SSブログ
    
             

秋満載 秋まつり [デイサービス 花レク教室]

台風15号に引き続きの台風19号がやって来ましたね。


被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。


みなさん大丈夫だったかしら?と思いつつ


毎月のデイサービスさんでの報告です。


 


10月、秋まつりをテーマとして


久が原のご近所、池上のお会式(おえしき)のお話をして盛り上がりました。


デイサービス・サンフルーリ久が原さんの玄関先には


お神輿が出ていましたよ^^


DSC_0086.jpg


可愛い天狗様が乗っておりましたー


 


お会式は、台風の影響で12日が中止になってしまいました。


(このお祭りのために池上線を引いた、とも言われているんですよ。)


今年は残念ですが、安全第一!


また来年のお楽しみですね。


 


他にお祭りといえば、、サンフルーリさんはみんな野球好き!


私もですが、クライマックスシリーズの話でも盛り上がりました。


どこが勝つか!?負けるか?!


そんな話も楽しくさせていただきました。


 


さて、本題のお花です!


この日初めての方もいらっしゃったので


スポンジを入れる器つくりから


ゆっくりお話しました。


 


秋のお花と言えば代表格の


「リンドウ」そして「ススキ」です。


DSC_0056.jpg


今回は可愛らしいピンクのリンドウを用意しました。


 


ススキはみなさん馴染みあって懐かしいようです。


DSC_0058.jpg


参加の方のお父様が、山形の茅葺き職人さんだったそうです。


DSC_0061.jpg


ススキの穂の美しさと懐かしさに、花が咲きました。


 


お次は「ホトトギス」


DSC_0063.jpg


ホトトギスの縞模様と花のつくりが面白い!と


みなさんお花を覗き込んで見てくれました。


DSC_0064.jpg


鳥の鳴き声を、口笛でみんなでチャレンジしましたー♪


私は、スースー と音も出ず、、^^; 残念なセンセーです。


DSC_0066.jpg


 


そして「セロシア」「コスモス」と続きます。


DSC_0068.jpg


黄色いコスモスがどうしてもお辞儀しちゃうわー


と四苦八苦したり


線が細い葉を上手に使ってくれたり


みなさんなかなか工夫して入れてくれています。


DSC_0070.jpg


百恵ちゃんの「秋桜」も歌いましたよー♪


スタッフさんが、よーく歌詞を覚えてくださっていて先導してくださいました。


 


茶色いポンポンの「ワレモコウ」


こちらも歌があるので歌詞をお伝えしました。


しんみり寂しい歌なのですがお母さんを想う素敵な歌です。


 


そして「彼岸花」です。


この燃えるような赤が入ると華やかになります。


 


最後に「苔」と「きのこ」を足元に入れてもらいました。


あら!可愛い!!


きのこを入れると良いわねー!


などの感想をいただきました。


きのこも美味しい季節ですね。


 


DSC_0077.jpg


完成!!


秋の花満載の花アレンジができました。


DSC_0078.jpg


今回は、お祭りの話から、懐かしい話あり、歌あり、口笛ありの


盛りだくさんの回になりました。


DSC_0079.jpg


みなさんとっても積極的に参加してくださいました!


いっぱい楽しく笑いましたねー^^


DSC_0081.jpg


初参加の方からも、楽しかった!!とご感想をいただき嬉しくなりました。


とっても素敵な花あしらいでしたよ。


DSC_0085.jpg


またみなさんとお会いするのが楽しみになりました。


 


今回もスタッフさんに助けられ


笑顔、笑顔の秋のとなりました。感謝です。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

jinn

そのデイサービスに近い上池台〜仲池上の商店街が、お神輿を担ぐルートになっているのですが、僕も参加しているんですよ。
by jinn (2019-10-14 22:47) 

masa

jinnさん☆
あの商店街ですね!地元密着、という感じで好きな商店街です。上池台には知り合いがいるんですが、、もしかしたらお互い知っていたりしてね^^ お神輿も担ぐんですね!カッコいーなぁー!! 
by masa (2019-10-15 14:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。