SSブログ
    
             

辛いっ〜!!を期待 [おいしいもの]

昨日の「きょうの料理」でチゲ鍋やっていました〜

masa家でもキムチ鍋はやるのだが、本格的チゲ鍋は作った事なかったのです。
なので番組は食い入るように見てました(笑)
メモ片手にね〜ははは。

今日は食材買い込みしてきました〜 ←作ってないのかいっ!

お気に入りのキムチやさんでまずキムチを。。
 

写真上は「アミの塩辛」
水を入れて、スープにすると言っていました。
塩加減はこの塩辛で。。
あと、masaの好きな「チャンジャ大根キムチ」
これが、うん〜まいんだなぁ!!
名前の通り、チャンジャと大根のキムチ。辛さの中にも旨味があります。
お酒の肴として、、ほとんど食べちゃいました(^^;
今晩、完食間違いなし!

お酒は韓国焼酎チャミスルでしょう!!
 
このチャミスルは甘くないので飲みやすいです。

そして、そしてカナメの「唐辛子」
 
ジャーン!!
オレンジ一色(笑)これは辛口。辛そう〜〜〜ヒェーーー
「激辛もあるよ〜!」って店主は言っていたが。。パスしました。。(^^;

この、唐辛子は粉状のものです。
余ったら、冷凍庫で保存すると辛さが保たれるそうですよ!
「唐辛子は凍らない」って話でしたよ〜

この、キムチやさんはどのキムチを買ってもおいしいです。
いつも季節の野菜をキムチにして10種類以上は常備してあります。
韓国食材や韓国芸能人グッズ、石焼ビビンパの石焼鍋まで。。(笑)
何でも揃ってしまいます(^^

あさってから関東でも雪が降るかも?って天気予報で言ってます
明日でもチゲ鍋やろうかな〜?
週末は激辛チゲ鍋で熱くなりましょう!!


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

ちか

お~!あそこのキムチじゃ~ん!
あそこのキムチはおすすめだよね~。うまいもん。(^_^)v
買いに行かなきゃ~!(^^♪
我が家も本格的キムチチゲやったことな~い。
ちなみに、先週なんちゃってキムチチゲでした。
寒い時季にホッとな鍋料理いいよね~。
アミの塩辛って、あそこで売ってるの?
ちょっとやってみようかな…でも、きょうの料理見てないよ~。(>_<)
「チャミスル」飲んだことないな。
名前忘れたけど、ドブロクみたいなお酒ならあるよ!
あれは、危険!クピクピ飲めちゃって…
アルコール度数高いんだよね。(*^_^*)
by ちか (2008-01-19 00:11) 

masa

そうそう、「のんちゃんのキムチ屋さん」です!!
唐辛子も10種類以上あってビックリしたよ〜
アミの塩辛は「しらす」みたいな味でした。のんちゃんで売ってますよ!あのキムチブースに入ってます。
チャミスルはスッキリした泡盛みたいな味です。
韓国のどぶろくと言えば、「マッコリ」ですね!
乳酸菌が生きているお酒。なので、ちょっと乳酸飲料の味がするでしょ!おいしいよね〜(^-^)
チゲ鍋、おいしくできたら(笑)アップします〜
by masa (2008-01-19 00:49) 

ちか

あの店、「のんちゃんのキムチ屋さん」っていう店名だったんだ。
初めて知ったよ~。(^^♪
そうそう「マッコリ」だよ~!あれもうまい!
今度、「チャミスル」飲んでみようっと。(^_^)v
やっと、お酒を飲もうという気分になってきた~。
体調が、上昇気流にのってきたってことかな。\(^o^)/
チゲ鍋のアップ、待ってるよ~。(^_-)
by ちか (2008-01-19 01:05) 

masa

えぇーーっ!お酒も飲む気力なかったのかい。。
それは大変な風邪だったね〜。菌から開放されてよかった〜
チャミスルは酒屋さんで売ってると思います〜
のんちゃんのチャミスルは甘いバージョンだとおもうんだ。。
近所の酒屋さんで探してみてね〜♪
by masa (2008-01-19 01:45) 

k-sakamama

すご~い本格的なんですね。
辛いの苦手です。
以前、韓国料理店で海鮮チゲを食べました。
ずっと、咳としゃっくりの連続で大変な思いをしましたよ~。
あれ以来、見るだけになりました。(笑
ビビンバは大丈夫でしたぁ。
by k-sakamama (2008-01-19 20:29) 

masa

☆k-sakamamaさん
辛いの苦手なんですか?でも。。
辛くない旨味たっぷりのキムチもありますので
チャレンジしてみてください〜。我が家のキムチも甘口なんですよ
発酵食品なので体にとっても良いし〜
家チゲなら辛さは調節できますから。是非!!
今晩作ったのも、スープの色はオレンジですが全然辛くなかったです。アサリのエキスたっぷりでおいしかったですよ〜

なんて。。苦手な方に。。失礼しました。。
今日の記事、読んだらしゃっくり出ませんように。。(^^;
by masa (2008-01-20 00:03) 

masa

☆デザイン屋さん
niceありがとうございます!
by masa (2008-01-20 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。