ・・・
ポインセチア.jpg

なんて思いながら見ていたんだけど
これがまた、思い当たる節がたくさんある

女masaのよくある行動から。。例えると。。

女「おつかいから戻ってみると大事なお肉買い忘れたちゃった。。
  今日は2回もスーパーに行っちゃったわ。ははは~」

男「君はいつもそうだね。一度で事が済まないんだ。
  時間と労力の無駄じゃないかな~」

女&男「。。。。。。」


女から言わせると。。
単に話を聞いてもらいたいだけなのに。。
怒られたいわけで言ってるんじゃない。
返事は(最低)「ごくろうさん」でいいのよ。
そんなの知っているし、判ってる。
上から物言わないでよーーーーっ!!

男から言わせると。。
なんで自分の失敗を笑って話せるんだ??
この女、おかしいぞ??

ーーーとなる。

こうなったら終。。男女の考えの違いから
以前は惹かれあった男女でもすれ違い。。そんな感じが続き。。破綻。。
夫婦関係が長続きしないケースが多いらしい

まだ惹かれあっている「アツアツな期間」であれば
男はきっとこう言うだろう

「僕の好きなお肉の為に2回も買い物行ってくれたんだね。ありがと。。」

ーーーこれならば絶対ケンカにはならない

馬鹿らしいと思うかもしれないが
これが出来るか出来ないかである、男性諸君!! ふふふ。。

放送ではこう言っていた
男は本来「一般的な理論とか社会的立場の返答しかできない」のだと。。
とすると、アツアツな期間は男がどこか変になっているのだ(笑)

そしてありえないことに
女はいつまででも、「アツアツ期間のどこか変な状態の男」を求めているのだ(笑)

おかしいですね。。

無理して恋愛ごっこをする必要はないのだけれども

「子孫を残すためだけの結婚」から
「恋愛関係からの結婚」に変わってきている近代では
婚姻関係を長続きさせるのには
『男女が本来の受け答えを知る事が重要』らしい。。

すくすく.jpg


惹かれあっている
だから一緒にいたい
相手を落胆させることもあるかもしれないけど
なぜか一緒にいたい。。
一緒にいたいなら努力しないといけない。。。

難しくって、可笑しくって、辛くって。。恋愛って大変
大変だからまた楽しいのでしょう

「惹かれあう期限」。。
こんな楽しい恋愛。。
ここにつらつら書いていたら
科学的に考えなくていいような気がしてきた^^

次の日曜の番組も興味あるなぁ。。男がいなくなる!?。。こりゃ大変ma


nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 9

コメント 12

macoron

とっても興味深いお話です!
私も次見てみようと思います。
すごく楽しそうだし、勉強になりそうです*^^*

by macoron (2009-01-15 08:28) 

お茶屋

実は録画してたのですが、まだ見ておらず・・・
おもしろそうな、おそろしいような。。。^^;
by お茶屋 (2009-01-15 10:38) 

daland

daland です。
ふ~む。
「masa流」恋愛論ですな。
恋愛は経験不足な私です。
これからも恋愛する予定ですので、もう少し詳しくお聞きしたいです。
by daland (2009-01-15 13:14) 

michie

うん、うん、まさしく、その通り!
「変な状態の男」って笑えます。
でも、ほんとにそうかも。
一緒にいたいって思える人が欲しいなぁ^^;
by michie (2009-01-15 22:30) 

masa

☆なでしこさん
niceありがとうございます~
恋はいろいろありますが、その人なりでいいんです。
そこがまた難しくもあり楽しいのよね。

☆macoronさん
再放送を見たので情報遅くてごめんなさい
日曜は遺伝子関係でしょうね。
子づくりも多様化している昨今、気になりますね

☆お茶屋さん
男の人は見るのおそろしいかも(笑)
タイトルも「男と女」ではなく「女と男」ですからね
ですが。。
つまるところ、女も男も単純なんですよ^^

☆dalandさん
経験不足~??何をおっしゃる^^
奥様と仲がいいじゃないですかぁ~
ってことは自然に努力できているってことですね^^ヨカヨカ

恋愛は何歳になっても必要よ!と義母も言ってます(笑)
技なんていりません。ときめいて下さい^^♪

☆michieさん
変な状態の。。って表現はmasa流ですみません
番組ではドーパミンが出ているって言っていました(^^ゞ
その期間はだいたい3年なんだって~
そんなんでいいの??
ドーパミン出っぱなしでも怖いけどね(^-^)
by masa (2009-01-15 23:26) 

e-g-g

番組は、ちょっとだけ見ました。
で、
男と女は、この世の中でいちばん難しい人間関係かもしれない、、、
それは、なぜ、
と、一般的な理論とか社会的立場の返答しかできないワタシは
悩むのでした。
by e-g-g (2009-01-16 17:45) 

myumyu

とっても興味があったので録画しましたが、未だ見ていませんが、
いくつになっても、ときめきは大事な事、恋することは、素敵な事だと思います。
by myumyu (2009-01-16 20:38) 

masa

☆e-g-gさま
男と女、単純なんですけどね。。
複雑な世の中で困ってしまいますね(^^ゞ
愛のかたちはいろいろ。。そうでないと人間らしくありませんよね

☆myumyuさま
いくつになっても素敵なことだからこそ研究までされてしまうのでしょうね。番組、楽しんでくださいね~


by masa (2009-01-16 23:51) 

K2

お久しぶりです!こんばんは。
ご訪問、NICE、コメントありがとうございました!

なかなか興味深い内容だったです。
今、我が家は育児でてんやわんやになっています。
疲れているだろう妻に何か言葉をかけてみようと思いました・・。

かなり遅れましたが今年もよろしくお願いいたします。
masaさんが良い一年であることを願います。
by K2 (2009-01-17 22:05) 

masa

☆K2さん
こちらこそご無沙汰しちゃって~(^^ゞ
忙しい年末でした~
今年もよろしくお願い致します!!

優しい一声で仲良くやっていきましょ)^o^(
by masa (2009-01-18 00:04) 

ちか

そんな番組があるんだ~。知らなかった。
以前、OL生徒さんと食事会に行った時、
なんで結婚したんですか?っていう質問に、
ずっと一緒にいたいからするんじゃないの?
って言ったら、生徒さん皆ビックリされちゃった。
結婚している生徒さんもいたんだけどね~。
ちか先生のイメージと違った答えが返ってきたからなのかな?
そんな事をこの記事読みながら思い出しちゃった。(^^ゞ
by ちか (2009-01-18 02:36) 

masa

☆ちかちゃん
えーーーーーっ!!
みんな何で結婚するんだろ??
安定?お金?子供?家??
そんなの関係ないよねー
とは言えないか(^^ゞ原始的とでも言いましょうかね
みんな原始的な関係を求めているのかな?

masaは一緒に居たい。。だとおもうけどな~(*^_^*)

by masa (2009-01-18 03:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。