SSブログ
    
             

春爛漫 [デイサービス 花レク教室]

毎月恒例の介護デイサービスさんへの花教室をしてきました。

デイサービス・サンフルーリ久が原さんでは、

コロナウイルスに負けない!明るい声と笑顔で迎えてくれました。

 

そろそろ桜の開花時期なので、桜の話をしながらアレンジ作りを開始しました。

 

まずは濃いピンクのストックから入れてもらいました。

P1090037 (4).jpg

器も春らしくピンクにしましたよ。

 

ストックを出したら、部屋中にストックの優しい香りで満ちてきました。

もちろん参加のみなさんに、花の香りをクンクンしてもらいました。

スタッフさんも「マスクをしていても香りがするー!」と喜んでくれました。

花の香りっていいですね。

ニコニコ笑顔が更ににこやかになりました。

 

その次は「バラ」です。

P1090042 (4).jpg

たまご色の優しい黄色の大きなバラです。

花びらの縁がフリル状になっていて可愛らしい!と好評でした。

P1090041 (4).jpg

これからはバラの季節になるので楽しみですね。

「バラが咲いた」の歌を口ずさんでくれた方からの、みんなで合唱にまでなりました。

美声が勢ぞろいでしたね。

 

お次は「ニゲラ」です。

みなさん「何!その花!!見たことないわー!!」

見せて、見せて!!可愛いけど、面白い形!!

と大騒ぎになりましたよ^^

初めて見る花に、とっても興味を持ってくれて嬉しいです。

 

その次は「スイートピー」です。

P1090046 (4).jpg

私もスタッフさんも、スイートピーといえば、、

聖子ちゃんの「赤いスイートピー」だよね。と言っていたのですが

参加の皆さんは??のようで。。年齢が違い過ぎたわー。。

P1090044 (4).jpg

でもお一人歌って下さった方がいらっしゃって!!

それそれ!その歌!!聖子ちゃん!!

と少人数で小盛り上がりしておりました^^;

P1090047 (4).jpg

2色のピンクのスイートピーで

ひらひらと舞う蝶のような花姿です。

香りも良いので、またみなさんにクンクンしてもらいました。

 

どんどん豪華なアレンジになってきました。

 

P1090054 (4).jpg

次は、家で花見ができるように桜を入れてもらいました。

 

今晩は花見酒!ねー^^ お酒飲めないから、気分だけー

と笑いをとっているおばあちゃま。とっても可愛かったです。

 

P1090051 (4).jpg

 

初めて参加の方の、桜の枝使いがとっても素敵でした。

みなさんセンスあり!感性も豊かです。

P1090062 (4).jpg

最後に黄色のポンポンが可愛いミモザを入れてもらいました。

あら!入れると可愛らしさが増したわー!!

と、好評です。

P1090061 (4).jpg

今、時期のお花なので楽しんで貰えました。

 

これで、完成!!です。

P1090064 (4).jpg

 

お部屋いっぱいに花の香りが充満しました。

不安な事が多い時期ですが、開催できて良かったです。

どなたも、お花の香りと、可愛い姿に癒されてもらいたいです。

P1090063 (4).jpg

こう言う時こそ必要なのがお花だなー、と確信しました。

 

P1090071 (4).jpg

ホッとできる空間って、必要ですよね。

サンフルーリさんがそうであるように

お家に帰ってもお花を楽しんでもらえたら嬉しいです。

P1090073 (4).jpg

また来月、ニコニコ笑顔の皆さんに会えるのを楽しみに!

今回もスタッフの皆さん、ありがとうございました^^


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。