SSブログ
    
             

メリークリスマスの2ヶ月 [デイサービス 花レク教室]

毎月、出張花教室で伺っているデイサービス・サンフルーリ久が原さん


11月、12月はクリスマスをテーマに花レクリエーションを行いました。


 


11月は「クリスマスリース」をつくってもらいました。


DSC_0177.jpg


つるが巻いてあるリース土台に


こちらで用意したヒバのグリーンやお花を飾っていきます。


DSC_0178.jpg


これだけでもクリスマスの感じがでていますね。


DSC_0181.jpg


なんでこの飾りをクリスマスに飾るのか?など、


飾りの意味も確認しつつ進めていきます。


DSC_0182.jpg


飾りを1個ずつ足していくうちに


うわー!!まだあるのー!!


びっくり~


という方もいらっしゃいましたが、


まだまだ!!華やかに盛って盛って飾ってもらいました。


DSC_0188.jpg


 


完成のリースを、どうぞご覧ください☆


DSC_0195.jpg


お部屋に飾るわ!


玄関先に飾りますー


と、飾る場所も教えてくださいました。


DSC_0196.jpg


 


DSC_0206.jpg


 


DSC_0207.jpg


?


DSC_0208.jpg


今回は特に、皆さん違う飾り方をしてくださり


「あなたのを見せてー」と声かけあったり


ワイワイとつくりあげてくれて、とっても楽しかったです。


DSC_0209.jpg


皆さんの飾り方を見て、私も勉強になりました!


DSC_0211.jpg


 


DSC_0213.jpg


11月の楽しいクリスマスリースつくりでした。


 


さてお次は、12月は「クリスマスアレンジ」をつくってもらいました。


 


華やかなクリスマス!を意識して


器をピンク、飾りのペーパーは白のお花柄にしました。


初めから皆さんのテンションも上がって、素敵なクリスマスアレンジになりました。


 


まずはツリーを意識して、赤い枝のサンゴミズキに星とベルの飾りをつけてもらいました。


 


皆さん、この後どうなるの??という反応でしたが


グリーンのヒバなどの枝を入れてもらったら


「あら!もうクリスマスツリーになっちゃった!!」と喜んでくださりました。


 


お一人の方の口からは


「もーみの木~ もーみの木~♪♪」


と歌を歌ってくださる方も!!


 


うわー!聖歌隊の歌も聴けて雰囲気出てきたねー♪


 


と歌も楽しみながら進めていきました。


DSC_0589.jpg


お花はピンクの大きな「バラ」と、キャンドルのような「ケイトウ」です。


可愛い!と褒めてくださいました!お花が喜んでいますよー。


DSC_0593.jpg


 


DSC_0598.jpg


 


DSC_0600 (1).jpg


小さな花の「スターチス」と「マトカリア」も入れていきます。


DSC_0604.jpg


この後は、実の「リューカデンドロン」と「姫リンゴ」を入れました。


「リューカデンドロンは、名前が覚えられないー」


という声が上がったら


すかさずスタッフさんから


「アランドロンなんじゃなーい?」というダジャレが、、(笑)


皆さんで大笑い!!


笑いが絶えないサンフルーリーさんです^^


DSC_0607.jpg


お花の後は、ボールやトナカイさんを飾ってもらいました。


DSC_0609.jpg


これで完成!です。


DSC_0612.jpg


どうですか!?


とっても華やかで可愛らしいクリスマスアレンジになりましたね。


 


初めて参加の方も多かったのですが


このお花は持って帰れるのー[黒ハート]と喜んでくださいました。


ニコニコ笑顔の12月の花レクリエーションになりました。


 


これで2019年のデイサービスさんへの出張花教室は終了です。


毎回、進行とサポートをしてくださるスタッフさんに感謝です。


私も毎回楽しい思いをしています^^


ありがとうございました。


参加の皆さんは、いつも楽しく新しい事にチャレンジしてくださり嬉しいです。


また来年も、皆さんの光るセンスと、どんなお花に出会えるかも


楽しみにしています♪


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。