SSブログ
    
             

実りの秋 [デイサービス 花レク教室]

灼熱の夏が過ぎ、台風が来て、やっと空気が少し秋らしくなって来ました。


今年の天気は不安定ですが、もう秋はそこまでやってきています。


秋といえば、、


お花が終わり「実」がなる季節です。


特に赤い実が多いですね。


 


そのようなお話をしつつ


10月のデイサービスのフラワーレクリエーションを始めていきました。


毎月お邪魔しているデイサービス・サンフルーリ久が原さんの様子です。


 


この日は、初めて参加くださる方がいらっしゃいました。


ようこそ!お花の時間を楽しんでくださいー


 


「フラワーの時に初参加できるなんて嬉しいわ」とおっしゃってくださいましたので


私もワクワクしながら進めていけました。


周りの席の方もフォローもしてくださいました。


みなさん、声かけあってくださりありがとうございました。


 


まず最初のお花は、


みなさんお馴染みの「リンドウ」です。


スタンダードな紫のリンドウは、サンフルーリさんでいつも人気です。


私も紫色は好きなので、ついつい選んでしまいます。


DSC_0180.jpg


 


お次は「ヒペリカム」。


お花ではなく主に実を楽しむものとして出回っています。


DSC_0183.jpg


ちっちゃいイチゴみたいで可愛いわね。


という声が多かったです。


 


「ケイトウ」は2種類の形のものを選びました。


DSC_0188.jpg


真っ赤なホウキのようなものと、薄いピンクのふわふわのポンポンのような形のものです。


みなさん派手な真っ赤なケイトウが素敵!とおっしゃっていましたが、


薄いピンクのもこうやって入れてみると可愛いわ、と気に入ってくださったようです。


DSC_0189.jpg


みなさんが率直にお花の感想を言ってくださるので


私は持ってくるお花のチョイスの参考になっています。


 


お次は秋の七草でもある「ススキ」です。


DSC_0192.jpg


今回は長い草のまま持ってきて、ススキの葉も一緒に入れてもらいました。


 


DSC_0193.jpg


葉のスーッとした姿をそのまま生かす方もいれば、


飾るお部屋が狭いので短めに切ってデザインくださる方と、


それぞれの思いのままに表現くださいました。


DSC_0194.jpg


葉を思い思いに使うのは楽しいですね。


 


次はオレンジ色の「キバナコスモス」です。


DSC_0199.jpg


ジャイアンツカラーね!!と巨人ファンの方が大喜びしてくださいました^^


 


DSC_0200.jpg


 


赤い実の「ベニアオイ」は


これは蕾?と、実とは思わなかった方が多かったです。


DSC_0205.jpg


お花の後にできる赤い実です。


 


さて、最後に、、


私がマテバシイのドングリと紅葉の葉っぱで作った「秋のピック」を


みなさんに差し上げて今回の「実りの秋」の花材は終了です。


DSC_0179 18.40.25.jpg


 


スタッフさんがお一人づつの作品を、みなさんに見せてくださいました。


ここを頑張っていたよね。


綺麗にカットできたね。


など、いつもお一人お一人を気にして見てくださっています。


いつもありがとうございます。


DSC_0218のコピー.jpg


こうやって作品を並べると、さらに秋の野山の風景が浮かんでくるようです。


 


初めて参加の方からは、楽しかった!と喜んでもいただけたようです。


嬉しいですねー


 


帰りは玄関までお見送りくださる方もいらっしゃいます。


また来るね!とお別れの挨拶~感激しちゃいます。


 


さーて、来月11が何をしようかな??


みなさんの笑顔を思い浮かべつつ、サンフルーリ久が原さんを後にしました。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。