SSブログ
    
             

クリスマスっぽいもの [月プロジェクト]

masaが就職して初めてのボーナス
十数年前もの昔のはなし(^^;
家族にプレゼントを買った
  そして自分にも。。。。


版画家・佐藤国男さん の作品
「銀河鉄道の夜」

佐藤国男さんは宮沢賢治の物語を版画にしている
木の額縁も佐藤さんの作

佐藤さんの賢治への温かい想いが伝わってくる

15cm×10cmの中に「銀河鉄道の夜」が広がっている
ジョバンニとカムパネルラを乗せた鉄道
ケンタウル祭のために飾られたモミの木
星空の夜

物語は冬ではないが
この季節になると思い出す

10日は新月。
カムパネルラを想い、真っ暗夜空の星を眺めてみてはいかがでしょう?

masaは「月プロジェクト」 のため球根植えつつ眺めよう〜☆


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 2

ちか

佐藤国男さん。初めて知る方です。
作り手の心が伝わる作品だね~。
今度、masa家に行った時に実物をみよう!
私も、作り手の心が伝わる作品製作を心がけようっと。

な~ぬ~。10日は新月なのね~!
調べようとずっと思ってたから、知れてよかった~。(^_^)v
その日はオフなので、月プロジェクト開始!\(^o^)/
チューリップを植えま~す!!今後の展開楽しみだね~。

テラコッタ教室、募集開始したね!
生徒増えるといいね~!
私も、もっとブログでテラコッタの良さをアピールしないと!
by ちか (2007-12-09 18:21) 

masa

宮沢賢治が好きだったこともあり、たまたまTVで佐藤国男さんの特集されていて、たまたまデパートで展覧会があったのよ。
「運命?」と言わんばかりに思わず買ってしまいました。
その頃は、○万円は大金だったのに。。
でも未だに大切にしているって事は、やはり出会う運命だったのかも(笑)
そう新月は10日ですよ!と言っても10日2:00なので今晩といってもよいのかも?急げ〜!!
陶芸教室、生徒募集始めました。
オバカなワタクシですが、陶芸は真面目に教えますので
皆さんどうぞよろしく〜(^^)/
by masa (2007-12-09 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

届いた。。。植物と建物の共存 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。