SSブログ
    
             

職人技に乾杯!! [手仕事]

職人というと
 堅苦しい。。昔っぽい。。などなど

けど、masaの中の「職人」とは。。

 『技術はもちろん&
  昔からやっている事だけど、新しい要素も入れつつ、伝えることのできる人』

    そんな素敵な職人に今日は出会った。。  ウルルン風?

☆まずは、花屋Blendaさん☆

  masaがお花教室でお世話になっている花屋さん
  今日はクリスマスリース作ってきました!どお?masaも職人??ははは。
     
                    by:Blendaさん撮影

 

ちいさい花屋さんだけど、やっている事はデカイ!

   先日は広島で「フラワーパフォーマンス」をやってきてしまった。。(HPみてね!)
     花を使っての表現活動。
     去年話が出て、今年実行。。想いを実行できる凄い人。

   だが本人曰く「普段はゆる〜く、たまに真面目にって感じです」って
   お茶目なBlendaさん
     
   お花教室の後は写真撮影してくれてフォローも完璧

  Blendaさんの熱い心意気と
  花のセンスの良さにはもちろんいつも圧巻

   そんな素敵な花テクニックも惜しげも無く教えてくれる

   教室の後も色々手伝わせてもらったり
   花の話聞いたり、とっても勉強になっています。

masaの目標とする花屋職人さんです
   
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆

☆次は友人から展覧会のオススメがあって見にいった「堀木エリ子」さん☆

 和紙作家さんです。
 建築とのコラボも多いこの方
    
折り紙サイズの和紙の世界を超えて
巨大なオブジェ、タペストリー、光との融合により沢山の作品を生み出している

 職人!って思ったのは
  堀木さん自身で和紙を製作〜展示まで行っているところ
  そして和紙の未知の世界にチャレンジしているところも

  小さな作品もあった。だが、デザインコンセプトは
  どれも新しく、紙の美しさ、用途と。。魅了するものだった
  シャンパンボトルの箱、化粧品の箱。どれも欲しくなった
  
ぜひ機会があるなら見て欲しい。
女性ならではの暖かい作品、けどスケールは大きい。。
そんな熱い作品に出会えるはずです

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆

☆そして、そして、、ほうき職人「嶋村箒店」さん☆

 日常使う小道具って 使い心地が重要

   便利で安い100円ショップも嫌いじゃないけど
   使い捨て感&使い心地が今一つ って所があるのよね
 
 今日、堀木さんの展覧会会場 横浜そごう6階エレベーター前で偶然発見
  一人のおじさんがほうきを作っていた

見ると、いろいろな用途別のほうき&たわし。
      (ほうき屋さんがたわしも作ってるって知ってた?)
  思わず「全部下さい」って言いそうになったよ
   けど、ほうきも2万円以上もするのがあってびっくり!!
   
その中からのmasaチョイスは
    
左は花瓶洗い用たわし。
右が洗面所とかの排水口洗い用。写真は大きいけど、これ小さいのよ穂先5cm

こうゆうのって、有りそうで無いでしょ!
しかも、材料の固さにより使い分けができるの。
 これは柔らかい穂だからからステンレスでも傷つかないよ〜
  固いから野菜洗い用〜とかね!

  「昔からある形なの?」って聞いたら
  「お客さんの要望とか、今の生活を考えて生み出してるんだよ」
   おじちゃんステキ!!ってmasa感激!!

masaは買わなかったけど
タンスの隙間用の「先が細くて持ち手が長いほうき」なんてのもあった。
手頃な1500円程。

 おじちゃんエライよ!
 新しいの生み出しつつ、手仕事の繊細さ忘れてないよ〜

気になった方は3日まで横浜そごうへ! そごうの回し者ではないけどね(^^;
  月の半分はデパートなど巡回してるみたいなので
  見掛けたら手にとってみてね!!気さくなおじさんです!!

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆

以上、素敵な熱い職人、御三方 紹介させて頂きました。。

masaも「かゆい所に手が届く」植木鉢職人になるぞっ!
   どんな職人だよっ〜てねぇ(笑) 

こんな植木鉢欲しい〜って要望あればどしどしお答えします!!
こちらもよろしく〜☆


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 2

ちか

Blendaさんの広島パフォーマンス、この花材でこう来たか!って思っちゃった。すぐ広島のどこの場所でやったか判ったよ~。
このお花屋さん、以前からちょっと気になってます~。覗きに行きたい花屋です。お話もしてみたいですね~。今度、道場破りに行こうかしら…
また違った技術が磨けるかも~って思ってしまいます。
花屋巡りって面白いよね~。その店の特徴がよく出てる!
入りにくい店でも、今は入れるようになった私。
写真を撮る、私のところも実行してます。製作し写真撮影する。この流れが生徒さんにとっては、作り終えた感がより増すみたいに思えるようです。
っと、最近思いました。
堀木さん、良かったでしょ!化粧品の箱すっごく欲しい~。かわいいよね~。でも高いとか…?
職人技って、めっちゃすごい!!
まだまだ私なんか及ばないけど…どんどん磨くぞ~!p(^^)qめざせ職人だ~!(^_^)v
by ちか (2007-12-02 03:48) 

masa

☆ちかちゃん
遅くまでお疲れ〜っ!
職人仕事サクサクこなしているんでしょうね!
Blendaさん、刺激受ける事間違いなしです。
一人で門叩きできなければ一緒にいかが?
でも気さくなお兄さんなのでご安心下さい。暖かく迎えてくれますよ〜☆
堀木さんの作品、あの中身の化粧品も高級よ!
堀木作品の箱が付いてのお値段いくらになるんでしょう??小市民?ははは。
箱まで使える商品ってスゴイ。エコだよ〜!
細部まで使いやすいように持ち手とかまで付けてあって、大切に使ってもらいたいという気持ちが伝わってきた。。
職人さんの「消費者に配慮した細部のこだわり」が見えたとき
masaは感動してしまうのです。。
お互いすてきな職人目指そうねっ!!
by masa (2007-12-02 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

正直になろう!ひとりは寂しい…? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。