SSブログ
    
             

満開の笑顔 [デイサービス 花レク教室]

毎月恒例の出張花教室に行ってきました。
大田区にあるデイサービス・サンフルーリ久が原さんです。
外は寒いですが、
施設内は日が差しているし、笑顔いっぱいで温かく迎えてくださいました。

今月は初めての方が、男女1名ずついらっしゃいましたよ。
楽しんで頂けるかちょっとドキドキ、、☆

今月のお花は、、
もうすぐでバレンタインデーなので
バレンタインの贈り物になりそうな華やかなフラワーバスケットをつくってもらいました。
DSC_0022.jpg 
持ち手がついている器なのでちょっと難しいかな?とおもいきや
皆さん、気にせずスイスイと活けてくださいます。
よかった〜

まずはカーネーションから。。華やかになるように2本用意しました。
ちょっと高さを変えると雰囲気出ますよ〜とお伝えしました。
DSC_0029.jpg
 
初めての男性は、一生涯で初めてのお花らしく
「お花が一番綺麗に見えるように入れてあげてくださいね〜。」とだけお伝えしました。
DSC_0034.jpg 
「それだけでいいの!?わからないな〜。」とおっしゃいつつも
ニコニコお花と対話しているようで、よく観察して高さを見て入れてくださいました。
 
DSC_0031.jpg
初めての女性は、手慣れた様子でスイスイ入れてくださって楽しんでくれている様子です。

花の説明をしたり
バニラの花の香りを楽しんだり、、
ほんわか花の香りに包まれ進めていきましたよ。
DSC_0035.jpg 

今回は、赤、ピンク、ブルー、黄、白、紫と色とりどりのお花となりました。
DSC_0041.jpg 
完成!
DSC_0039.jpg 
ですが
せっかくのバレンタインデーの贈り物なので
最後にメッセージカードを皆さんにお配りしました。
DSC_0042.jpg 
ご家族に、お世話になっている方などに向けてひとこと!書いてもらいましたよ。

皆さん、これが一番悩んだ様子です!笑

「何を書こうかしら?」
「んんーーーーー????」
「奥さんに向けてかぁ〜??」などと言いつつも
日頃の感謝のお言葉、愛の告白、お世話になっている方のお名前や、
ラブレター的なメッセージも飛び出しました^^♡
 
DSC_0051.jpg
 
DSC_0052.jpg
 
DSC_0053.jpg
 
DSC_0054.jpg
 
DSC_0046.jpg 
皆さんの真剣な表情に贈る相手の方への愛情を感じて、、ちょっと感動の瞬間でした☆
贈られた方は喜んでくれているだろうな〜☆


帰り道には
皆さんの笑顔のような満開のサクラが咲いているお宅がありました。
DSC_0066.jpg 

幸せのフラワーバスケットつくり、、
今回も楽しいお花の時間となりました。
DSC_0063.jpg 
参加くださった方、スタッフのみなさん〜ありがとうございました☆

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。