SSブログ
    
             

植木鉢〜陶芸教室ってどうよ [masa陶芸教室]

左のバナーに陶芸教室の案内がありますが
「陶芸教室ってどんな感じ?」って方の為に
今日は、教室での作陶の様子を紹介しま〜す!
 
主に素焼きの植木鉢を作っています。
粘土の扱いに慣れたら食器作りも教えています☆

今日の生徒さんは2人、定期で月2回通ってきてくれているので
もう作陶はアドバイスも必要ない程の実力。

前回から
「粘土の練り方を教えて!」 って事だったので
30分程、粘土を練る練習。。
自分で粘土を練れると作品の幅が広がるので
こうゆう地味な下準備も希望があれば教えます〜

苦手だった練りですが、今日は2人共コツを掴んだ様子。
「解ってきたーー!!」と彼女。
なんとなく形になってきたので、masaも嬉しかったよ!
もう1回やれば完璧に覚えられそう〜

体力も限界にきたので、そろそろ作陶開始
  練りは結構な重労働なのさ(^^;


生徒のお2人、鉢の底をまず形成
「ひもつくり」という方法で作成しています

 
masaは小さい鉢なので「玉つくり」という方法で鉢を形成していきます
こうやって、粘土の中央に親指入れて、だんだん広げるんですよ

形も整ってきたら、もう楽しい時間
模様つけ開始〜♪
 
masaの教室では、かわいい「ハンコ」が沢山あるので
絵が苦手〜って方も簡単きれいに模様がつけられます

今回はお花と○印で模様つけ。。。
同じハンコでも、位置や押し方よってその人の味が出るので面白いですよ!

生徒さんも鉢が出来上がってきました☆
 
奥の彼はハンコは使わず、へらで模様付け
こうゆうのもシンプルでステキです

手前の彼女は縁だけ変化をもたせて。。後はハンコ押しのみ。
花を植え込むのに縁がちょっと広がっているのが、植え込みしやすい形。
お花をいつも扱っている彼女だから、考えて作られてます

さーてmasaは??

まだまだ!!鉢なので底に穴を開けなきゃ〜
 
穴開けがあるので簡単〜

 
はい、出来ました。。。
今回は片手サイズ(湯のみ位)の小さい鉢。テラッコッタの粘土。

最初の体験教室ではこの倍、どんぶり位の大きさで
このような鉢を作れます

masaも生徒さんも音楽好きなので
J-WAVE聞きながら&おしゃべり。。作陶しながらの楽しい教室♪
2時間程で簡単に作れますよ
気になった方は是非参加下さーーい!

新年の教室初めは20日、27日です。
この日以外の土日も随時募集中です♪


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 4

ちか

キャー、出演しちゃってるじゃ~ん。(*^_^*)
今年最後の陶芸教室。
masa先生、本年も大変お世話になりました。m(__)m
「土器製作に参加するぞ~!」へ向けても兼ねての
菊練り練習。
コツがだんだん解ってきて、菊練りが楽しくなってきました!!
菊練り完全マスターへ…またまた次回もお願い致しまする~。
次回の教室は、来年ですね!
来年もよろしくお願い致しま~す。(^_^)v

<こちらをご覧のみなさ~んへ>
興味がある方は、体験レッスンから参加してみてください。(^^♪
親切丁寧納得するまで、masa先生がご享受してくれますよ!
生徒がいうのだから、間違いないです!
体験レッスン後、はまりそうだったらご入会を…
っという気軽な気持ちで始めてみませんか!
by ちか (2007-12-17 09:41) 

彩子

やっぱり生徒さんはちかちゃんだったのね。もう一人はダンナ様???
masaの陶芸教室って参加してみたい~福島に移住してこない?
BGMはALFEEでお願いしまっす♡
by 彩子 (2007-12-17 12:53) 

masa

☆ちかちゃん
手のみですが出ちゃってますよ〜
こちらこそ今年も1年色々なチャレンジお疲れさま〜
そういえばシーサーも作ったね(^^)/
新年は菊練りをマスターして、もっと大物作ってみてね〜!
教室募集のプッシュもありがと(^^;
来年も楽しくやりましょう♪
by masa (2007-12-17 20:45) 

masa

☆彩子さん
福島移住計画??それとも出張教室??(^^;
お子様も一緒にmasa教室にどうぞ!
小学生になったら十分作れるよ〜
こっちに居る時間が長い時にでもやってみないかい?
それより、昨日の記事みてくれた?
「ぬか漬け方法」書いたのでやってみてよ。意外におもしろいよ☆
お子様にも良い勉強になると思うな〜
by masa (2007-12-17 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。