SSブログ
    
             

月と人と植物 [月プロジェクト]

友人から
「今度の満月は変化をもたらすエネルギーがあるみたい…」ってメールがきた

月にどうゆうエネルギーが?って??ねぇ
引力?潮の満ち引き??
どうゆう事かい????

masaにはわからん??ごめん。←実体験してみないと考えられない脳天気者。ははは。

masaはその昔は天体観測に凝ってはいましたが
最近は望遠鏡もクローゼットの奥底へ…(^^;

一時は天体観測に明け暮れたいたmasaなので
汚名返上とばかり月に関する事を調べてみました

ある、ある。。いろんな記事。。

まず、『月と人』との関係

★満月の日は出産率が高い
★新月〜満月の日は吸収日〜良い物を取り入れるとよい
★満月〜新月の日は放出日〜悪いものを出すとよい(流行のデトックスか?)

などなど…

ちょっと、本当かな?って思ってしまうけど…

女の子なら良くご存知の周期ってやつ。
生理や肌のターンオーバー周期、28日って言われてます

ほら、ほら。人の周期って28日が多い〜(^^)/
月の満ち欠けの周期は約29.5日

これを考えると、人の生理現象って月と関係あるかも?って思えてくるわけ〜
                             (↑桃井さん風?)

地球で暮らしている以上
月の引力と何かしら関係してるのかもね??

月を意識した生活は

「自然に逆らわず暮らせる一つの方法」かもしれませんね

ちょと待て?
だからといって。。。
「私、今日から生理周期28日にしま〜す!」なんてできないよね(笑)

「28日に近いほうがより自然なのかも?」ぐらいに考えましょうよ(^^;
何でも過剰はストレスになるからね〜
(他の動物は?って考えると28日周期でないのもあるので…)

でも 自然(太陽)のリズムに合わせて
「早寝・早起き」したら調子が良かったのはmasa実証済よ!

次は『月と植物』の関係

★新月に種まきすると良く育つ
★新月に伐採された木は腐りにくい   等々…

新月伐採の木は家の建築でも利用されているみたいです
建築業界もちょっとかじってるから興味津々。。
これは奥深そう。もっと調べてみますね。

新月の種まきも実証していませんが
今の時期だとハーブや球根…
新月&満月に蒔いてみましょうか?←今思ってしまった
…公言しちゃった。。えっ、、やらないと・・ね。。。。。。。。。。。

masaは実体験あるのみ!
何事もチャレンジあるのみなのです!! 
ほんとかよーーーーーーっ?(笑)

えっと、まず、 満月、新月の日を調べないとね。。

あとあと、種を用意ね。。

鉢と土は いっぱいあるから。。。。
あっ、でも実験なら同じ条件で。。だね。。。。

トホホ、、、、、

おいおい、できるのかい実験。。なんか夏休みの課題みたいだよ(拒否反応の感あり、、)

友人の「今回の満月…」ってとこから
なんでこんな事なっちゃったんだろうか??

こんな事になっちゃたのが、変化なんでしょうかーーーぁ??(笑)

いずれにしても、少〜し月を意識することで
「自分の体も、自然も見つめてみよう」って事かな? 

うん、うん。悪い事じゃないし、これぞスローライフって感じ(^^)/

皆、忙しいだろうけど
ちょっとこの記事で「おやっ?」っと思ったら
「月」を見て癒されスローライフしてみてはいかが?

masaは宿題 かかえちゃたけどねっ(笑)


nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 9

masa

☆masa追記☆
公言してしまったからには いざっ覚悟!!
「月プロジェクト」と称して 種まきしまーす!
満月は24日、おたのしみに!
by masa (2007-11-22 23:45) 

まるまる

>>新月伐採の木は家の建築でも利用されているみたいです

すっごいです。興味深々っ。新月・・・
by まるまる (2007-11-23 00:20) 

masa

☆まるまるさん
悪いものを出し切った木って事で腐りにくいのでしょうかね。
詳しくはまだ勉強不足なので何ともいえませんが、月パワーってあるんでしょうね(^^
パワーを感じたら報告くださいね(笑)
by masa (2007-11-23 00:36) 

ちか

月プロジェクト参戦!
24日って、明日じゃん!
ちょっと待てよ~、(キムタク風に言ってください)
24日は出来ないな~。次の満月じゃダメかしら…
by ちか (2007-11-23 00:40) 

masa

そうそう、明日。あさってなら良かったのにね!
次の新月からやってみては??
参戦ありがとう!!
by masa (2007-11-23 00:51) 

け

綺麗な写真の連続にうっとりしちゃったよ。
で、思わず参加です。
さすがやること早いよ。自分を深く反省中です。
満月は自分にとって要らなくなったものや古い癖を手放すこと、新月は自分に必要なものを願うことをすると、いいらしい。
某占いの細OO子さんは女性は月を見ない方が良いと言ってるよ。どっちが本当かなぁ。
チャングムでは陰の月のパワーを利用して、子宝に恵まれようとしていたね。
by け (2007-11-23 04:43) 

masa

参加ありがとう!これからもよろしく!
いやいや、参ったよ。。月には色々な作用があるんだね。
それだけ月は 昔から身近で神秘的な存在だったんでしょうね。
だって、あの美しさからは色々な感情が出てくるもの。
チャングムでも!
じゃ、韓国でも月伝説があるねこりゃ(笑)調べろって?
散々、昨日は月を見ちゃった。。どうなるんだ!masa!
見ながら歩いてて電信柱に激突はよくあるが…ははは。
by masa (2007-11-23 11:06) 

tomo

月と植物、僕も気になってる感じですよ♪
よくご存知ですね!!
by tomo (2010-01-25 23:26) 

masa

☆tomoさん
masaをあなどってはいけませんぜよ(笑)
お気に入りの醸造場、金井さんは実践してますよ
きっと勉強になると思います。。
by masa (2010-01-26 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。