SSブログ
    
             

メリークリスマス!! [デイサービス 花レク教室]

今日はクリスマスイブですね。

みなさん、楽しくお過ごしでしょうか?



もう先週のご報告ですが、

毎月フラワーレクリエーションを行っているデイサービスサンフルーリ久が原さん

クリスマスのアレンジを作ってもらいましたよ。



今、ラジオから流れてくるクリスマスソングを聴きつつ

今年のフラワーレクリエーションも楽しかったなー、と感じています。

参加くださる皆さんと、毎回最後に写真を撮るのですが

その写真に写った笑顔を思い出しながらのご報告です。




12月はクリスマスがありますし、年内最後になるので今回はちょっと華やかにしましたよ。

まずは、アカメヤナギとサンゴミズキを三角に立ててもらいました。

DSC_0731.jpg

お次はグリーンの葉を入れます。

DSC_0732.jpg

もうこれでクリスマスツリーのようになりました。

DSC_0733.jpg

このツリーこお花を飾り付けていくイメージで

お花を入れてもらいました。




今回は大輪のバラがメインです!

DSC_0734.jpg

バラを見せると

「わー!綺麗!!」と

大絶賛いただきました!



やはり大きいバラは見応えありますねー


DSC_0738.jpg

この方は、バラの葉も綺麗だから、と

葉にも気を使って入れてくださいました。



お次はガーベラです。

DSC_0742.jpg

小ぶりのガーベラですが、しべが可愛らしくレースのようです。



DSC_0745.jpg


小花はマトカリアとスターチスです。

DSC_0748.jpg

一緒に配り、2種類がバランスよく入るようにー、とアドバイスです。


DSC_0749.jpg

2種類の花を一緒に配って好きなように入れてもらうのは初めてでしたが

どなたもセンスが良かった!バランスもとっても良かった!です。


来年は、何種類か一緒に入れるように、、ステップアップしてみましょうかね。



お次は、この時期美味しい「りんご」です。

DSC_0754.jpg

こちらはアレンジ用の小さい姫りんごです。

クリスマスにりんごの飾りは欠かせませんね。


ここから本格的なクリスマスのキラキラな飾り付けをしてもらいました。

DSC_0759.jpg

松ぼっくりを入れてもらおうとしたら、、

「先生、このツリーのトップに付けてもいいかしら?」と質問がありました。


おっと!ちょっと待った!!

そこには素敵なのを用意しているからーー^^と引き止め、、

DSC_0760.jpg


「ジャーン!!この星をトップに付けてもらいます!!」

とお伝えしたら

「わー!キラキラしていいわ!!やはりツリーのトップは星を付けないとねー」

とみなさんの顔がキラキラしてきました。

DSC_0764.jpg

早速お渡しすると

みなさん立ち上がってワイワイ付けてくれましたよ。真剣です!


DSC_0765.jpg

とっても楽しそうでした!


そのあとは、プレゼント型の飾りとボールを飾り付けていただきました。

DSC_0766.jpg


完成です!!


きらびやかになった!!

と皆さん大満足してくれました。


今回は、フラワーレクリエーションに参加したい、と

わざわざお出でくださった方もいらっしゃって

本当嬉しい限りです。

DSC_0771.jpg

華やかですーー!

スタッフの方のお手伝いもありがとうございました。


今回もニコニコ笑顔のフラワーレクリエーションとなりました。



また来年も楽しい時間になりますように、、。

元気にお会いできる事を楽しみにしています。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。