SSブログ
    
             

梅雨に爽やかな花を [デイサービス 花レク教室]

KIMG0829.jpg


5月も出張花教室に行ってきました。


元気をもらえるお花たちが咲いていました。


施設内にも、ニコニコ笑顔の皆さんが待っていてくれました。


コロナ感染対策を更に気をつけてくださっていて

マスクとシールドはもちろん

机を離して換気をしての教室となりました。

いつも念押しの対策をしてくださって、ありがとうございます。


5月半ば過ぎになると、爽やかなお花がたくさん咲いてくれるので

今回は「爽やかな花」をタイトルに

ちょっとホッとできるお花を集めました。


まずは新緑の綺麗な「ベビーハンズ」、木苺の葉っぱです。

新芽が綺麗ね!

可愛い葉っぱ!と好評です。

KIMG0831.jpg


お花は、鈴のような姿の「カンパニュラ」

ふわふわの「レースフラワー」

季節の百合「ひめゆり」を順番に入れてもらいました。


ひめゆりは、少しお辞儀をするような花姿なので

かなり悩んで入れてくださいました。


難しい〜、難しい〜

うーーん、うーーん


可愛いお花をどこに入れれば綺麗に見えるか。。

じっくり、ゆっくり考えてくださいました。


爽やかなグリーンにナデシコが咲く「美女ナデシコ」

華やかさを添えてくれるピンクの「スターチス」も入れてもらいました。

KIMG0840.jpg


この方は、ひめゆりは蕾のが欲しい!お家で咲いてくれるのが楽しみ!!と

蕾のひめゆりを選んでくださいました。


もう咲いているかなー?


最後に、ネギのお花のようでネギではない「ブルーパフューム」を入れてもらいました。

香りがバニラの香りなんです。

恒例のクンクンタイムです。

みなさんにブルーパフュームの香りを確かめてもらいました。


香りを嗅ぐと、ほぼ皆さん、満面の穏やかな笑顔をしてくださいます。


自然のお花の香りって、いいですよねー


KIMG0844.jpg


カンパニュラを短くして素敵にアレンジくださいました。

お花大好きな方です。


KIMG0847.jpg

どう?先生見て!!と見せてくださいました。

ひめゆりの場所に悩まれていましたけど

綺麗に入りましたねー 素敵です!


KIMG0858-(1).jpg


生け方は色々です。

みなさんそれぞれの個性と思いが詰まっています。


置く場所を考えて、小さくまとめる方

この花が可愛いからメインにして生けたの!など

思い思いが詰まってますよ。


お花を、感じて楽しむ時間。

こんな時だからこそ、ホッとできる時間は必要ですね。


いつも、教室を気持ちよくフォローくださるスタッフの皆さんに感謝いたします。


名称未設定-1.jpg


これからも笑顔の時間を楽しみにしています。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。