SSブログ
    
             

月に一度の。。。 [月プロジェクト]

忘れていませんよ〜

「月プロジェクト」[三日月]


8日は新月でした!!

ちょっと遅くなりましたが、経過報告です[手(チョキ)]





1489342



20080313-1.jpg




??どうです??

この成長ぶりっ。。大きくなったでしょ☆




それより。。。満月チームが凄い成長ぶりです。。

以前は「新月」優勢の様子だったのに〜逆転です!!

やっぱり植え込みが15日違うと、こうも成長が変わるのかな〜??

成長は月の影響より植え込み時期。。なのかな〜?



20080313-2.jpg



横から見ると全然違います


でも。。。

どちら共、チューリップもムスカリちゃんももう少しで開花の様子。

花芽が少し見えてきましたよ☆



最近気になっている「ビオディナミ農法」


植物と月だけでなく、さらに宇宙全体を考えての自然農法

農耕のあらゆるタイミングを、太陽系全体の相互作用を考えて行う農法らしい。。

??ちょっと怪しい??

と、思ったのだが。。


この農法。。ワインの世界や化粧品の分野では当たり前になっている


この農法で作ったワインは

今年もあり得ない程「香り高い」[バー]


化粧品では「ジュリーク」「アグロナチュラ」

超自然派コスメもこの農法で作られているのよ〜


そう聞くと怪しくないでしょ〜



この「ビオディナミ農法」によると

単に「新月」「満月」だけでは成長の具合を計る事ができないのであった。。
とほほ。。


また新たなる実験が始まりそうだね。。こりゃ。。[わーい(嬉しい顔)]



興味は尽きない植物の世界だわ〜[るんるん]


楽しみつつ実験重ねて行きたいです〜[かわいい]



1489348
nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 14

彩子

すっごい成長っぷりだね!!娘がチューリップ育ててみたいって言うんだけど難しい?不精な私でも立派に育てられるかな?
by 彩子 (2008-03-14 11:56) 

kanalia

最後にアップされている写真は
ご自宅から・・・?

すごくキレイですね!!

チューリップ、お庭にあったらかわいいですよね~!
普通に、お庭+プランターで育てられるかな?
「ビオディナミ農法」て、素人が手を出しても大丈夫ですか???
by kanalia (2008-03-14 20:38) 

masa

☆彩子さま
大きくなったでしょ♪チューリップは簡単よ!!
今年は球根からは時期的に無理なので
花が出た状態の苗を買って来てね。
花後の球根を取り出して、秋に植え付けると
また来年もチューリップを楽しめますよ〜
チューリップは寒さに当てないと良い花が出ないので
福島でも立派に育てられますよ☆
無精でも全然大丈夫!!やってみてね〜
by masa (2008-03-14 21:56) 

masa

☆eyesmanさま
はじめまして〜訪問ありがとうございます!
by masa (2008-03-14 21:57) 

masa

☆ kanaliaさま
最後の写真は夕方ウォーキングの際に撮った多摩川の写真です。空に微かに月が写っているの。。見えますかね?
ウォーキングも良い風景との出会いがあり
楽しんで続けてマス(^^)/
チューリップは簡単ですので育ててみて下さいっ!
お庭でも、プランターでもOK

「ビオディナミ農法」。。
自分勝手は許されないので根性無いと出来ないかもしれません。なにしろ空次第。。
こだわりある生産者、若しくは余程興味がある方でないと出来ないでしょうね。
もちろん勉強も必要だと思います。簡単にはできないでしょうね〜
by masa (2008-03-14 22:17) 

甘党大王

ま~(*^。^*)世の中なんでも宇宙と繋がってるんだよね~♡
だって、地球は宇宙にあるんだもんね!(^^)!
時々忘れちゃうけど・・・そういう事だと思うけど??
チュウーリップいっぺんに咲くのも素敵だけど
わざと、時差で咲かせたい時どうしますか?
by 甘党大王 (2008-03-15 15:06) 

masa

☆甘党大王さま
そうですね〜宇宙の中に住んでいるんだから
植物だって人間だって
宇宙の法則に従って生活するのが一番ストレス無いのかもしれませんね☆
チューリップの時間差ですが、、
チューリップでも3月頃の早咲き品種と5月頃に咲く遅咲き品種があります。
1つの鉢にそれぞれ植え込みと長く楽しめますよ!
あとは、masaがやっている様に
チューリップだけではなく、違う球根も同じ鉢に植え込むのも
鉢植えを長く楽しめるコツです。
咲く時期がちょっとズレているのを選んで下さいね!
買う時に、たいていの球根はパッケージに
咲く時期が書いてありますので参考に選んで下さいね〜

by masa (2008-03-15 21:11) 

kanalia

ビオディナミ農法
ちょっとネットで見てましたが、
とてもとても素人が手を出せる代物ではないですね~!!


by kanalia (2008-03-17 09:27) 

ちか

うちのチューリップも、
masa家の新月チームと同じ位の成長かな。
ムスカリの葉で、チューリップが埋もれそうだね~。
うちのムスカリの葉はおばけみたいに伸びきってるよ~。
花も沢山咲いてます♪
masa家のムスはまだだね。
暖かくなってきたから…開花も間もなくかな!
「ビオディナミ農法」、初めて聞く!
ちょっと~、
またまた新たなプロジェクト発足の兆しだね~。(^_^)v
by ちか (2008-03-17 20:40) 

masa

☆e-g-gさま
お越し下さいましてありがとうございます〜☆
by masa (2008-03-17 20:55) 

masa

☆kanaliaさま
ビオティナミ農法。。難しそうですね☆
私たちにできる事は。。
作り手の方に感謝して、有り難く頂く事ぐらいかな(^^;
by masa (2008-03-17 21:02) 

masa

☆ちかちゃん
満月チューリップ。。いつの間にか大きくなってましたよ。
ムスカリに比べ、チューリップの方が勢いあるし
これからもっとムクムク伸びてくれるでしょう(^^)/
また花が咲いたらアップするよーっ

新たなプロジェクト〜???こいつは手強いぞよ。フフフ。

by masa (2008-03-17 21:07) 

daland

不思議。
この農法で作ったワイン飲んでみたいです。
酔い方も違ったりして。
by daland (2008-03-18 13:13) 

masa

☆dalandさま
ヨーロッパのワインは結構多いみたいです。
日本では。。。以前、masaが紹介したルミエールさんも
数年前からチャレンジしているようです。。
今年はルミエールのワイナリーは行けなかったのですが
今度行ったときにジックリ聴いてこよーーっと!!
酔い方は。。違いますよ〜♪
コルクを開けた瞬間から酔いがきます。
そして香りが何日も抜けません。
なので、こうゆうワインはゆっくり味わって飲んでほしいな〜
と農法を行っている作り手さんがおっしゃっていました。
まさしく自然の恵みに感謝☆です。
by masa (2008-03-18 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。