SSブログ
    
             

念願の。。 [masa陶芸教室]

今日はここへ。。。

20080316-11.jpg

世田谷にある 「静嘉堂文庫美術館」へ。。

20080316-1.jpg
念願の「国宝 曜変天目茶碗」を見てきました〜[わーい(嬉しい顔)]



思ったより小さい茶碗の中から。。美しい碧の光。。

息をのむ美しさ。。

是非、見て下さい。。。

写真では。。この感動伝えられません。。ホント、是非、見て下さい!!



この 「静嘉堂文庫美術館」。。
なぜmasaの念願だったのか??

以前所属していた植木屋の事務所がこの美術館の近くにあったんですね〜

でも忙しくって美術館には入れず。。

毎朝7時と夜7時に美術館を横目に見る生活でしたから。。念願でした〜

やっと今になって見る事が出来ました[るんるん]
20080316-12.jpg
↑裏庭はこんなに綺麗な梅林もあるし!!

素敵な場所でした☆




そして。。ついでに気になっていた場所があったので行ってみました。。

美術館入り口門の右手の急坂沿い。。。

高い塀に囲まれた雑木林。。

この奥には何があるのだろう???植木屋時代から疑問でした。。

以前は閉門されていて。。。



でも。。今は。。。

20080316-13.jpg

こんな素敵な家が。。見学出来ます。。

「瀬田四丁目広場」と名づけられた場所

旧小坂邸。。立派なお屋敷が中には存在していました

ビックリです!!

20080316-14.jpg
こんな素敵な縁側。。サンルーム。。

masaの理想の家です〜!! ←ありえないけど[がく~(落胆した顔)]

なんと!家の中に鉄扉の蔵までありました。(これはmasaには必要なし。^^;)
それだけ名家だったのでしょうね〜

この世田谷区瀬田、岡本界隈は邸宅が多く

家を見る散歩も楽しいんです


そして。。。今日の陶芸masa作品は。。。
20080316-23.jpg
優勝カップみたいな鉢を作ってみました[ひらめき]
今日は刺激が多すぎて。。興奮気味な作品です(笑)

生徒さんは大鉢作成。。お2人共、菊練りもマスター!!
もう、自由に粘土を扱えるようになりました[かわいい]

新しい発見って自分の「力」になりますよね〜
心に引っかかった事は""素敵な事""が待っているはずですよ

新しい自分を発見したい方は masaの陶芸教室へどうぞ〜!!^^;
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 10

kanalia

美術館の展示物に刺激を受けて、
創作活動なんて、うらやましいです~!!

私も子育てがひと段落したら、
美術館とかお芝居と見に行きたいです~!


by kanalia (2008-03-17 09:23) 

e-g-g

曜変天目茶碗、見られたのですね、良かったですね。
高低差のある庭も素敵ですよね。
名物茶碗展も今週いっぱい、
終わるまでにもう一度見たいと思っていたのですが、、、

昔、娘が静嘉堂文庫の近所にある学校に通ってましたので、
あの界隈は懐かしいところです。
落ち着いた佇まいの良いエリアですね。
by e-g-g (2008-03-17 18:07) 

ちか

「天目展」今週行ってみま~す。
それと「瀬田四丁目広場」、ちょっと気になりますね~。
こちらも合わせて行ってみます~。
それと、masa先生「菊練り」完成形に近づいてきました~!!
旦那が、
まだ右手の使い方がいま一つ分からないと言ってました。
次回もまたご享受をお願いしま~す。(^_-)
次回は、チャリで集合?
桜鑑賞会も合わせてのレッスンになるかな!?
by ちか (2008-03-17 20:45) 

masa

☆kanaliaさま
子育てが。。もうちょっとの我慢ですかね〜
でも、ストレス溜まってしまってはいけないので
たまには息抜きしてくださいね♪

by masa (2008-03-17 21:26) 

masa

☆e-g-gさま
行ってきました〜!!おかげ様でありがとうございました!!
朝からガラスケースに張り付く人。人。。
お噂通り、早くに行ったのに混んでいました。
でも行って良かったです☆あの碧は忘れられません。

もしかして坂の上のあの学園かしら?
植木屋も隣にあったんですよ〜
近くの園芸屋さんも店じまいしてしまった様子で
あの辺りも少しづつ変わってきているのでしょう。
でも岡本の畑は少なくなってほしくないですね〜
玉子の自販機とか、野菜の直販とか。。大好きです♪
by masa (2008-03-17 21:36) 

masa

☆ちかちゃん
是非是非、見て来て!!
他の茶碗も面白いのがありますよ。
「瀬田四丁目広場」も良かったです。絶対住みたくなるよ(笑)
菊練りも回数重ねていくうちに。。
緊張から溶ければ出来るはずですよ〜(^^
また次回!がんばりましょーーっ!!

天気が良ければチャリで多摩川の桜鑑賞会しよっか〜?
桜坂の桜も見たいしね〜♪
なんちゃって福山の鼻歌で!!(笑)ははは
by masa (2008-03-17 21:45) 

daland

こんにちは。
天目茶碗って不思議な魅力がありますね。
粒粒がごそごそ動いているような。顕微鏡を覗いているみたい。
この文様は偶然なんですね。
理解力のない私はこの程度。
masa さんの作品も力ありますね。

by daland (2008-03-18 13:10) 

甘党大王

陶芸イイですよね~(●^o^●)V
パパさんの会社でも新人さんの趣味が陶芸でした~。
私は誰かが作った作品に花を植えたり・料理をのせたり(^。^)
by 甘党大王 (2008-03-18 18:00) 

masa

☆dalandさま
不思議ですね〜、あの魅力。。
そうそう単眼鏡で見ていた奥様がいましたよ〜!!
偶然できた模様。あの碧。。。
綺麗だったな〜
虫で、あの発色しているのが居そうですよね〜(笑)
masaの作品は。。
意外に可愛くなっちゃいました。
新たな形にチャレンジです!!
by masa (2008-03-18 22:10) 

masa

☆甘党大王さま
そうそう、作る人だけでなく
使ってくれる方がいるから作るんですよ!!(^^)/
どんな難しいリクエストでも答えますよ〜(笑)
なんちゃって〜☆
by masa (2008-03-18 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

月に一度の。。。できた〜っ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。