SSブログ
    
             

秋が深まってきました [デイサービス 花レク教室]

9月、10月のデイサービスさんでの出張花教室は


秋の花を楽しんでいただきました。


P1090504.jpg


少し前にオリンピックのビクトリーブーケのお話をしたばかりなのに、、


月日が経つのは早いものですね。


花も咲いている時期は短いですから、一瞬一瞬、一期一会を大切にしていきたいです。


 


9月は


スプレーキク、リンドウ、ケイトウ


彼岸花と同種のリコリス


P1090510.jpg


秋の野山に咲くワレモコウ


P1090513.jpg


赤いバラの実と


可愛いサイズの姫りんごを飾っていただきました


P1090521.jpg


赤ではなく、黄色い彼岸花(リコリス)に驚いてくださったり


地味なワレモコウは、これも花なの?と感心を持ってくださいました


P1090526.jpg


 


 


10月は、同じ花材もありますが


色を変えて用意しました


P1090531.jpg


リンドウは白花、ケイトウはピンクを用意しました


秋が深まり菊は野菊がありました


野性味あるノコンギクは風情があります


P1090536.jpg


 


P1090539.jpg


季節の秋のバラやアリウムも入れていただきました


P1090543.jpg


アリウムは、葱坊主ねー!


 


P1090544.jpg


ふわふわした花のアゲラタムは


可愛い!!と人気でした


P1090546.jpg


可愛い!あなた綺麗ねー!


と、お花に向かって話しかけてくださる方が多くて


ピュアな気持ちを教えてもらいました


P1090548.jpg


月末のハロウィンもあるので


唐辛子やパンプキン型の花ナス


私が公園で調達してきた紅葉した落ち葉も最後に飾っていただきました


P1090549.jpg


楚々とした花たちが、楽しい雰囲気に変わりました


P1090547.jpg


みなさんが集っているよう


和気藹々な雰囲気が、お花にも出ていますね


P1090556.jpg


どなたも隣の方の花を褒めたりしていて


とっても和やかなお花の時間になりました


P1090560.jpg


スタッフの皆さんには


いつもお手伝いをいただきましてありがとうございます


 


つくづくここは、和やかに楽しく過ごせる場所だなぁ、と


みなさんの笑顔を見る度に思います


安心できる場所、誰でも必要ですよね


困難な中でも笑顔で迎えてくれる場所は、とても有難い存在です


 


笑顔満載のデイサービス・サンフルーリ久が原さん


私にとっても笑顔になれる場所です


 


年末に向けても笑顔で、また集いましょうね


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。