SSブログ
    
             

春の準備できてますか? [masa陶芸教室]

お寒うございます。。
熱帯masaだけに寒さに弱い。。今晩もストーブ抱えてます(^^;

ところで、春の準備はできてますか?
     ↑早いっつーの!!ってお思い方〜
植木・花の世界はもう春の準備ですよ!!

  ☆バラを育ててる方〜春のための剪定しましたか?
  ☆球根の植え込みはしましたか?
  ☆観葉植物は、もう屋外に置いてあるなんてことないですよね。。
               (masaは神奈川在住です。。念のため。。)

年末だから、大掃除でそれどころではないと思いますが。。
ちょっと家の植木ちゃんにも気配りしてあげましょう!

masaの陶芸教室では、今から準備
春に植え込む用の鉢作りをしています。


上の鉢のアップ
何でもないアロエも手作り鉢だとちょっと可愛くなります☆




今から作って、約1ヶ月乾燥させます
そこから焼成なので、1ヶ月半後にお手元に…そこから植え込みですね。

なので、季節の先取りして考えておかないと
植え込みしたい時に「鉢がないっーーー!」ってことになります。
 せっかく作ってるので鉢は買いたくないのが本音(^^

「こんな形の植木鉢」に「この花」を植えたい!と思っている方

チャレンジしてみてください〜♪

初めは、ポット苗1個が入るくらいの鉢が作れます

こちらは壁掛け用。。

費用・教室場所・質問などはご連絡いただければ、こちらより返信いたします。
そのほか、作品依頼/記事の意見などもどうぞ。。
左のメールフォームよりお願いします(^^)/


経験を積めばスタンド置きのこんな鉢作りもできますよ♪


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 4

ちか

そうだね~、自分で植木鉢を作っていると、
買う気になれないのは分かる分かる。
自作鉢って良いよね~!!
形や鉢のデコレーションは自分の思うのままに作れ、なにより楽しい!
そんな鉢に植えられた苗たちは、喜んでいるような気がします♪
私、また今月も大物鉢を作りま~す。
そう!私も春の植え替えに向けての製作だ~い!
また菊練りのご享受、お願いします。m(__)m
やばい!また掴みつつあるコツを忘れてしまったかも!?
by ちか (2007-12-12 08:41) 

myumyu

鉢も自分で作ったら楽しい、すてきですね
by myumyu (2007-12-12 16:21) 

masa

☆ちかちゃん
そう100円ショップ鉢でも買いたくなくよ〜
春に向かって次回も大物がんばりましょう(^^)/
さては菊練りの良さ解ってきたかな?
必要だと思うと習得できるかもね。体力勝負だけど。ははは
菊練りのポイントはちょっとしたコツとリズムですぞ!!
by masa (2007-12-12 18:55) 

masa

☆myumyuさん
ご訪問ありがとうございます!!
既製の物より味があり、温かみがあるのは手作りならではです。
myumyuさんも手作りしてるので解ってくれますよね〜
見ると難しそうな「テラッコッタ陶芸」ですが
粘土が扱いやすく、初心者でも簡単に仕上がります。
ぜひ、機会があればご参加下さいね(^^
by masa (2007-12-12 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。