SSブログ
    
             

成長も終わりかな?? [masa植木教室]

豪雨.jpg

最近、毎晩。。豪雨と雷の日々。。
今日もまた降ってます。。

我が家の植木ちゃんたち。。
このプルメリアも、毎日のジメジメで
害虫のダニが発生してしまいました。。とほほ
一回発生するとなかなか退治が難しいので
もうジメジメは終わってほしい。。

ところで。。
以前、取り木したウンベラータ一郎くんの様子。。
気になりませんか?
ジャングル.jpg

ウンベラータいちろう.jpg
↑こちらがウンベラータ一郎

あの丸坊主くんとは思えない。。
イケメンになりました(*^_^*)


ウンベラータさぶろう.jpg
↑こちらがウンベラータ三郎

どうです?!

大きくなったでしょ(^v^)

さぶろうくんは
取り木した時にあった葉は
暑さのせいで全部枯れ落ちましたが。。
2か月でこんなに沢山の葉を出してくれました)^o^(

さぶろうくんは友人の家にお引越しの予定。。
Kちゃん、いつでもお迎えにきてね!!

一郎も三郎も元気一杯育っております

でも。。

三郎の一番上の葉っぱの大きさを見てください
下の葉っぱより小さいですよね

このくらい小さくなったら。。もう。。
成長期ももう終わり。。
もう栄養剤も終了。。

9月だもんね。。
ゆっくり秋の支度です。。

はな-2はな-2masaうさぎ

さて。。
masa家の引っ越し準備は。。
そうじはお風呂で。。.jpg

お風呂で網戸洗いです。。
好きなんだよな~この網戸洗い!!
暑い日には最高の掃除です
シャワーで思いっきり汚れを流しちゃいましょー)^o^(

ついでにmasaもお風呂も入っちゃたりして~
そんなじゃ。。片付け捗ってないんじゃない~おほほ(^。^)y-.。o○ma


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 14

コメント 14

ももこ

綺麗に育てておりますね!

この夏は暑すぎて鉢植えダメにしてしまいました。
お花は特に愛情かけないと育ちません、
十数年、こだわりのパンジー種から育てていました。
8月が播種時で山にはまり込んで、
忘れるようになりました(>_<)
by ももこ (2008-09-01 11:26) 

maki

すばらしい!
こんなに青々と立派に育つなんて・・・。

早々にアドバイスをいただき、ありがとうございました^^
実は先ほどサラセニアがお亡くなりになり(多分根腐れで)、外に植え替えて蚊に刺されてきました(T-T)

最後の一鉢になってしまったウツボットだけはなんとか保たせたいと思っています。
もうちょっと寒くなったら、さっそくビニール作戦を開始しますので、また何かあったらアドバイスをお願いしますね^^ノ
by maki (2008-09-01 14:04) 

k-sakamama

プルメリア、育てるのが難しいんでは?
さすがですね。
ウンベラータもとってもミドリが綺麗~ 
私も網戸洗うの大好きですよ~(笑
見違えるほど綺麗になるもの~
毎日、拭いてますよ~
でも、洗うと違いますよねぇ~^^
by k-sakamama (2008-09-01 15:00) 

masa

☆xml_xslさま
今日はうさこです
いつもniceありがとうございます〜

☆ももこさま
今年一斉植え替えしたのですが
暑さに対応できなかったのか
葉を落とした子が多かったですよ。
太陽大好きの植物も
最近の日本の夏は厳しいようです

種からパンジー育てるとは。。
ももこさんは愛情深いのでしょうね(^^)
山に行けば可憐なお花が見れますもの。。
自然の中でお花が楽しめるほうが贅沢ですよ〜
また可愛いお花写真に期待です!

☆お茶屋さん
毎晩の雨にうんざりですね。
niceをありがとうございます〜

☆makiさま
元気そうだったサラセニアちゃん。。
どこがまずかったのでしょうね
植物は生まれ育った環境と同じにするのが一番
根腐れなら。。過保護過ぎたのでしょうかね

一般的な植物の場合なので参考になるか解らないけど
よければ以前の記事もどうぞー
http://nettai-seikatu.blog.so-net.ne.jp/2007-11-28

植物の水と湿度、光、空気の関係。。とっても難しいですが
そこがまた楽しい(^^)♪
実験感覚でいろいろ試してみてくださいね

☆k-sakamamaさま
プルメリアはまだ花目が出ませーん(><)
葉が茂らないと花目が出ないともいわれてるので。。。
これから10月くらいまでが勝負です!!
その前にダニ退治!
ダニは豪雨に備えて窓を閉め切ってるのが原因です
退治はシャワーで洗い流し作戦
あっ、網戸と同じだ(笑)
by masa (2008-09-01 21:17) 

gokanben

観葉植物!
いいですねー!!!
私は植物も好きですが、あまり水のやり方が下手くそで
昔、サボテンに水をやりすぎてほとんど枯らせて
しまった苦い経験があります。
サボテンはほとんど水をやらなくてもOKなんですよね。。。。
^^;
by gokanben (2008-09-01 23:31) 

masa

☆ gokanbenさま
おかえりなさいませ〜
水やり。。可愛がる人程あげ過ぎてしまう傾向があるんですよ
もうこの時期は少しくらい忘れていい程です。
サボテンは。。ほとんど水はいらないですね(^^
植物のある生活は潤いがあっていいものですよ〜☆

by masa (2008-09-02 00:06) 

ちか

休日、島忠に行ったらプルメリアが売ってた~!!
買おうと思ったけど、意外と高いのね~。断念。(>_<)
でも、欲しい…あの香り高き花を咲かせてみたいよ~。
一郎くん、元気に育ってるね~♪
三郎くん、まだお嫁に行ってないのね~。Kちゃん待ち~。
我が家にお嫁に来た四郎くん、順調に育ってるよ~。
三枚目の葉がでたよ~♪
ブログへのアップ、しばしお待ちあれ~。(^^ゞ
網戸洗うとやっぱ綺麗だな~。我が家の…(T_T)
by ちか (2008-09-02 00:11) 

haru

お引っ越しされるんですねーっ
引越しの準備って大変だけどちょっとワクワク?^^
おはるも今のマンションに約2年前に引っ越してきた
ばかりだけど、ちょっとまた引っ越したい気分っ 笑
by haru (2008-09-02 15:13) 

masa

☆ちかちゃん
島忠に売ってましたか!?
masaも先週行ったけど豪雨だったからよく見てこなかった(>_<)
お高かった?
今、ハワイブームだもんね。。
我が家はバリ気分なんだけどね(^^ゞ
プルは株分けできるのかな?
もうちょっと大きくなるまで御待ち下さいませ☆
うちの子。。いっつも貰い受けてくれてありがとね♪
網戸は拭くより洗い流しが一番ですよ!
拭くと。。masaの怪力で網が切れたりするの。。とほほ((+_+))

☆haruさま
まだ2年なら勿体ないですね!もっと住まなきゃ~
住めば都といいますが。。
我が家はここが一番しっくりいってる大好きなトコ、部屋なのです。泣く泣く引越しです。。。

でもテンションあげて。。
新しい場所は良い飲み屋もあるかもしれないしね(^u^)!
おいおい、やっぱそこかよ。。ってね(^^ゞ
by masa (2008-09-02 20:18) 

masa

☆デザイン屋さん
niceありがとうございます
by masa (2008-09-02 20:18) 

K2

部屋に緑っていいですね。
でもやっぱり日の光も必要ですね。
太陽が恋しくなります。
by K2 (2008-09-03 20:30) 

masa

☆たろちぅさま
☆e-g-gさま
niceありがとうございます

☆k2さま
(笑)列車もお日さまの下で走らせたい。。ですかね?)^o^(
背景の空は難しいですよね。。悩めるぅ~(゜-゜)
by masa (2008-09-03 23:18) 

daland

daland です。
こんばんは。
一郎君、更に大きくなったんじゃないかなぁ。
この息子連れていくですよね。
三郎君は養子に出してと。
あれっ二郎君は ?
by daland (2008-09-16 21:51) 

masa

☆こんばんは~dalandさん
大きくなったでしょーー(^u^)
数か月でこんなに葉を出してくれるウンベラータは
成長が目に見えるので
育てていて楽しいです☆

うわさの次郎は。。
別の友人に養子にもらってもらいました~(^◇^)
ウンベラータの輪が出来つつあります~♪

by masa (2008-09-16 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。