SSブログ
    
             

今晩は。。流星群 [月プロジェクト]

ダニエル・ハーディング様の興奮も覚めやまぬmasa


星空の地図

今晩は夜空を眺めてクールダウンしましょうか。。
今晩は「ふたご座流星群」の極大日です

この流星群、どの空見れば見れるのよっ!って方
はいはい。。
流星群ってのは、たいがい「○○座流星群」って名前が付いています。
なのでまず○○座を見つけましょう。

星座早見(和文)

今晩はふたご座。
このふたご座に向かって放射線状に流星が流れるんですよ。
すごいと思いませんか?
みんなふたご座に向かってくるんですよ!!!!


このふたご座、みなさんご存知の冬の代表星座「オリオン座(三ツ星の)」の「北東」です

今晩はオリオン座の三ツ星からちょっと左上。
赤い星が光っているはず。これが火星です。
このやや左上が現在のふたご座です。
今日のmasa家(神奈川)からはふたご座はもう天頂(真上)付近です。
確認、今してきました!

ここに向かって流星が流れてきます。
なので、このふたご座が流星の中心ってだけなので、ふたご座が見えなくても大丈夫よ。
だいたい流れる位置の目安にしましょうね。

時間は23時半ぐらいからの1時間位のようです!
酒飲んでる場合じゃないでしょ(^^;

昔は良く見たなぁ。。星空。
あら?masaってそんなロマンチックだった?
そうそう、そんな時もあったんですよ〜(笑)ははは

特にこのシーズンは空気が澄んでいて星が綺麗にみえるんですよ〜

でも、寒さとの戦い。。。
家にあるコート着込んで、望遠鏡を覗く。

誰かに見られたら、一見ストーカーっぽいね。
なので、望遠鏡のセッティング時も向かう先は家の高さから上を向ける。。。
高校生ながら、そんな細かい事気にしつつ毎晩見ていました。

今晩は「流星群」ってことで望遠鏡も双眼鏡も必要ありません。
「空が広〜い所で寝転がる」ってのが流星を見るのに一番確実な場所。

広い公園、こうゆう時は開放してほしいな?
誰もが開放的になって、地球に寝転んで、星見て、何か大きい物を感じてほしい。。
だって、流れ星に願い事3回言えませんから〜!ははは。

月も綺麗だけど、星もおすすめ!!
今日見れなくても、前後2、3日は見れる可能性有りなので
週末は夜空散歩ってのもいいかもね☆
千鳥足で。。ではないつっーの!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

daland

こんばんは
寒ぶっ、でも見ましたよ流星。久しぶりです。3個発見 !
情報ありがとうございました。

ハーデイング良かったようですね。
2月の公演は、14日、15日のマーラーは地味すぎます。
17日のチャイコはいいかも。
お邪魔しました。
by daland (2007-12-15 01:05) 

masa

☆dalandさん
見れましたか!!わたしも2個見ました!!
やはり寒くて10分でギブアップ。。
1時間位見てたらもっと見れたかも(^^:

やはり17日ですか!けど完売してました。。
またの機会を狙うしかないですね。
情報ありがとうございます!
by masa (2007-12-15 15:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。