SSブログ
    
             

ミューザinダニエル・ハーディング「第九」レポ [音楽]

昼に撃沈したmasa、足取りも重く。。ミューザに行ってまいりました。。

玄関にはクリスマスイルミネーション。。
「いいな〜街は楽しそうで。。」
masaは聖響さんに会えなくて悲しいよ。。そんな気分

会場前に着くと案の定「お詫びの案内板」

やはり、鍼治療も効かなかったか聖響さん。。
「嘘だよん〜」って言っておくれっ!聖響さーーーーん!!

そんな憂鬱気分で入場

昨日の段階でチケットに余裕があったみたいだが…
入場すると結構埋まっていました。
これはもしかしてダニエルさん狙いで急遽見に来られた方もいるのでは?

どうなの〜ダニエルさんて期待できるのかしら〜?
なんてmasaは生意気ムード。
masaはクラシック初心者なもので…ダニエルさん知りませんでした
HPではチェックしたので、かっこいいぐらいは解りました。ははは

最初に作家の玉木正之さん登場。一人舞台はやりにくそうでした。。
そうだよね。
聖響さんが居れば30分なんてアッと言う間のトークだっただろうに。。
玉木さん曰くギックリ腰は「結婚するとこうなるんですよ。。」
ギックリ腰の主な理由は、肥満。「痩せなさい」と病院の先生に言われます。
(あくまでもmasaの体験談。でも克服!!)
幸せ太りなんじゃないの?聖響さん?(^^;

玉木さんのトークはダニエルさんの紹介&今日の演奏スタイルの予習
(少人数の古典の配置、ノン・ビブラート奏法)
本の紹介をして20分くらいだったかな?で終了。

すぐに、合唱、新日本フィルのメンバーが入って演奏開始

第一印象「ダニエルさん、体が細〜い!大丈夫??」

でも一振りで印象は変わりました!!!!
第九の第一楽章の最初のつかみで!感動!
「すごいよこの人!」
新日本フィルをどんどん引っ張って、盛り立てて、ノセノセです。

そして、古典の配置が効いている。
第2バイオリンの音って普段は意識しないのですが
はっきり聞こえて凄く心地よい。ティンパニも良く効いていました。
前列で聞いていたので余計にそう感じたのかもしれませんが
各パートの音がハッキリ聞けました。
ノン・ビブラート奏法の効果もあるのかな?

少人数の編成だったのですが、各個人の音が集まると迫力。
一人一人が良いハーモニーを出そうとしている感じ。。
ダニエルも煽るんですよ。これがまた。。
時には「ぱぱぱぱらぱ〜」なんて小声も出して。
また小柄なのに指揮は大きい。体全体を使って感情豊に表現。。

その中でもちょっと気になったのが合唱部分。
masaも第九は合唱経験済みなのですが、最初合唱隊が乗れていなかったかなと。。
すでにアゲアゲムードのダニエルと新日本フィルにテンション追いついてなかった様子。
それとも緊張してた??ダニエルの熱い視線に(笑)

でも、そんな時にはダニエルの本領発揮!
「お前達(合唱隊)もこのダニエルワールドに着いてこい〜!!」
ってな感じで、また合唱隊を煽っていました。
まんまとダニエルの魔法にひっかかって、合唱隊も一体になったときは更に感動!!

masaは、最後の「ゲッテンフッケン!」を聞きたくないっ!!
「まだまだ演奏聞かせてくれよ。お願いダニエル!」
そんな気分でした〜
拍手喝采の中、カーテンコールでもP席の方はスタンディングものでした。
きっとP席の方、感情豊なダニエルに感動なさったのでしょうね。

ダニエルの背中を見ていたmasaもダニエルの世界に没頭できました。。
昼に撃沈したのは忘れていました。。もう気分よくて空の上です〜(^^)/
ダニエル・ハーディング 凄かったです。。また拝見したいです。

聖響さん、本当はギックリ腰じゃなく
今日会場に行った人への『サプライズクリスマスプレゼント』だったんでしょ☆

そんな気分にさせてもらいました。。「聖響さんありがとう!!」
おいおい、違うって(笑)
早く治って、腹筋&ダイエットしましょう!
そして、元気な棒振り姿また見せてくださいね!!


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

ちか

聖響さん、ギックリ腰!!
楽しみにしてたのに残念だったね~。(>_<)
だが、そんな期待薄の中…ダニエル・ハーディングさんと出会い。
良い出会いだったようだね!
日本を拠点にして指揮しているのかな?
ミューザ、私の初クラッシックデビューでした!
チェンバロとオーケストラとのコラボを聴きに…。チェンバロの音色、まったりするんだよね~。(~_~)
少しずつクラッシックを聴くようになった私。大人の仲間入りになった気分だわ~。(*^_^*)
まずは、masaさんおすすめのSALTを買わなきゃ!
by ちか (2007-12-14 10:37) 

masa

☆ちかちゃん
そうなの。
残念、反面、素敵な出会いをありがとうって感じです。
選り好みしてはいけないと教訓になりました。。ははは
ダニエル・ハーディングさんはたまたま日本に来ていたみたいです。ヨーロッパを拠点に活動しています。。
また違うベートーヴェンの魅力を披露してくれました!!

でも、ピンチヒッターというのがどうにも意向が解らない。。
どこまでダニエルの考えなのか?とか考えちゃうと??
聖響さんとダニエルさんのコラボ演奏会
みたいな感じだったのかもしれないね。。
なので「復活!聖響×第九」というタイトルで
聖響さんの第九は聞いてみたいものです。。いかがでしょう??
格闘技みたい。。聖響さん、勝手にすみません(^^;
やってくれたら何があっても聞きにいかなきゃ〜
いずれにしてもべートーヴェンは魅力があるって事なのかもね!

SALTさんのCD陶芸教室に持って行くつもりよ。
聞いてみてね!!
by masa (2007-12-14 20:07) 

ちか

わ~いわ~い。SALT聴ける~。(^^♪
じゃ、i-pod用の小さいスピーカーを持っていこう!
あんまり音よくないけど…
では、
お師匠さま 菊練り教室からお願い致しまする~。m(__)m
by ちか (2007-12-14 20:12) 

masa

☆ちかちゃん
あさっての教室は、焼き上がり作品あること忘れずに〜!!
ちかちゃんにとって今年最後の作陶。
悔いのないよう菊練り大会しましょう〜(笑)!!
SALT聞きながら、、想像しただけでも楽しいわ〜(^^)/
by masa (2007-12-14 20:19) 

masa

☆dalandさん
興奮状態の文章ですみません。。訪問ありがとうございます!
2月にまたダニエルさんの公演あるみたいですね!
チケット確認したら残席わずかで。。どうしよう。。
けど見たいな。100%本領発揮の姿。。
by masa (2007-12-14 23:09) 

masa

====masa追記====
聖響さんのブログに「大丈夫!」との報告ありました!
少し歩けるようになったようで安心しました。
もうちょっとすると「あの激痛は何だったんだ!」って思う程
痛みはすっきりするはずですよ!針治療も効いてるみたいですね。
もう少し無理しないで休んで下さいね〜☆
新年、見に行かれる方は楽しんできてくださいね〜!!
by masa (2007-12-17 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。