SSブログ
    
             

クリスマスのアレンジメント [デイサービス 花レク教室]

今年最後のデイサービス・サンフルーリ久ヶ原さんでの出張花教室です。

先月11月はクリスマスリースを作ってもらったので、

今月はアレンジメントです。


クリスマスツリーに見立てたアレンジです、と皆さんにお伝えすると

「どんな感じに作るのかしら?」と感心をもってくれました。

また、この日は参加の方が女子が多いので

女子力高めの材料を用意したのでお楽しみ!ということもお伝えしつつ

ワクワク感の中、始まりました。


まずはツリーのベースになるグリーンと枝ものを入れてもらいました。DSC_0138.jpg

「この枝1本でもツリーになるわね。」


それぞれが思ったことや疑問なども素直に伝えてくれます。

「赤い枝は、自然の赤なの?」


赤い枝は「サンゴミズキ」です。

冬になると赤くなる枝ですが、冬以外の写真を皆さんにお見せしました。


「自然って面白いわね」という声が多かったです。


いつも鋭い質問があるので、私自身の勉強にもなります。

みなさんからは、昔のお話から教えられることもたくさんあるんですよ。

知恵袋です。

おしゃべりは尽きませんね^^


さて、緑の中にお花が入ってきますよ。

DSC_0142.jpg

「かわいい小花!」

DSC_0146.jpg

「チラチラと小雪みたいね」


お次はメインのバラです。

とっても香りのよいバラを選んできたので

香りをクンクン楽しんでもらいました♪

DSC_0147.jpg

「はぁ〜いい香り〜!」

DSC_0150.jpg

「うっとり〜」


などなど、、やはりバラの香りは人気です。

DSC_0151.jpg

ピンクのグラデージョンの花色も気に入ってくださいました。


順に、ハーブの花や、姫リンゴ、実も入れていきましたよ。

DSC_0155.jpg


小さな姫リンゴは

「さくらんぼみたい!」

DSC_0159.jpg

「並べて入れたら可愛いわね」


はたまた、

「離して入れてみようかしら?」

DSC_0164.jpg

と、楽しんで入れてくれました。


あとは、松ぼっくり、ベル、ボールを飾り付けに添えてもらいました。

DSC_0166.jpg

ベルは、私が事前にスポンジに刺せるようにピックを付けていたので

スポンジに刺すかと思いきや


「ベルはやはりテッペンでしょ!」

と頂点に飾ってくれたのは驚きです。


DSC_0168.jpg

ご夫婦で仲良く。。


DSC_0173.jpg

ボールの飾り方もそれぞれ違く

枝に飾る方、葉に、お花にまでも飾る方もいらっしゃいます。

DSC_0169.jpg

みなさん発想豊かで、楽しいツリーが出来上がりました。


今回は飾りが多い方が楽しいだろうと

やや多めの花材を用意しましたが

みなさん最後まで集中して真剣に、そして、楽しんで参加くださいました。


DSC_0177.jpg

こんなに素敵なクリスマスツリーになりましたよ!

DSC_0184.jpg


今年も1年、ニコニコ笑顔とおしゃべりの絶えない

楽しいデイサービスさんでの花の時間でした。

来年も笑顔のプレゼントを!楽しみにしております!


いつも盛り上げてくださる

スタッフのみなさん、どうもありがとうございます。

最後にみなさんと写真撮影大会もしてくださって楽しかったです♪


楽しいクリスマスを迎えられますように。。
また新年に元気でお会いしましょう♪


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。