SSブログ
    
             

春・春・春 [デイサービス 花レク教室]


いつまで経っても


このブログはまだ「あけましておめでとう」か!


とお思いでしょうが、2020年の出張花教室は始まっています。


ご報告が遅くなりましてごめんなさい。


1月&2月の介護デイサービス サンフルーリ久が原さんでの教室の模様を合わせてお伝えします。



お花の教室は、もう花盛りの春の風景が広がっています。


1月のメインのお花は「ストック」にしました。


DSC_0833 (1).jpg



ふんわり柔らかいような、そしてちょっとスパイシーな香りも感じられます。


皆さんに香りを確かめてもらいましたよ。


好き!というかたもいれば、ピンと来ない方も。^^;


ちょっとスパイシーだったかなー??



色は優しく春を想像させる色で気に入ってくれたようでホッとしました。



 


次の花は鮮やかなピンクの「アネモネ」です。


皆さんに配った時は、まだまだ蕾だったのですが


みるみるうちに花びらが開いてきました!



「わー!こんなに広がった!!」



と皆さん驚いてくれました。


DSC_0837.jpg



動きがあって見ていても楽しいお花です。



次は「レースフラワー」です。


低くカットして使う方もいれば、高めにする方もいて


表現がとても面白かったです。


DSC_0838.jpg



シンプルな花だけど、使い方にあれこれ個性が出てきました。



DSC_0841 (1).jpg



お次は「スイセン」「彼岸桜」と続きます。


DSC_0846.jpg



スイセンは、もちろんお花の香りを楽しんでもらいました。


彼岸桜は、ほとんど蕾のままでしたが


ほんわかピンクの蕾が可愛い!と好評でした。


DSC_0848.jpg



もう満開の時期は過ぎ、葉桜を楽しんでもらっている頃でしょうね。


先がクルンとした「ゼンマイ」は春の芽吹きの象徴です。


DSC_0851.jpg


アレンジに動きが出てきますね。


DSC_0852 (1).jpg


 


DSC_0854 (1).jpg


 




最後に赤い「センニチコウ」をいれてもらいました。


可愛い!イチゴみたい~!!


DSC_0865 (1).jpg



と、女子は喜んでくれましたよ。


DSC_0863.jpg



これで1月のアレンジは完成!です。


ストックとスイセンの香りが楽しめるアレンジになりました。



春の香りって優しくていいですねー



お部屋が春の香りに包まれた1月になりました。



 そして


2月の教室も、春爛漫です。


2月4日の立春に行いました。


 


1月の教室から10日ちょっとしか経っていませんが


春のお花がさらに豊富だった花市場から選んできました。


P1080903 (1).jpg

まずは、風に揺れそうなユキヤナギを入れてもらい


鮮やかな黄色いチューリップを添え、チューリップの葉も飾ってもらいました。



みなさん葉の使い方も上手ですよ。


P1080908 (1).jpg

直立させる方もいれば、くるん!と丸める方もいます。



加えて、菜の花です。



私もみなさんも食べることも大好きなので



食べる菜の花の話もしました。


 

P1080909 (1).jpg

次は、オレンジイエローのラナンキュラスです。


華やかで可愛い!!


ジャイアンツカラー!だわ!!と巨人ファンの方も大喜びです。


同じ黄色でも様々な黄色がありますね。



P1080912 (1).jpg



次は、ピンクとクリーム色のガーベラです。


P1080916 (1).jpg

ニコニコと笑い顔のようなガーベラが、みなさんに向かって微笑んでくれました。


P1080919 (1).jpg

 



フリージアも入れましたよ。


P1080926 (1).jpg

お部屋の中に、フリージアのふんわり優しい香りが漂ってきました。



直線の葉っぱも入れてもらいます。


P1080927 (1).jpg

優しい中にも、直線的な葉を入れるとシャッキリ締まります。


P1080928 (1).jpg


P1080929 (1).jpg


最後にブルーのデルフェニウムをふんわり入れました。




あ!先生の好きなベイスターズカラーだ!!



巨人vs DeNAのお花ねー



と、今年もそろそろ野球の話題が楽しい季節にもなってきました。



 



最後に、立春ということで「立春大吉」と書いた札に



みなさんの今年のお願い事を書いてもらいましたよ。


P1080931 (1).jpg 


「健康」「笑顔」「福笑い」とか、飼っているペットのこと


P1080933 (1).jpg


もちろん「巨人日本一」という方もいらっしゃいます^^


P1080936 (1).jpg

 



笑いの絶えないニコニコの2月の教室になりました。



まだまだ外は寒い中ですが、暖かい春を届けられたかしら?



 



スタッフさんにもご協力いただき、盛り上げてもらいました。



ありがとうございました。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。