SSブログ
    
             

旅報告~プラハからブラチスラヴァ。。そして [旅]

旅行記、再開です
もう正月も明け、飲んではいられませんよーー(*^_^*)
おまたせ致しました

初日プラハの記事のつづきです。。。


さて、2日目。。今日は早起きです。
昨晩プラハの街で遊びすぎたmasa家ですが
寝坊はできません

なぜ?って。。

今日は列車移動なのですーー(^v^)

楽しかったプラハとも もうお別れ。。
寂しい。。もっと雑貨と絵本、マリオネット見たかったのに。。
音楽もビールも。。。(>_<)

うしろ髪ひかれても。。何が何でも早起きです

列車は7時30分発、ブタペスト行き
列車.jpg
でも。。途中のブラチスラヴァが今日の最初の目的地です

ブラチスラヴァは。。スロバキアの首都です
ちょっと前までチェコスロヴァキアでしたよね~
チェコとスロヴァキア。。違いがあるのかしら??
なんて思いつつ。。出発です

列車2.jpg
列車は1等席(*^_^*)
綺麗なシート、電源もありパソコンも利用できます
そんなシートが1等席、みんな座りたいよね。
なのでこんな事が。。
席はチケットで決まっているのに。。masaの席に既にお客さん座っています。
誰も来なければラッキーなんて思っているのかしら?
チケット見せて退いてもらいます。。
外人さんはチケット持っておらず。。
渋々退く 奥さんに文句言われてる旦那さん。
苦笑いしてりるお兄ちゃん。ちゃっかりパソコンの充電までしてました。
可哀そうだけどちゃんとチケット買ってね

そんなこんなありながらの席の確保
そして
隣の車両を偵察。。

なんと!!
食堂車じゃないですかぁ(^v^)
食堂車.jpg
早速ビール注文!きゃーーうれしーー
一気にテンションアップ[グッド(上向き矢印)]
8時過ぎにならないと外が明るくならないチェコ
暗いですが早朝です(^^ゞ

ビール飲みながら。。
車窓見つつ。。UNO(カードゲーム)をやる(笑)
これがmasa家の暇つぶし方法です
空港の待ち時間、列車の中でもやってしまいます

一度、旦那が「お願いだからやめてくれ。。」
と他人のフリをしていたことがあったっけ
世界の車窓から.jpg
でも、外人さん、結構カードゲーム好きが多いらしく
私らのカードを覗きに来たりして和やかムードになるんですよ!
この列車でも隣のおじさん、ウエイターのお兄ちゃん、車掌さんが笑っていました
勇気のある方はやってみてください(*^^)v

そんなこんなしていると
外も明るくなってきて可愛い小さい村が点在しているのがわかります
のどかな牧歌的雰囲気
小さい街.jpg

そろそろ4時間の列車の旅も終りです
ブラチスラヴァに到着しました~
ブラチスラバ駅.jpg

駅からすぐが中心地です
旧市街からブラチスラヴァ城を目指します

旧市街がこれまた可愛い街並み
旧市街.jpg
クリームホワイト系の外壁が多かったなぁ
ディズニーランドのようです
建物の1階は普通の商店(ブランド店も在り)が入っています
旧市街2.jpg

旧市街3.jpg

一角にモーツアルトのレリーフを見つけました
モーツァルト.jpg
幼少の頃、モーツァルトが演奏した家だそうです
そういえばモーツァルトって父と演奏旅行していたんだっけか。。
こんなところにも記述が残っているんですね。。

どこからか。。ピアノの音が聞こえてきそう~♪
この道をモーツァルトが通ったと思うと感慨深いです

そして意味はないらしいのですが
こんな銅像が。。
マンホールマン.jpg
マンホールから覗いてるおじさん

建物の蔭からも。。。
パパラッチマン.jpg

なぜこんなの作ったのでしょう?
ほんと、意味ないらしいです(>_<)

そして目的地のブラチスラヴァ城
テーブルをひっくり返したように4本の脚がそびえ立ってるんですって~
期待しちゃいます(^v^)

ですが。。

ブラチスラバ城.jpg
工事中。。とほほ。。。。

しかも城は高台にあるため、強風&豪雨で。。
眺めも期待できず、30秒で退散!!
城から.jpg

いや~こりゃ参りました。。
これでブラチスラヴァ。終わりです

えーーーーっ!!
なんで立ち寄ったのか。。
あのマンホールおじさんに会うためだったのでしょうかね。。(^◇^)

チェコとは違う。。スロヴァキアは落ち着いた国でした。

さて、先を急ぎましょ~
移動.jpg
車で2時間、国境を越えてハンガリーに入ります。
国境でも検問なんて無いんですね。。
ヨーロッパの仕組みに驚きです
でもパスポートに押印して欲しいんだよね~((+_+))検問してくれーっ

さてハンガリーの首都、ブダペストに到着!
すっかり夜です
夜と。。いえば。。。
ビヤレストラン.jpg
私のため??夕飯はビヤレストラン(*^^)v
またまたビールです!

おっちゃんの生演奏まであって、、いい気分~♪
生演奏.jpg
このブダペストは楽しい街になりそう!?


それではまた!次回!
おやすみなさーーい(^.^)/~~~ma


nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 12

お茶屋

車食堂でビール!
最高にいいですね♪
続きも楽しみにしております☆
by お茶屋 (2009-01-06 12:32) 

ももこ

ユーモア溢れる楽しい街ね

絵本買って来ましたか、
素晴らしい絵本沢山見たことがありました、
続き、楽しみに。
by ももこ (2009-01-07 01:01) 

macoron

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします*^^*
可愛い街並みなのですね!とっても素敵です。
列車での出会いもいいですね。これぞ旅という感じで憧れます。
遊び心のある銅像に笑っちゃいました。私も訪れてみたいな~♪
by macoron (2009-01-07 12:36) 

daland

daland です。
ヨーロッパって行ったことないけど、色がいいですよね。
派手なところのない落ち着いた色合い。
生で見てみたい...
だから素晴らしい絵画があるんでしょうね。

それにビール飲みてえェェー ! 
by daland (2009-01-07 23:43) 

甘党大王

明けましておめでとうございます✿
アッ(^^ゞ 前後しちゃった!前の記事にもコメントしてるのに。
相変わらずドジな、甘党大王ですが
今年もヨロシクお願い致しますヽ(^o^)丿
やっぱり(^_-)-☆一等席は違いますね!憧れの的(^。^)
ブラチスラヴァの旧市街(*^^)v面白い銅像がイッパイ?
なんだか旅に出たい病が(>_<)♡うずいて・・・困ります(^^ゞ
by 甘党大王 (2009-01-08 09:56) 

haru

うわぁ~おはるも乗りたいっ!
プラハ本駅(中央駅?)は外観だけ見たこと
あるんですよね~中に入ってみたかったなーっ
やっぱりヨーロッパの鉄道もいいですねっ
by haru (2009-01-10 11:18) 

masa

☆お茶屋さん
食堂車、雰囲気あっていいですよ~
朝からビールはもちろんmasa家だけです(笑)

☆ももこさま
絵本は。。。。
本屋は覘いたのですが時間が無くってチラ見程度でした
今度行ったら絶対じっくり見てきます~

☆macoronさま
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします(*^^)v
ブラチスラヴァはこれというポイントは無かったけど
中世の町並みに自然に溶け込んでいる人の
のんびり感がいい感じの街でしたよ♪

☆dalandさま
いい色でしょ。
このクリームホワイト?色の外壁は
「マリアテレジアイエロー」と呼ぶそうですよ
ハプスブルグ家の象徴、マリアテレジアが好きだった色のようです
かつてハプスブルグ家が治めていた街は
この色が多いとのことです

なんでしょうね、この落ち着いた街の印象は。。
建物もアールヌーボあり、ゴシックあり。。
昔は腕のいい職人さんがいたんでしょうね

そして大切な遺産を大事に残すという事が
大事に受け継がれているのでしょうね

ビールは夢に出てくるくらい美味しいです(*^_^*)

☆甘党大王さま
こちらこそ!今年もよろしくお願いいたします~
旅報告待ってます~(^v^)

☆haruさん
ここはプラハ本駅じゃないんですよ~
車でけっこう走ったから。。ちょっと郊外だと思われます
何にもないそっけない駅でした(^^ゞ
本駅はアールヌーボー絵画が天井に描いてある
素敵な駅なんですよね~
masaも噂だけ。。(>_<)
時間が無くっていってませーーん(;O;)
やはりまた行かないとっ!

ヨーロッパの鉄道、楽しいですよ~
この食堂車のウエイターさんがハイジに出てくる
「セバスチャン」にそっくりで(笑)
ハイジ好きなmasa姉はそんな事で盛り上がっていました
一緒に写真撮っちゃったりしてね。。
出会いも楽しい旅の思い出ですね(^-^)
by masa (2009-01-10 16:05) 

ちか

早朝からビールとは…さ~すが~!!
ちょっと都市部を離れた風景、
なんか絵になるところだらけで感動した思い出が…
あ!イタリアでだけどね。(^^ゞ
陽気な音楽が聞こえてきそうだね~。(^^♪
by ちか (2009-01-13 17:53) 

masa

☆ちかちゃん
旅にもやっぱりビールがお供でしょ(^◇^)
イタリアかぁ。。行ってみたいな~
音楽の本場はイタリアだもんね♪
寒いブタペストは。。澄んでいる音の感じかな~??
by masa (2009-01-14 23:35) 

Maskanah

プラハにブタペストなんて、バリからは想像もできない場所ですね~。
masaさんは寒い所も得意なんだ!
羨ましい~です。私も旅したい♪
by Maskanah (2009-01-16 16:50) 

e-g-g

すっかりご無沙汰し待っているあいだに、
えっ?プラハ?
ウィーン、プラハ、ブダペスト、この黄金の三角地帯を
のんびりと巡る、
それが、ずっと夢なのですよ。
さっさと行けばいいんですけどね。

ともかく、記事はじっくりと拝読します。

by e-g-g (2009-01-16 17:50) 

masa

☆Maskanahさま
いえいえ。。泣く泣く寒いところに行ってきました(>_<)
ヨーロッパのクリスマスも見たいし。。
できれば夏に行きたかったな~
バリとは違うのんびりさが漂う街でした(^v^)

☆e-g-gさま
まさに黄金三角地帯!!ですね
いいとこでしたよ!
ほんと、ゆーーーーっくり のーーーーーんびり巡ってください
ツアーは急ぎすぎです。
じっくり計画してくださいね!(^o^)丿
by masa (2009-01-17 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

何故か惹かれあう期限 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。