SSブログ
    
             

花をいただく [おすすめもの]

昨日は部屋の臭い消しと思ってハーブを。。
ハーブは手作り化粧水や石鹸に使用していたものの
お茶として飲んでいませんでした。

昨日からハーブティにハマっています。。今日3杯目のハーブティ
 

今日は「ローズマリー」
体が凄く暖まります。
香りが少々キツいせいなのか頭がスッキリ、喉はさわやかになります。
このスッキリ感がたまりません。(^^)/
でも、「高血圧、妊娠中の方は飲まないで下さい」とありますので
当てはまらないが。。飲み過ぎ注意!って事かな〜

最初はハーブの葉を少なめにして薄いお茶に。。飲む回数も少なめにして。。

花や葉に感謝。香りを楽しみながら頂く
体調・好みに合わせて色々楽しんでみてはいかがでしょう〜♪

そして今日のマグポット
 
中国みやげでいただきました〜
桃にたたずむ怪しげな猿くん2匹。。中国っぽいラーメンどんぶり模様もあり。。
なかなかの品ありがとう(^^

中国茶用だけど。。今夜はハーブで。。
このカップは今晩シルクロード越えて地中海に旅してます(笑)


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 14

きょん♪

さるさるるるる~♪
ウッキー(≧∇≦)

・・・・・・アラシか?(笑)
いや、猿を見たら習性で・・・
by きょん♪ (2008-01-17 00:18) 

myumyu

私も中華街でお茶見るの大好き、ハーブティー大好きです。
by myumyu (2008-01-17 12:50) 

kanalia

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

早速質問ですが、ローズマリーはどれくらい乾燥させるのですか?
時々フレッシュを購入しますが、使い切れず、やけで煮込み鍋に投入して大変なことになってたりしますの・・・。

ハーブティにすれば良いのですね~♡
by kanalia (2008-01-17 15:56) 

ちか

ゼラニウムの葉をアレンジや花束にたまに使うけど、
ハーブティーって飲んだことないかも!
初心者には何から入ったらいいかしら?
桃太郎?このマグポット中国色濃いね~。
マグポットちょっと欲しいかも!
紅茶がこれで飲めたりするよね。どこででも手に入る?
by ちか (2008-01-17 18:12) 

masa

☆きょんさん
ウッキーは私も習性で…(笑)
by masa (2008-01-17 20:30) 

masa

☆myumyuさん
中華街で中国茶の専門店ありますよね〜
ちょっと敷居が高いように思えて。。まだ入った事ありません。。
昨日の桃のマグポットは中華街発、masa姉からのプレゼントでした〜
ハーブティにこんなにハマるとは思ってませんでした。
おいしいですね〜♪
by masa (2008-01-17 20:36) 

masa

☆kanaliaさま
こちらこそ、今年もよろしくおねがいします〜☆
ローズマリーの乾燥の件ですが、大量にあるなら乾燥しても良いかと思いますが、乾燥も失敗するとカビが生えたりするので。。
スーパーのパックで売っている量のハーブが残ってしまったら
生葉のままでハーブティにしてみてはいかがでしょう?
乾燥ハーブより効果が濃いので量は少なめから試して下さい。
もしくは、お鍋でお湯を湧かして生ハーブを入れる。10分位煮出したらハーブを濾して取り除き、抽出液をお風呂に入れる。
ローズマリーはリンスや化粧水に使用するくらい、お風呂では大活躍のハーブなのでオススメです!美肌になりますよ〜

なお、乾燥は1週間くらいで出来ると思います。
風通しの良い場所に吊るして下さいね。
密封容器にはシリカゲルも入れて、早めに使いましょう〜♪
by masa (2008-01-17 20:55) 

masa

☆ちかちゃん
ゼラニウムは香りに癒されるよね〜
ハーブティ初心者さんには。。ハイビスカスがいいかな?
お茶を入れると色が赤くて綺麗だし、程よい酸味があります。
コーヒー好きの方は「たんぽぽコーヒー」という名で
ダンデライオンが良いかと思います。
煎って飲むとコーヒーそのものなんですよ!
ノンカフェインなので体にもとっても優しいのです〜♪
マグポットは雑貨屋さんで見掛けるので探してみてね〜
お茶好きには便利ですよ!!
by masa (2008-01-17 21:17) 

masa

☆きょんさんへ 追記
猿は、中国で「悪魔退散のお守り」なんだって〜!!
知ってましたか?いじめちゃダメよ(笑)
by masa (2008-01-17 22:07) 

k-sakamama

私もハーブティ、よく飲みますよ。
ボタニカルズで買っていますが、ちょっと高いですね。
自分で作れるといいのですが、なかなか難しいです。。
ローズマリーは大きな鉢植えがあるから、
料理には使いますが、ティーは使い方が分からないです。
カップは好きでたくさんありますよ。
収納できないくらい。。でも、楽しみで集めていますよ~
地中海の旅はどうでしたか?(笑
by k-sakamama (2008-01-18 09:20) 

彩子

「悪魔退散のお守り」をきょんさんもmasaも私もいじりまくっていましたね~(#^.^#)楽しかったあの日々よ~(^。^)y-.。o○

ハーブティーいいですね。体に良さそうだし。でも私ハーブ苦手なんだよね~。たまに行くマッサージ屋さんは最後にハーブティー入れてくれるんだけど断るのも悪いし一応飲みます。自分家では飲まないけど、たまに飲ませてもらうと結構いい感じだよね。薄めにすれば私も飲めるかな?
by 彩子 (2008-01-18 11:40) 

masa

☆ぽこさん
初めまして〜!niceありがとうございます!!
by masa (2008-01-18 20:21) 

masa

☆k-sakamamaさん
ボタニカルズはブレンドハーブティーが沢山あるので
味に失敗がなくてよいですよね〜
でも、好きな味をブレンドするのも実験みたいで楽しいので
是非やってみて下さい!!
ローズマリーのティーは香りが強いので好き嫌いがあると思います。料理&お風呂に入れるのが一番抵抗ないかもしれません。
カップはまだ地中海モードです(笑)
寒い中国には戻りたくない様子ですよ〜
by masa (2008-01-18 20:32) 

masa

☆彩子さん
おさるのウッキー君、まだまだ遊んでやって下さいっ〜(笑)
ハーブティは彩子さんにぴったりかも?
血行が良くなるので肩こりが解消するかも?でも味がね。。
苦手なら飲むのもストレスになって逆効果だもんね。。
おいしいのがあったら紹介するね〜☆
by masa (2008-01-18 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。