SSブログ
    
             

デイサービスさんでのクリスマスリースつくり [デイサービス 花レク教室]

クリスマスリースつくりをデイサービス・サンフルーリ久が原さんで行いました。

毎年11月の恒例制作となってきましたよ。


今年もみなさん楽しんでくれるかな?

ちょっと下準備が大変なのですが、みなさんの笑顔を思い浮かべると頑張れます!


今回は赤を多用して「可愛らしく」を意識して材料を準備しました。


クリスマス飾りの意味を確認しつつ、蔓のリースベースに飾りつけしてもらいました。

DSC_0506.jpg


グリーンの葉はヒバ、ヒムロスギに

赤い実のサンキライやピンクのスターチスを入れました。


りんご

リボン

ポインセチア


ポインセチアは紅白です。

「紅白で目出度いわ!」と喜んでくださいました。

DSC_0500.jpg


「先生、見て見て!!これでいいかしら?」とカメラ前に出して私に確認くださいましたよ。

リースがピンボケです^^

DSC_0503.jpg

もちろん、綺麗に上手に飾れています♪

そして楽しんでくれています♪♪


DSC_0505.jpg


DSC_0507.jpg


お隣の席の方や、向かいの席の方とも和気藹々と

「あなたの見せて!」

「あなたの素敵ね」

と声かけながら進めてくださっています。

DSC_0513.jpg

お次はベルとボールを飾ってもらいました。

DSC_0514.jpg

ベルはリースの輪の中に飾る方
下にぶら下げて飾る方と様々です。

DSC_0516.jpg

DSC_0521.jpg


DSC_0524.jpg

みんなそれぞれで楽しいリースになってきました!!


最後にトナカイと雪の結晶を飾って、終了!です。

DSC_0540.jpg


みなさん、個性溢れるリースになりましたよ。

DSC_0534.jpg

最後にスタッフさんから

お一人お一人の作品発表がありました。


私が思いもよらない飾り方をする方もいらっしゃり、大いに勉強になりました。

「どうやって飾ったの?」と思わず聞いてしまいました。


みなさんとっても上手に素敵に出来上がりました。


いつもは季節のお花を中心に活けていくのですが

このクリスマスリースつくりは、いつもよりはちょっと華やかです。

みなさんのお顔もキラキラ華やいでいました。


DSC_0510.jpg

クリスマスまでの約1ヶ月、お部屋のどこかに飾って楽しんでくださいねー



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。