SSブログ
    
             

夕暮れの煙突。。 [ひとりごと]

煙突
masa家の近所です
こんな煙突のある風景がここには沢山あります。。

銭湯。。

ここは歩いていける銭湯が。。いち、にい、さん。。。。
5件はありますねぇ 
銭湯天国です(^v^)

都心に銭湯は減ってきてるといわれてますが 健在です

なぜでしょう。。

やはり、中小工場や現場作業員の宿舎が多いのでしょう。。

慣れない人は。。鳶、作業着姿に抵抗あるかな。。。?
 ちょっと、ガラッパチのイメージ??
 地下足袋で青山闊歩してたmasaは抵抗なし。。
 むしろ。。立ち飲み屋がある楽しい町♪

鳶の兄ちゃん、韓国、フィリピンの人。。
ここは異国の雰囲気もたっぷり
ですが。。みんな優しいです

なぜか、力あわせて暮らしてる感じがあります
ごちゃまぜ文化。。これぞアジアな感じです


話題のつけめん屋
最近、話題のつけめんやさん。
「玉(ぎょく)」

若い兄ちゃん何人かでやってる
開店準備の工事してる時も、若い兄ちゃんたちだけで
和気あいあいと店つくり。。とっても好印象(^v^)

そして。。まだ開店して2か月くらいかな?
けっこう繁盛してるようです
「スープ売り切れのため閉店」の看板を何回見たことか。。

引越しの前に行ってみたいご近所さん。。
荷造りより。。行っておきたい場所いっぱいあるなぁ。。ma


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 8

e-g-g

銭湯、たまに行きますよ。
といっても、近所にはたった一軒、
以前はもっと沢山あったのでしょうね。

さて、今日も暑いし、銭湯でも、、、

by e-g-g (2008-09-03 16:35) 

K2

いいですね 銭湯。
しばらく行ってないです。
ご近所に何件もあるなんてうらやましいです。
by K2 (2008-09-03 20:33) 

masa

☆sasukeさま
☆お茶屋さん
☆xml_xslさま
☆ラナさま
☆たろちぅさま
☆tubomiさま
☆makiさま
☆そらまめさま
みなさま たくさんのniceをありがとうございます♪
夕暮れはちょっとさみしい気持ちに。。
でも。。ここのつけ麺だけは食べとかないと!!(^v^)

☆e-g-gさま
銭湯あとの。。立ち飲みやさんと焼き鳥がたまりませ~ん)^o^(
工場地帯のいいとこでしょうかね~
庶民的で だれでも受け入れ体制のこの町大好きだなぁ~

☆K2さま
なかなか無いですよね。。5件も歩いていける銭湯ある町。。
銭湯の広ーいお風呂と「ケロリン」の洗面器。うふっ。好きです

あっ。。もう1件思い出しました(--〆)
まだまだ行っておきたい場所があって大変です(^u^)

by masa (2008-09-03 22:53) 

masa

☆ももこさま
niceありがとうございます(^v^)
by masa (2008-09-05 22:20) 

ちか

川崎って、銭湯屋さん多いよね~!
我が家の近所も数軒あるけど、内2軒が閉店へ…
店主の高齢化なのかお客が来なくなったのか…
残念。(T_T)
つけ麺屋!masa家の近所にあるんだ~。
行きた~い。食べた~い。(^^♪
by ちか (2008-09-13 02:40) 

masa

☆ちかちゃん
うちの裏の公園の片隅にあります
バス降りて通ってきた道沿いにありますよ
ぜひぜひキムチ屋さんとセットでお越しくださいませ~(^v^)
最近、夜はほとんど売り切れなので
昼に来ないと食べられないかも??
うちも2度。。チャレンジしましたがダメでした。。とほほ。。
by masa (2008-09-13 12:16) 

daland

daland です。
子供の頃は風呂と言えば当然、銭湯でした。
家に風呂があるなんて、おかしんじゃないって。
風呂のある家の方が少なかったので誘って連れて行きました。
とっても喜んでまた連れてってなんて言われて、複雑。
ここで銭湯に入る時のマナーを教えてもらったみたい。
うるさい年寄りがいました。
by daland (2008-09-16 21:58) 

masa

☆dalandさま
masaは団地住まいだったのですがお風呂場はありました。
お風呂場があるのに。。
風呂釜と浴槽は自腹で買わないといけなかったらしく
とっても高かった。。とほほ。。と母が言ってました。
各家庭に普及したのも。。40年前位なのかな?

うるさいお年寄り。。そうそういました
水で埋めるとギロっと見るおばちゃんとか。。コワー(笑)
by masa (2008-09-16 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。