SSブログ
    
             

秋の味覚 [おいしいもの]

秋の味覚。。もう冬??(>_<)
皆さんは何食べましたか??

「まつたけ」よーーん(^v^)って言いたいが。。

これです
黄金.jpg
黄金のニクイやつ

masaの大好物「ぎんなん」です

家族でよく行っていた和食やさん
両親が飲んでいた脇には ぎんなんがありました
masaはちょこっと摘み食い程度しか食べさせてもらえなかった。。

成人したとき
1本の熱燗とぎんなん1人前
何も言わないのにおやじが頼んでくれたのは嬉しかったなぁ。。

懐かしい思い出です(*^_^*)


今回、長野に住んでいる叔父が沢山送ってくれました
ぎんなん.jpg
叔父さんもやはりお酒好き♪

送ってくれるものも酒好きなものばかりで嬉しい(*^^)v
ごちそうさまでした~

ぎんなんを調べたところ。。
食べ過ぎはダメだそうですよ。特にお子様は注意です。
成人でも1日10粒くらいが限度だそうです
このところ毎日20粒は食べてるかも((+_+))大丈夫かmasa??


体に良いものでも食べすぎには注意ですね(^^ゞ


タグ:ぎんなん
nice!(11)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 11

彩子

銀杏大好き~♡昔はうちにも秋になると銀杏があったな~。
輝じいと一緒によく食べました(#^.^#)
うちのチビも好きみたいで、居酒屋行くとちょこちょこ食べてます。
あまり食べ物の趣味が合わないけど、軟骨と銀杏は共通の好物です♡♡♡
by 彩子 (2008-11-30 22:02) 

ちか

いいね~ギンナンで一杯♪♪
大人になって食べれるようになった私。
茶碗蒸しにもギンナンはかかせないね。
最近先日焼きあがった小皿に入れて、
ナッツ系をつまみに飲んでます。
あの湯のみでビール…最高!
業務連絡…了解で~す。(^_-)
by ちか (2008-11-30 22:51) 

michie

私も銀杏好きです♪
でもなかなか口に入らないなぁ。。。
息子は以前は嫌いだったのですが、夏に一緒に食事した時、
「茶碗蒸しにはやっぱり銀杏がいいね~。」なんて事言ってました。うん、成長したなぁ、としみじみでした^^
by michie (2008-11-30 23:26) 

お茶屋

自分もすでにいっぱい頂いております^^;
by お茶屋 (2008-11-30 23:36) 

macoron

私も銀杏大好きです~♪♪

>成人したとき
>1本の熱燗とぎんなん1人前
>何も言わないのにおやじが頼んでくれたのは嬉しかったなぁ。。

とっても素敵な思い出ですね。その様子を想像してじーんとしちゃいました。
by macoron (2008-11-30 23:56) 

ももこ

まだ、あまりお金のない頃、今はもっとないけれど(笑)
家族みんなで風の強い翌日の朝、割り箸もってお寺の境内銀杏拾いしてました。懐かしいな~

by ももこ (2008-12-01 00:45) 

kanalia

銀杏スキです♡
でも、最近はなかなか食べる機会が無いです~(ToT)
炒った銀杏、たべたいなぁ~♪

by kanalia (2008-12-01 08:23) 

daland

daland です。
あっ なんでこんなに沢山 !
銀杏大好きです。
子供の頃、学校のいちょうの木にはなりませんでした。
なんで...と残念でした。不思議でしたね。
銀杏、美味しいですよね。
フライパンでいって、塩をパラパラと。
やっぱ、日本酒でしょ。
あ~ masa さん食べ過ぎですよ。
by daland (2008-12-01 23:22) 

K2

こんばんは。
お久しぶりです!
いいですね~銀杏。
私は茶碗蒸しに入っている銀杏が好きです。
いつも最後に残して食べてます。(笑)

by K2 (2008-12-02 20:01) 

甘党大王

(;一_一) エッ? そんなに少しでアウトですか?
マズ~イ(*_*; 私も超~の付く銀杏好き♡
最近は袋に入れてレンジで・・・バン! 簡単に取り出せます♡
銀杏の思い出(^_-)-☆素敵ですね。
ア~無性に食べたくなった~ヽ(^o^)丿
三女への心温かいコメントありがとうございました(#^.^#)♡
by 甘党大王 (2008-12-04 11:47) 

masa

☆彩子さま
彩子さんちも好きだったのね~
彩子家の秋~冬といえば
甘栗と干し芋のイメージなんだけどね^^
パパが好きだったならば晩酌に出ていたんだね
軟骨と銀杏。。最高のおつまみだね~
正月が待ち遠しいわ(^^)/

☆ちかちゃん
茶碗蒸しの銀杏、、
なんで1個しか入れてくれないんだろう?
って子供のころから思ってました
母手製の茶碗蒸しには
もちろん3個に催促してたオヤジくさい子供でした^^ゞ
あら、湯呑がビール用に!!
湯呑キンキンと冷やして。。だね
またレポおねがいしまーす^^/

☆michieさま
お子様でも好きな子多いんですね~
masaだけかと思ってました(笑)よかった~♪

☆お茶屋さん
お茶屋さんちでもおつまみかしら?

☆macoronさま
お恥かしい。。
単なる呑み助一家なだけですよ~^^ゞ

☆ももこさま
割り箸で拾うのはいいですね。
臭いですからね@@
横浜では拾っている人いないのかな~??
さすがに公園通りではできないかぁ(笑)

☆kanaliaさん
銀杏のほろ苦いとこが大好き~♪

☆デザイン屋さん
☆sasukeさま
niceありがとうございます~☆

☆dalandさま
ははは、いいでしょ~^^
いちょうは雄雌があるんですよ~
きっと学校のは雄株だったんでしょうね。
もしくは受粉できなかった雌株。。悲しいですねぇ

今晩のおつまみのお共は
日本酒にしようかワインにしようか。。お湯割りもいいなぁ。。
山の中に住んでいる叔父様の労力に感謝です♪
今晩も楽しい晩酌です☆
あっ、飲みすぎも注意ですね^^ゞ

☆K2さん
こんばんは~
こちらこそ忙しくってなかなかPCも開けられなかった(>_<)
こうゆう時こそ銀杏でパワーつけなきゃ!です^^
masaは。。美味しいのは先に食べちゃう派です

☆甘党大王さま
10粒なんてありえない数ですよね
うちもレンジ使用です。
爆破すると無残なので。。レンジ前に殻は割ります^^
甘皮が綺麗にムケルんですよね~♪
by masa (2008-12-05 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。