SSブログ
    
             

今日までの。。でも続くもの [masa陶芸教室]

今日は。。陶芸教室day。。
。。今日は感動が。。。

これっ!!



1462017

教室に部屋を貸してくださっているお宅の『お雛様』です[手(チョキ)]

 こんな立派なお雛様見たのは初めて。。
今日は感動しまくりです!!
やっとmasaも「女の子」のお祝いしてもらった気分になりました〜
しばらく陶芸の生徒さんと見入ってしまいました。
よーく見ると、主役が2体。。

ってことは??
代々のお雛様なんですね〜。。すばらしい!!
1462018
大きい家だからこそ代々残せるのかも?って思ったのだが

多分、お子さん?お孫さん?が作ったのであろう

紙粘土で作った「ひな人形」も一緒に飾ってありました。。
1462019
季節の行事が、家族の繋がりになる。。
人形だけしか見ていませんが
素敵な家族構成まで想像できます。

1462021
この人形囲んで『白酒』飲みたいね〜
って言ったら生徒さんは笑っていましたが
私たちだけしか見てもらえない立派な「人形」たち

今日は、この写真見ながら
世の女の子が健やかに育つ様に。。。
お祝いのお酒を飲んでみてはいかがでしょう??





で。。

今日の陶芸教室は。。

課題であった粘土の「菊練り」も生徒さんはモノに出来てきたので
masaは満足!!
回数重ねて、確実にしてね!!

生徒さんは「ストロベリーポット」を作りたい!
との希望


「簡単ストロベリーポット」を伝授しました!

どうです?この愛嬌ぶり?
20080302-6.jpg
ひな人形に負けず劣らずの出来です!!

nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 14

masa

☆xml_xslさま
niceありがとうございます〜!
by masa (2008-03-03 20:43) 

masa

☆k-sakamamaさま
いつもお越し下さってありがとうございます!
by masa (2008-03-03 20:45) 

masa

☆e-g-gさま
niceありがとうございます!

by masa (2008-03-03 22:04) 

daland

こんにちは。
♪明かりをつけましょぼんぼりにぃ~♪
って masa さんのお祭りじゃないですかぁ。

古い雛人形にはとっても立派なのがありますが、なんか夢見ちゃうようなリアルな顔ものがあります。
薄暗い部屋で白い顔が浮かび上がってきます、きゃぁ~ !
なんて不謹慎でしたごめんなさい。


by daland (2008-03-04 13:22) 

きょん♪

ひな人形・・・見事ですなあ~
娘生誕より毎年欠かさず出していた雛人形でしたが今年初めて出さずじまいしてしまいました。
いやいや~
すっかり。
うっかり。
忘れててねえ~(笑)
でもお祭りはしたよん♪ちらし寿司にはまぐりのお吸い物に桃のケーキ(喰いもんばっかじゃん!)
白酒はありませんでした、念のため(笑)
我が家の雛人形は出せなかったけど、ここでこんな立派なお雛さま拝めたからよしとしよう!
プラマイゼロ!むしろプラ~♪ってな感じで。

ビリー、続いてますか?^^

by きょん♪ (2008-03-04 17:55) 

masa

☆dalandさま
こんばんは〜
明かりを付けましょ〜「しょんぼりに〜」??(笑)
しょんぼりしないで明るい所でお祝いしましょう!
ははは〜
この家のお人形は由緒ある格式高いお顔でしたよ☆
by masa (2008-03-04 23:08) 

masa

☆きょん♪さま
人形出せないほど忙しかったんでしょ〜!
ちらし寿司だけで十分ですよ☆
ご存知の通りmasaも食いしんぼうですが
お祝いの豪華食事はありませんでした(泣)
そう!朝ビリーもウォーキングも続けていますよ〜♪
by masa (2008-03-04 23:14) 

甘党大王

年代物のお雛様って・・・怖いくらいの風格が有るんですね~。
それに比べると(^_-)-☆
とっても、愛嬌の有るストロベリーポット♡
心が和みます~(#^.^#)
by 甘党大王 (2008-03-04 23:17) 

masa

☆甘党大王さま
昔の人形は手が込んでいました〜
細工が細かい「いい仕事」っぷりが伺えます。
新しい人形は顔も今どきのスッキリ美人。
どちらも素敵でした♪
ストロベリーポットもカワイイでしょ☆
by masa (2008-03-04 23:25) 

masa

☆デザイン屋さま
niceありがとうございます!!
by masa (2008-03-06 02:05) 

ちか

masa先生、ここのお雛様は立派でしたね~。
また来年も見れるかな…(^^♪
小さく作ったからダメかなって思ってたけど、
ストロベリーポットが作れて感動しました~!
次回は、もっとデカ鉢作ってポットをつけよう!
っと、計画中です。
菊練り…旦那も出来てきたようで満足してました。
完璧を目指して、練り練り頑張ります!(^^)v
by ちか (2008-03-06 15:39) 

masa

☆ちかちゃん
お雛様、もう片付けちゃったよね〜
来年はぜひこの人形の前でお重広げたいな〜(^^)
簡単ストロベリーポット、ほんと簡単でしょう☆
次回はイメトレして望んでくださいましーーっ♪
by masa (2008-03-06 22:50) 

kanalia

雛人形、すごいですね~!

ムスメのものはだいぶ略式なので、
大きくなって、本物を見て欲しがったらどうしましょう・・・。

今夜は私もムスメの健やかな成長を願って
晩酌しま~すw

by kanalia (2008-03-07 16:30) 

masa

☆kanaliaさま
kanaliaさん家のお雛様も立派ですよ〜
masa家には無かったのでどのお人形も羨ましいです。
大事なのは、お子様に対する気持ちですね☆
by masa (2008-03-07 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。