SSブログ
    
             

貴公子から現実へ。。 [おいしいもの]

昨日は 「ふたご座流星群」 を見てクールダウン
のつもりがまだまだ。。貴公子ダニエル・ハーディング様 に心奪われてます。。

ダニエルさんかオケの方かは判りませんが
時折「良い香り〜」がしてきました。。

音楽にも香りにも魅了され
何の香水かしら?と気になってしまいました。。

でもでも、現実へ戻ってきてしまったわけです。とほほ。。

以前に紹介した「ぬか床」 の作り方、本日紹介!!!おいおい今日かよ!

このギャップはいた仕方ない。。だって日本人だもの。。

早速、用意〜!!

 ★ポリ容器
   100円ショップなどで探してみては?
   masa家では「食パンの保存容器」というのをチョイス
   
   大きい方が野菜もヌカも溢れでませんよ
   ※蓋がきちっと閉まるものを選んでください

 ★米ぬか
   つけもの用としてスーパーでも売っています
   
   今は「だし入り」とかまで出ているようです
   もう「ぬかみそ状態」のすぐ漬けられるものも出ています
   masa家は普通のもの使用

 ★塩
  荒めの自然塩を使っていますが、ふつうの塩で十分です
  ちょっと珍しい塩を紹介
  
  バリ島の塩で〜す。パッケージがかわいい!!
  知ってる方少ないと思うので…バリの特産品なんですよ!
  日本のよりややしょっぱいです。

 ★水  

 ★鷹のつめ(とうがらし)

 ★野菜
   最初はくず野菜でOKです
   たとえばキャベツの芯とか大根・にんじんの頭部分とかでOK
   最初は葉物を入れると野菜から水が沢山でてくるのでヌカがなじみやすいです

最初の用意はこんなとこです。。。

ぬか、水、塩の分量は〜ぬかのパッケージに書いてあります。読んでやってみてください。

後々、塩が足りなかったら塩を足す、しょっぱかったら漬け時間を短くする など
臨機応変なので、気楽に挑戦しましょう!

では、作り方

  水を沸かす→沸いたお湯に塩を入れる→火を止めて→冷ます

  ポリ容器にヌカ投入→冷ました塩水・鷹のつめを投入→かきまぜる

  野菜を入れて、ぬかを平にならして、蓋閉める。。。。はい、終了!!

おつかれさまでした〜(^^)/ 

masaは冷蔵庫に入れて管理しています。。。
 

簡単でしょ!!さぁー、皆さんやってみましょう!!!!

=================================

でもでも、この後の管理が重要ポイントとなります

※ぬか床は毎日かきまぜてね!

※容器の中に水が沢山出てきたらキッチンペーパーで吸水して捨ててください
 

 2・3日後に本格的に「食べたい野菜」を入れましょう

 
 野菜はたわしできれいに洗って皮はむかずに全部食べちゃいましょう!!

 
 小さく切ってもよいですが、ぬかの中に埋まって出し忘れることが。。
 こんなふうに包丁で少し切り込みを入れると、全体にぬか味がなじみやすいです

 最初は味がなじまなかったりしますが、懲りずに続けてみてください

※発酵が進みすぎると野菜が「スッパく」なります。

それを防ぐのは
  からし・わさび・しょうが など… ぬか床に入れましょう

   いわゆる防腐作用のある食品なら実験してみてください

※味が足りないって方は
   塩気ならもちろん塩、味ならニンニクや干しいたけ などなど…

   
   masa家はこんなの入ってました〜 

こんな感じで、好みの味に近づくように

毎日『実験&かきまぜ&食べてみる』をやってみてください

いつの日か「求めていたのはこの味よ〜」って到達するはず。。

おいしい野菜を楽しく食べて、体も元気になれば一石二鳥!!

あと、ぬかみそをかきまぜると「手がスベスベつるつる」になります(^^)
ヌカ効果でしょうか???これほんとよ!!

ちょっと臭い?だけどおいしい漬物。。チャレンジしてみてね〜!!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ちか

な~るほど!ぬか漬け道場ありがとうございました~。m(__)m
これを見ながらやってみたま~す。(^_^)v
私は、100円ショップのパン容器は
パンではなく画鋲とか小さい文房具などを入れてます。
明日にでもやってみようっと!まずは、材料調達からだ~!
by ちか (2007-12-15 23:10) 

masa

☆ちかちゃん
簡単でしょ!材料もお金かからないしね!
毎日の管理が大事よ。
何事も「おもしろがって実験」、続けることが大事です。。
おいしいのが出来たら報告よろぴく〜♪
by masa (2007-12-15 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。