SSブログ
    
             

重陽の節句 秋の出張花教室 [デイサービス 花レク教室]

9月9日は「重陽の節句」。

菊を用いて不老長寿を願う年中行事です。

今ではほとんど行われていない行事ですが、秋から咲き始める季節の菊の花ですので


「キク科」の花を題材に集めました。



玄関先には、サンフルーリーさんの象徴のお花の大輪の「ひまわり」が咲いていました。

DSC_2029.JPG

今年の暑い夏にも負けず!?、、ちょっとうなだれてるかしらね。笑

愛嬌のあるサンフルーリさんの「ひまわり」です。

ひまわりもキク科のお花ですよ。



施設中におじゃましますと、愛嬌ある笑顔が待っていてくださいました。


参加下さる皆さんに、まず重陽の節句の話からさせていただき

アレンジする花かごのセットからやっていただきました。

スポンジをここに入れるのよねー、ともう手慣れたものです。


お花はまず、大輪のマリーゴールド、スプレーマムを入れてもらいました。

DSC_0048.jpg

マリーゴールドは、独特の香りで防虫できることから

野菜と一緒に植えると野菜を守ってくれることをお伝えしました。


そして、香りも嗅いでもらいましたよ。

「このにおいが虫が嫌いなの??」

「悪いにおいじゃないけどね」

など、、、様々な感想をいただきました。

虫の気持ちにはなれなかったようですね^^


次は紫の花の「ダンギク」を入れてもらいました。

DSC_0053.jpg

「キク」と名が付くけどキク科ではない花です。

花の咲き方が可愛い、綺麗な紫色、と好評でした。

DSC_0058.jpg


次は秋の代表の花といってもいい「コスモス」です。

DSC_0064.jpg

華やかな濃いピンクのコスモスを今回は選びました。


「コスモスがいっぱい咲いている場所に行きたいわー」

と、たくさん咲いている場所を想像してくださいました。



ロウソクの炎のようなケイトウの仲間、セロシア”ローズベリーパフェ”は

名前が可愛い!ほんとパフェみたい!

と女子がときめいてくれました。

DSC_0065.jpg


DSC_0068.jpg



そして黄色い「姫ひまわり」と、秋のゆらゆら花「ワレモコウ」を入れていただきました。

DSC_0069.jpg

姫ひまわりの飾り方が、それぞれの個性が出て楽しかった!

DSC_0073.jpg


そしてワレモコウですが、地味ですが入るとふわっと可愛らしく演出してくれます。

DSC_0077.jpg


DSC_0078.jpg

完成!!

みなさん我ながら大満足の表情が伺えましたよ。

なかには、ご自身のスマホで写真を撮ってくださる方もいらっしゃいます。

DSC_0082.jpg

「メインのコスモスがとっても綺麗!」とご満悦です。

DSC_0083.jpg


参加してくださった方それぞれのフラワーアレンジを皆さんで確認して、

「そういう行け方もあったのか!」という発見もあったり、

「私のが一番よ」と頼もしい方もいらっしゃったりで、

どなたも楽しんでくださった様子です。

DSC_0093.jpg

DSC_0097.jpg

楽しく参加下さる皆さん、いつもお手伝い下さるスタッフさんに感謝です。

DSC_0101.jpg

秋はこれから、、。あらゆるキク科のお花を楽しんで下さると嬉しいです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

熱帯の花と葉実りの秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。