SSブログ
    
             

大山の紅葉 [旅]

昨日も予告した通り
大山紅葉レポートです

場所は神奈川県伊勢原市大山
masaは電車で向かいました。
小田急線〜伊勢原下車、大山ケーブル行きバスで終点下車。

バスを降りるとすぐ、旅館やおみやげやさんがズラリ
気分もウッキウキー


おみやげやさんを過ぎると、いよいよ山道
ケーブルカーもあるが
masa家は山好きFamilyなので山道へ。。
ずーっと階段状の登りで結構つらいけどね〜
すぐに小さな神社、こんなちょっとの紅葉でも興奮!

20分程で中間の大山寺
本堂下の階段はもみじのアーチです

遠目から見ると…

そこから更に何も無い階段をひたすら進むこと20分

ジャーン!!

見てこれ!

阿夫利山神社下社 到着

神社前では、豆腐のみそ汁も振る舞われ暖まりました。。

紅葉満喫☆満喫☆
帰りはケーブルカーで下山。

ところで、、
知ってましたか?ここ大山の名物は「とうふ」
お水がおいしいって事ですね!
最近はスーパーでも大山豆腐売ってます。
…がやっぱ、現地で食べないと〜!やはり食いしん坊masa。ははは。

行きに気になっていたご飯やさん「小川屋」さん
急遽、席がとれそうなので夕食しちゃいました(^^)/
抜かりはないのは流石でしょ(笑)

この夜はライトアップ特別メニューのみ。

豆乳湯とうふ♪
あつあつ、うまうまです!!

あとは、ゆばのおさしみ、ごま豆腐、きのこ汁。ご飯、おつけもの。
ミニ豆腐会席。1500円なり。

男の人は物足りない量だと思うけど。。
とうふは美味しかった〜

店の雰囲気も良く、対応はとても親切でした。
普通メニューの時にもう一度訪れたい1店になりました。

大山は登っても、眺めも&お腹にも満足な山でした〜♪
皆さんも是非!!

しかし、ハイヒールで山道行かないように!!
結構見かけました。。ハイヒールで山道下山の姿。
急な階段よ〜ん。
ケーブルカーで行けてしまうので安易に考えないようにね〜

ちなみに昨日はライトアップ目当てで行ったので
山頂まで行きませんでした。
ケーブルカーからは90分程で山頂行けるみたいです。

行ってみたいな〜!山頂。
masaと山登り後に豆腐&お酒 一緒にいかが〜?

後のお酒がイヤだから参加しませ〜ん!って!?
トホホ。。。そんな寂しいこと言わないでおくれーーーっ(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

彩子

豆腐&お酒はご一緒したいけど、山登りはちょっと~(^_^;)
でも紅葉きれいだねぇ。私も紅葉見物なんて洒落たことしてみたいけど、あの旦那だからね・・・。絶対付き合ってくれないわ(T_T)
by 彩子 (2007-11-27 10:59) 

masa

よかった〜!酒はお付き合いしてくれるのね〜ん(^^
いずれ、またそっち行くよ〜
観光、お風呂、おいしい料理。。堪能しましょうよ♪
春先の桜見物なんていいんじゃな〜い?
by masa (2007-11-27 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。